見出し画像

動画編集の学習ハードルは本当に低いのか?

最近マーケティングについて学び始めているわさびこと平山葵です。

今回は「動画編集は簡単に学習出来るのか?」について記事を書いていこうと思います。

結論「動画編集の学習ハードルは低い」

結論を先に述べると、「動画編集は学習ハードル低いです
動画編集をクリエイターとして活動する一方僕は、自分の編集チームのスタッフを自分で育てているのですが、
PCをろくに触ったことがない人、動画編集なんてアプリでもやったことが無い人でも1ケ月もポチポチしていれば、段々編集ソフトを使えるようになっていきました。

現実は動画編集なんて難しいものではないのに、始める前は難しそうと錯覚してしまう。
それはなぜなのでしょう?

動画編集が難しいと感じてしまう人

○動画編集スキルは難しい
「動画編集って難しいんでしょ?」
動画編集をやったことない人に絶対聞かれる質問です。

ですが、実際はそんな事なくてYouTube動画のようなコンテンツであれば、初心者の方でも作成時間は多少かかるかも知れませんが、作れない事はないです。
YouTubeにも解説動画などが沢山アップされてますので学び環境はバッチリです

○PCが高いから買えない
動画編集には高性能PCを用意する必要がありますので、買わなければならない人は安くても10万程度の機材投資が必要になってきます。
10万は中々大きな出費なので、気軽に出せない気持ちは分かりますが、一括で買わなければならないというわけではなくて分割でも支払う事は、出来ます。

○稼げるのかわからない
「動画編集って稼げるの?」と不安になる方もいらっしゃいます。
いくら学習しやすいといっても自分のお金と時間を投資するわけですから、その先に仕事が出来る未来が待っていなければそもそもスキルを身に付けた意味がありません。
しかし、動画編集の市場は今拡大している真っ最中なので仕事が無いという事はありません。
副業として、月5万くらいならすぐです。
フリーランスとして動画編集で稼いでいく為には、スキルの他に仕事を高単価で受注する為の、人脈やビジネススキルなども複合的に必要にはなってきますが、就職経験の無い私でもフリーで活動出来ているので難易度高いわけでは無いと思います。

学習事前準備のポイント

動画編集の学習をスムーズに進めていくために必要なポイントをまとめてみましたので参考にして下さい!

〇PC(ハードウェア)
→動画編集をする為のPCを選ぶ時に、見るべきポイントをいくつか押さえていれば、「どのPCを買ったらいいんだ?」と悩んで足踏みする時間が減ります。
 GPU、メモリ(RAM)、メモリ(ROM)辺りの知識があるとPC探しも楽だと思います。

〇PC(ソフトウェア)
→ソフトウェアと書いてはいますが、要はPCの使い方に慣れているか?ということです。
 スマホで何でもできる時代にPCでわざわざネットサーフィンをしたりする人はいないでしょう。しかし、動画編集で稼いでいこうと思うならOCでも作業が主戦場なので、PCを普段から使って慣れておくことが大切です。

○調べる癖をつける
→動画編集を学習していくと、専門用語だったり、聴いたことのない言葉が出てきてどういう意味か分からない場面が出てきます。
 そんな時に、よく分からないまま進めても理解するのに時間がかかりますし、めんどくさくなって学習を辞めてしまう人もいます。
 そうなってほしくないので、自分で検索して調べる癖をつけましょう。言葉の意味は調べればいくらでも出てきますから、能動的に学習する癖をつけておくと良いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【!重要!】無料オンラインイベントやります!

WMTカバー

〇副業したいけど何しようか迷ってる人に参考になる情報をお伝えします!
〇イベント参加者には2つの特典アリ!

【日時】
〇10/23(金)  20:00~Start
〇オンラインイベント(ZOOMを使用します)

※イベントURLはこちら↓
https://wasabimovietown.peatix.com/view

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<自己紹介>
・わさび(ひらやまあおい) 1997年生まれ
・田舎でのんびり動画編集しながらノマドライフ

<わさびのコメント>
動画編集で15万くらいは誰でも稼げるようになると思っています!
「動画編集は稼げる」
これが成功体験の一つになればいいなと思い、動画編集に関する情報を記事にしていきますので、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?