見出し画像

平川はる香さんインタビュー/リモートフィルム『誰?』『小谷』出演

リモートフィルム出演者インタビュー・第一回目は平川はる香さんです!

今回、初めてaioifilmの作品に参加してくれた平川はる香さん。リモートフィルム『誰?』に続き、そのスピンオフ『小谷』にも出演いただきました。安定の演技力はもちろん、飾らない魅力あふれる女優さんです!

ーー女優を目指したきっかけは?

 クラシックバレエが最初で、ずっとバレエダンサーになろうと思っていたんですけど、そこまで上手くならず…、背が大きいので日本でやるにはお相手を探すのが大変になるだろうし、だからと言って、海外に行くほどでもなく…。そう言ったタイミングの時に叔母が宝塚が好きで、一緒に観に行ったらハマって、宝塚を目指すようになりました。

中学3年生の時に受けてダメで、その次の年に受けたら、受かりました。

宝塚に入って、背が高いから男役だったんですけど、学校に2年間行った後、劇団に入って3年目で辞めました。やめるタイミングとしてはだいぶ早い部類に入ります。

ーー早めの退団はどんな考えで??

宝塚じゃない外部のミュージカルに出たいと思ったからです。でも、辞めてから演技の勉強をちゃんと始めたら、演技自体が面白くなってきて、「何もミュージカルにこだわることもないな」と思い始めました。最近は、ストレートの舞台に出たり、映像の仕事をやってみたいと思うようになりまして、映像に軸足を置けるように頑張っているところです。

ーー現在フリーで活動していますよね?

宝塚を辞めてすぐ、事務所にも所属しましたが、現在はフリーです。事務所に入っていると安心感はありますが、現場に入れば共演者たちが仲間という感じで、フリーでもそんなに差は感じないです。でも、マネージャーという客観的な意見をくれる人が欲しいなと思うときもあり、また最近事務所を探しているところです。

ーーそんな中、aioifilmを見つけていただきました。

シネマプランナーズのaioifilmの投稿で”リモートフィルムコンテスト”のことを知ったんです。「こんなのやるんだ!」っていうのと、コロナになった記念に・・というのも変ですけど、今だから出られる作品だと思って、こういう時代を生きたのが残ればいいなと思いました。まだ共演の方とも制作の方とも一回もお会いしていないというのが、不思議な感じで、このご時世だなーと思います。

ーーオーディションはいかがでしたか?

HAKUNAでの公開オーディションに参加させていただいたんですけど、画面越しにお芝居をするのは、あの時が初めてで…。でも、意外とできるものだなと思いました。演じた脚本が「Zoomで会話する」(『One Night』を演じていただきました)設定だからというのもあったかもしれないですけど、普通に演技するのと変わらないんだなと。出演が決まった時はうれしかったです!

ーー共演者の方の印象は?

梨香ちゃんはかわいい感じでピチピチ。小谷くんは同い年くらいな感じだなーと。榎木津さんはなかなか出会えないタイプの面白い方だなって。まだみなさんと実際にはお会いしたことなくて、私以外は大阪と福岡の方なので、一生共演しなかったかもしれないと思うと不思議ですね。

ーー脚本を読んだ感想は?

『誰?』と言う脚本をいただいた時は、SF?って(笑)。私がドッキリをしかけてるけど、実はその人のこと最後まで誰かわかんない・・・私にも見えてるのかな?と。『世にも奇妙な物語』っぽいものを感じました(笑)

ーーリハーサルの時点で完璧でしたけど、どんな準備をしましたか?

今だから言えますけどリハーサルには台本を覚えていかなかったんです。画面越しなので、カンニングできるなと(笑)。せっかくこんな機会だし、初めての試みとして、みんなと合わせながら覚えてみたら、負荷がなく自然にセリフが覚えられました。

ーー本番はいかがでしたか?

大学生という設定が信じられる空気を感じました。世が世なら、普通に飲み会とかしていたんだろうなーと思いつつ、楽しく撮影できました。時間の制限があったり、家だとWi-Fiが弱いので、強い場所を借りたのも良い思い出です(笑)。

ーー今後の展望を教えてください。

お芝居をもっと知りたいというのがあります。役の考えていることとか、役が送っている人生とかをもっと知りたい。俳優をしていると、いろんな目線で物事を見ることができるのが面白いと思います。今後、自分がやりたい役や、好きな役にたどり着くには知名度を上げていかないといけないので、頑張っていきたいです。


リモートフィルム『誰?』

https://twitter.com/aioifilm/status/1320660690663731200?s=20

リモートフィルム『小谷』

https://twitter.com/haruparukaru/status/1329394580358193154?s=20


*平川さんよりお知らせ*

wework社のウェブCMに出演中!「タクシー広告やSNS広告で見かけたら、スキップせずに見てください!」
https://www.youtube.com/watch?v=AP-rdxYPKKc&feature=youtu.be

二人芝居『打ち込むこと』
https://youtu.be/kA4zetj-DhM


プロフィール

平川はる香

1994年4月21日生まれ。北海道出身。

主な出演作
・2013年4月-5月 宝塚大劇場雪組公演『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』
・2018年3-4月 WOWOWドラマ「闇の伴走者~編集長の条件」レギュラー編集部員
・2018年6-7月 新国立劇場/メルパルクホール(大阪)『魔女の宅急便』
・2020年1月 シアター風姿花伝 ブロードウェイミュージカル『You're a Good Man, Charlie Brown』サリー役
・2020年11月 wework ウェブCM『All Access』メイン出演

いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。