見出し画像

ただのおじさんがAIの勉強始めました。

4月に70過ぎの両親が携帯にChatGPTとかいうものを入れて使ってるのを見た。
AIが使えるかどうかはわからないが、これは流行っている!と確信した。

流行っているのであれば、まずは触ってみようと思い勉強を始めた。
すぐにこれが人間の思考すべてを補助してくれる補助脳だと理解した。

自分の脳に自信がある人なら不要かもしれないが、私のような凡人には絶対に必要だ
そう確信して徹底的に調べる・使う・理解する を8か月
ようやくブログに何かをかけるレベルになった。

私には1つだけ特技がある。熱量。
8ヶ月間、ChatGPTを使いながら、手あたり次第本を買って読破、DiscordコミュニティもXのフォローも手当たり次第。動画はもちろん目につくものは全部見た。
全ての空き時間をAIの研究に費やしてようやく1つの結論。。。
おじさんサラリーマン向けの情報がめちゃくちゃ少ない。そして薄い。

わかりやすく、適量に、適度な深さで伝える努力が必要だ。自分の為にもなる。
本当は池上彰あたりが特番でやってくれればいいんだけど、、、待つよりも自分で始めよう思った。

私の熱量の成果は、次の記事から。
自己満足の記事を書いても何の意味もないので、わかりにくい部分があったらぜひコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?