見出し画像

ゲームにかけた情熱と時間が資産になるそれがブロックチェーンゲーム

 六畳一部屋男二人暮らしの僕が、友人がしばらく家に帰ってこないタイミングで、思いっきりVRゲームを楽しもうと思っている平山葵です。 
 VRゲームって、場所取るのが一つ問題だな。

※注意! 今回の記事は、勉強中のアウトプットみたいなもので内容が不完全になる可能性大です。なので、「そんなのあるんだー」くらいで見てください。

 ゲームってただ遊ぶためのコンテンツだと思ってる人が圧倒的に多いと思いますが、実は「資産を作る」事が出来るようになっていることをご存じですか?(僕も最近知りました)

Dapps~仮想通貨ゲーム~

 「仮想通貨ゲーム」、もしくは「ブロックチェーンゲーム」と呼ばれるゲームは文字通りブロックチェーン技術を使った、仮想通貨を使用したゲームです。
 ブロックチェーンという技術の特徴として、データの改ざんがほぼ不可能という事があります。
 従来のゲームでは、データの不正な改ざんが出来たために(要はチート)、ゲーム内のアイテムやキャラクターに正当な価値が付かなかったのですが、ブロックチェーン(仮想通貨)を使う事でそれが可能になりました。

 他にも、スマートコントラクト(自動契約)などのシステムもあるのですが、まぁ、データをいじってお金を稼ごうとする詐欺師みたいな人たちを跳ねのけるシステムが出来たから、ゲーム内のアイテムなどを仮想通貨で売買できるようになったという訳ですね。

 なので、ゲーム内のアイテム、キャラクター、土地の所有権なんかを持ってるという事は、その人の資産になるという事です。

 ゲームやってれば、自分の資産が増えるなんて夢みたいな生活だなと思うのは僕だけでしょうか? 

 でも、そんなにバズってないですよね?

ブロックチェーンゲームがバズらない理由は?

 ブロックチェーンゲームもやるにあたって、色々知っておかないといけない知識ってあると思うんですよ。

 ・ブロックチェーン
 ・仮想通貨
 ・仮想通貨取引所などなど

 これらは、まだまだ専門的なポジションにある知識達で(ググればすぐわかりますけど)いざやろうと思っても、だいぶ抵抗感ありますよね。
 つまり、参入ハードルが高めというデメリットがあります。

 それから、ゲーム、ゲームとは言っていますが従来のゲームと比べるとまだまだ発展中の部分が大きいという点も、バズらないポイントかもしれません。しかし、

 世界1位のブロックチェーンゲームは日本のゲーム!

  ブロックチェーンゲームを開発している「double jump .tokyo」さんの「My Crypto Heores (マイクリ)」というゲームが、世界一位を獲得しています。
 AVRのコンテンツでもそうですが、日本の人はテクノロジーとエンタメ(主にゲーム)をかけるのが好きみたいですね。日本もそこだけをしているわけではありませんが、、、

 そして、このマイクリを開発した際のノウハウを生かして、もっとブロックチェーンゲームを広げていこうと誕生したのが、


 開発支援プログラム「MCH+」

 このサイトを見ていると、double jump .tokyoさんが、ブロックチェーンゲームに情熱を燃やしているか、じんじん伝わってきます。

 ぼくも、やってみようかな「マイクリ」。

 僕のマインドの一つに「なんでも人生経験」というのがあります。見る阿呆に、踊る阿呆、同じ阿呆なら両方経験! みたいな欲張りさんです。

 ブロックチェーンゲームをやってみた感想とか、記事にするのも面白そうですね。

おわりに

 僕は、「VRで国を作って、それが人々の生活の一部になる」というミッションを掲げている平山葵です。
 下の記事に書いているのですが、僕はアニメ「ソードアートオンライン」に出会って、その世界を実現しようと動いている「株式会社よむネコ」さんを知って、自分もその世界を待つんじゃなくて作る側になりたいと思いました。


 僕と同じように、SAOの世界を待ち望んでいる人や、自分で動き出している人が沢山いると確信してます。なぜなら、そっちの方が面白いから! 
 そして、もう一つ確信してることがあってみんなの熱量でこれは実現可能だという事です。絶対に。


 そのミッション面白いなと思ってくれたらなら、ぜひ応援して頂けると嬉しいです!
 そのミッションに協力したい、一緒にやりたいと思ってくれた方、ぜひやりましょう! こういうのはみんなでやるのが楽しむ秘訣です!

 DM待ってます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?