見出し画像

2019年 11月26.27日 3期4期ライブ

誰かに見せるというよりも、自分が見た時に思い出せるように書き残したいのが今回の目的

11月26、27日の2日間
代々木第一体育館にて開催

各日の倍率は10倍みたい

抽選で外れたけど、一般で2日間取れたのは本当にありがたい。


珍しくタオルを買った!与田のだけでいいと思ったけど、気付いたら遠藤さくらのタオルも欲しいとなって買ってた。それぐらい遠藤さくらも好きみたいです。

おいでシャンプーからスタートメインステージに与田と山下、遠藤とあやめが登場。

外周のステージから突然メンバーが現れる形でスタート

ガールズルール 煽り山下
南側のサイドステージには3期
北側のサイドステージには4期

裸足でSummer 煽り与田
北側のサイドステージに4期
南側のサイドステージ3期

アリーナを挟んで両ステージから3期と4期が対面でやるから圧巻、アリーナ席はどちらを見ればいいのか迷うと思う。アリーナ席はパワースポットやった。

ダンスもしっかりやるし、外周を走りまくってハイタッチしながらすれ違う3期と4期、なんか微笑ましくて腰砕けるか思った。

散らばってた3期と4期がメインステージで合流しトキトキメキメキとキスの手裏剣

伊藤、筒井
岩本、早川
梅澤、賀喜
久保、柴田
阪口、田村
佐藤、金川
中村、掛橋 、吉田?
山下、遠藤 、桃子
与田、清宮
向井、矢久保

手裏剣のペアはこれであってるかな?

4期ステージ
4番目の光 フル メインステージ
会いたかったかもしれない 煽り早川

ハウス 反対側のステージ
メインステージで最後清宮のロンダート

4番目の光の歌割りと振り付けまで好き。
あと誰かわからんけど、好きな声してる子がおるけどずっとわからなくて、それが今回 図書室の君へで判明した(後に続く)

鏡に自分を写してぐるりと一周回ったのところは毎回清宮と柴田にカメラが寄るからわからなかったけど、ここの周りでやってる皆の振り付けが好きやった。2番の

北川と矢久保が歌ってる光達よ〜のところが早川と矢久保

この坂道登れ〜 早川と金川ここは変わらず

早川歌わせる人選にキタ━(゚∀゚)━!思った。俺はニヤりですよ

早川はどうなっていくのかな〜って要注意人物、このまま順調にいけばとんでもなく化けるでしょう。

変わって3期の出番
三番目の風 メインステージ
自分じゃない感じ メインステージ

最近初期の制服めっちゃ着るから有難みが無くなってない?と ちょっと疑問

自分じゃない感じは久保の扱いが難しいな〜とおもた

4期のステージ
図書室の君へ メインステージに掛橋が1人登場して語りのセリフからスタート

この曲は演出もあるけどステージにスポットライトが当たり掛橋の1人舞台状態。それはもう掛橋の俺やで!感が出てて好きw ドヤドヤ感とこの曲がシンプルに好きなんやろうなって、あとアホぽいのも面白い(好き)

いろんなところから4期が少しづつ登場してくる

1番の語りセリフはあやめちゃんと遠藤さくら
ちなみに2番は早川と賀喜らしい

金川と田村ペアの後に遠藤と筒井がペアで歌うところで、あ!この声あやめちゃんなんや〜って目で見てわかった。

4期も音源聴いただけで声の判別ができるようになりたいな

羽根の記憶 全員メインステージ
ピアノ伴奏でゆったりめ

歌い出し1人目のソロパートはあやめちゃん 好き

田村真佑ちゃん2日間とも歌い出しミスってて、ああーって感じ笑

羽根の記憶 パート割り

上のハモリが柴田、筒井、掛橋
下のハモリが早川、賀喜、遠藤
主メロが清宮、田村、矢久保、金川

初日の羽根の記憶は俺の前の人がお前それはさ〜って言いながら泣いてた

思ってることが言葉になって出てしまってのか言いたいことはわかる。誰推しかは知らんが

4期が終わって再び3期の出番

蓮加のソロダンスから始まって、4人のソロダンス

4人メインステージに出てきて踊る
その4人のソロダンス 梅澤と桃子いたような

3人がソロダンス ここに与田がいた

残り1人となったところで
メインステージで久保が現れてソロダンス。

皆ソロダンス間違いなくカッコよかったけど、久保のソロダンスは半端なかった(語彙力)

