見出し画像

手帳会議2022

こんにちは、あいです。

今年もあとわずかになりましたね。今書いている手帳の終わりが見えてきたことに感慨深いなと思いつつ来年の手帳の事を考えないといけない時期になりました。すでに私は購入したのですが今回は今年使用してきた手帳と来年使う手帳の役割分担について書いていきたいと思います。

2021年の手帳たち

画像1

一冊ずつ紹介しますが左から

①ウィークリー

金ピカに惹かれて追加購入。これはいい事日記に使ってます。何でもいいから箇条書きで一日三個褒めていく感じで雑なのだと「わーい!わーい!」で一つ埋めてます。

②トラベルノート

一日の食事を記入しておく手帳。フリーのウィークリーを使用していて朝昼晩で色を変えて、右ページには感想を書いています。

③ほぼ日オリジナル

一日一ページの日記。最初はマステとかスタンプ使ってデコっていたのが面倒になり文字とマーカーのみのシンプルな中身になっています。

④システム手帳バイブルサイズ

活動スケジュール用。がっつり書き始めたのは8月頃からで、一週間の配信や作業スケジュールとカードリーディングで占ったことのメモなど趣味について書いている手帳です。

⑤システム手帳バイブルサイズ

日常タスク用。月の支払い、仕事の時間、夜ご飯の予定、必要な食材や買う物を書いています。

ボールペンは何故か手帳事に変えているので5本くらい使っていて、①~③は当日の事、④⑤は次の日の事を書いていて大体夜寝る前に手帳時間を三十分から一時間とって書いています。

あと手帳といえば少し前の記事にモーニングページについて書いていたと思います。

これは結論から言うと継続できませんでした。デジタルに移行して使いずらさを感じまたアナログに戻したのですが書くノートを変えたことでわくわくが減ったのかどんどんサボりはじめ今は一切しなくなってしまいました。残念。

2022年の手帳たち

2021年は夜の時間が空いていたから継続出来ていたのかなと振り返り、来年はあまり時間をかけれない気がしているので減らしたいと感じ私は来年の手帳を三冊にすると決めたので紹介したいと思います。

画像2

全てほぼ日でまとめました。役割としては左から

①ほぼ日オリジナル

2021年と違う所は英語版を買ってみました。内容はいい事日記と通常の日記を合体させて使おうと考えています。そしたらマンスリーのページも書くことが増えるので中身の詰まったものになるのかなと思います。

②ほぼ日ウィークリー

活動用。書く内容はシステム手帳と同じなのですがこちらに変えることに決めました。日常タスク用とも共通でシステム手帳はとても自由度が高くて気に入っていたけど丸一年は入りきらないので見直しがしにくいかなという理由です。

③ほぼ日ウィークリー

日常タスク用+食べたもの記録用。今使ってるシステム手帳の日常タスクがあまりなく、空白が目立つのでトラベルノートと合体させたらいい感じに書くことが増えるのかなと思いそうしてみました。

ボールペンも2本だけ使う予定です。多分使い始めたらまた変わると思いますが来年の準備は万端なので使うのが楽しみです。皆さんはもう手帳決めましたか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。いつもスキ励みになっています。

note_アートボード 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?