見出し画像

ラジオ番組「サステナ*デイズ」、はじめます

Excited to make an announcement about my new work - navigator at "サステナ*デイズ / Sustaina Days", a new radio program on Thursdays 11:30-13:00 JST at Tokyo FM, 80.0MHz. Please send me recommendations for fun guests to talk with, global & local good news about SDGs and initiatives towards sustainable future!!

逗子で仲間と共に地域活動「そっか」に情熱を注ぐかたわら、この春から、東京FMでラジオ番組「サステナ*デイズ」の案内人をはじめました。毎週木曜日11:30-13:00、生放送です。

20年前は、ペットボトルを買わずに水筒を持ち歩くことを「変わってるね」と言われたり、気候変動問題をとりあげれば「偏ってる」と言われたりしたこともありました。

そこから時代はひとめぐり。

「SDGsに取り組む企業をスポンサーに、持続可能な未来に向けて行動する人の背中を押す番組をやりたい」

と、ラジオの制作会社から声がかかりました。
地域活動家の、三児の母に。

局のエラい人からも

「”よくあるエコ番組が始まった”とリスナーに思われないようなキモ入り感と、SDGsがグローバルな課題であること、しっかり伝えていこう」

と、直球勝負に太鼓判をいただきました。
時代の変化、肌で感じています。

番組のテーマは「子どものあした 大人のきょう」。

新しい感染症、異常気象、海で永遠に消えないプラスチック... 心配ごとは尽きません。でも、問題が大きすぎるからといって思考停止していたら人生がつまらない。

子どもとどんな時間を過ごしたら、
この世界の楽しさと美しさを共有できるかな?

子どもたちに安心して暮らせる未来を手渡せるように、
自分たちに今できることは何だろう?

そんな等身大の問いをSDGsの17のゴールに重ね合わせ、

「へえ、それ面白いね」
「いいねいいね、やっちゃおう」

と、楽しく動き出すためのヒントを提案していけたらと思っています。

とはいえ、ラジオって、難しいー!

聴いてくれている「あなた」を想像して軽やかに会話するなんて、したことがない経験。初めての放送をradikoで聞いたら、もー、詰め込みすぎで、「早口〜」「"間" がない...」「講演会かよっ」と自分ツッコミの連続。見事なまでのカタさ!笑!

とにかく不慣れではありますが、
新しい世界でゼロから精進するのは楽しい。

本気で動いている人たちを世に紹介する一助となれることも、嬉しい。

そして。

案内人がスキだらけだからこそ、「みんなで作る」媒体であることができたら面白いなとも思っています。

取り上げるべき人・地域・グッドアイディア、それに番組の感想など、番組HPやSNS宛てに連絡もらえたら嬉しいです。

毎週木曜日、11時半〜13時に生放送。

新番組「サステナ*デイズ」、どうぞよろしくお願いします。

■番組ホームページ
https://www.tfm.co.jp/sustaina/

■Facebook
https://www.facebook.com/sustainadays/

■Twitter
https://twitter.com/sustainadays/

■Instagram
https://www.instagram.com/sustainadays/

画像1

*ラジオの仕事は週に一度だけ。これからももちろん、地元逗子を拠点に子どもたちと海や森で遊ぶ「そっか」活動は全力で続けます♪

■活動紹介4分映像「そっか 〜海で育つ子どもと地域〜」 https://vimeo.com/315557265

■そっかHP https://sokka.life

■そっかFacebook https://www.facebook.com/sokka.life/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?