主婦に嬉しい動画編集講座。講師のワサビです。

 通常の睡眠時間が8~9時間の平山葵です。
 3~4時間で元の睡眠時間と同じくらいの効果がある睡眠方法、寝具、もろもろをせっせと調べています。なるべく睡眠時間は短く済ませたいので、、、

動画編集のスキルを身に着けるYouTube動画

 2020年から、次世代通信技術「5G」が実装されることで「動画・映像」というコンテンツが、ここ数年で爆上がりしてくるとよく言われています。
 理由は、「4G」よりも回線速度がべらぼうに早いので、動画などのデータ量が大きいコンテンツもサクサク見れるようになるからです。また、ギガ制限が無くなり、通信料を気にする必要がなくなるとも言われています。
 こうなってくると、リッチコンテンツ(データ量の大きいコンテンツ)を避ける理由が無くなりますよね。

 ということは、「動画・映像」のコンテンツの需要がこれから(現在進行形ですが)どんどん高まっていくと予想できます。
 となると、動画コンテンツを編集する人材の需要も高まるはずで、そこに向けて動画編集スキルを身に着けていこうと。 
 そのために、学習するための動画を僕が作ろうと考えた次第です。

きっかけは、主婦の声

 この学習動画を作ろうと決めたのは、ある主婦の方の「動画編集ってどうなの? 難しい?」という声を聴いたところから始まりました。

 僕の感覚としては、動画編集をどのくらいガチでやるのか? プロを目指すのか? 趣味として楽しむのか? 
 人それぞれ目指すゴールが違うので、一概に難易度を決定することはできませんが、動画編集ソフトの使い方を覚えれば後はその人の努力次第でいくらでもスキルは伸びていくと思います。

 そして、動画編集ソフトの使い方を覚えるといっても、その内容を100理解しなければいけないのは、プロの編集家であって、最初から全部叩き込もうとしなくてもよいと思います。

僕は、必要な情報しか知りません

 僕は、もともと友達との旅行風景を動画にとってそれを編集して思い出に残したら面白いなと思って、動画編集をし始めました。遊び半分で使い始めたので、「いらない映像を切りたい」とか「効果音付けたい」とか「テロップ(字幕)入れたい」など、欲しい情報だけその時その時学んでいきました。
 そんな、たいした勉強もせずに編集をしていた延長線上に、YouTubeに上動画を外注して、稼ぐというステップがありました。

 ということは、現在の僕はYouTube動画を作る為に必要な情報しか持ち合わせていません!

 言い方を変えると、僕の学習動画はYouTube動画を作る為のスキルを習得するうえで、無駄なものが一切ない動画になると思います。

 動画編集の学習動画はYouTubeにも沢山転がっていますので、僕の動画だけでは満足できないよという人は、色々見て回るとガンガンスキルが上がると思います。

名前は「主婦に嬉しい動画編集講座」

 きっかけが、主婦の方の質問から始まったので、作るなら主婦の方に嬉しい動画になればいいなと思ってチャンネル名はこれにしようと思います。

 といっても、どんな動画が「主婦に嬉しい」動画になるのかぼんやりとしかイメージがつかないので、コメントで主婦の皆さんの意見を掬い取ってそれを動画のブラッシュアップに織り交ぜてやっていこうかなと。 
 なので、主婦の皆さんはどしどし動画改善の為のアドバイスをください!!

思い立ったが吉日 第一回は明日!(か明後日)

 今日が、月末という事で出来れば2月の頭から動画コンテンツをアップしていけたらいいなと思います!

 【追記】
 2020/2/1 07:00 公開!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?