久保のソロダンスが終わり続々とメインステージに集まって、全員で踊り、そのままノンストップで日常がスタート

センターの久保の両隣には蓮加と珠美。他は忘れた

基本的には誰か越しに誰かを見てるんやけど、この曲は2日とも久保しか見えなかった。

スクリーンにはこの後3期登場のVTRのあとのソロダンスで日常とわかってから終わるまでずっと泣いてた

前の人羽根の記憶で泣いてたけど、俺その人以上に泣いてたw

ああーー!って地団駄するぐらいにもうジッとして見てられなかった初日やった。

2日目は冷静に見たけど、やはり久保に目がいく。

久保のニヤリが凄いって言われてたけど、確かに初日のニヤリはなんで笑ったー!ってなった。

2日目もニヤリしてたから狙ってやってたのか〜って、欅のライブ見てると平手もたまに今ニヤリと笑った?ってことするけど、決め撃ちやったら・・・なるほどね〜って感じ笑

でも、もし もしも2日目はキリっとしてたら、初日なんでニヤリしたんや〜って完全に心掴まれて 今もモヤモヤしてたと思う。

あと、2日目は日常が来るってセトリわかってるから、4期の羽根の記憶の後半からウズウズしてたww

自由の彼方
階段下のステージと階段の上のステージで6人6人で別れて歌ってた。 (でんちゃんが初日のMCで私がやりたいと言った曲が今回はやれると言ってたけど、それがこの曲と終わった後に判明)

思い出ファースト 桃子煽り

この曲は本当に本当に素晴らしい。
秋元康が本気出したな!と思うほどに

この曲に出てくる「夏」は青春なのかなと思って、ロマンティックな時間過ごしたいんだ。どんな時間だそれ?と想像を掻き立てる描写も好き。

そしてなんといっても
思い出をファースト(優先)なんだよね。

振り回されるし、喧嘩もするし、ワガママだけどそれでも好き。

愛とは何があっても許すこと
さいこうぉーーーーー!です

思い出ファースト
切なさファースト
それがMAST だ

言葉遊びも最高。

曲の最後にプライオリティー 考えなきゃ
それがMASTだと出てくるけど、

やはり思い出を最優先に考え、思い出ファーストを心がけようとするというのもいい!

恋愛ソングとしても、好きやけど仲間愛としても好き。この曲の最後で桃子が周りをキョロキョロして真ん中にメンバーを真ん中においでおいでってするところがあるけど、ここは振り付けではなくて、桃子が勝手にやってると言ってた(握手会で)

3期の中でも初期の楽曲で、その当時からやり続けてる動きやけど、これ桃子が勝手に付け加えた動きということなんですよね笑

これやりましょうって言われたことに自分がやりたいから付け加えたって、やっぱり凄いんかな〜って思うんですよね笑

どこまで考えてのことなのかな〜って思うけど、やっぱやりたいからやった以上の答えはないよねところも凄いというか笑

はい!戻ります。クイズ企画

クイズやる意味あるのかと思ったけど、楽しかった。4期の方が声援大きくて笑った

でこぴん
矢久保、あやめ、蓮加、桃子、葉月

あやめちゃん、蓮加、桃子が可愛い。
1日目はデコ見せるのしてなかったけど、2日目はデコ見せてて可愛いかった。

曲の間奏でキス顔選手権というのが始まり1人ずつカメラに向かってやる

初日のテーマ はじめてのキス

向井「ねぇねぇ、大好き❤︎」

大園「初めてのちゅーなんて分かんな〜い❤︎」

矢久保「みんなには内緒だよ?😘❤︎」

岩本「ねぇねぇ、ちょっとこっちきて?…😘❤︎」

筒井「仕方ないなぁ…😘❤︎」

2日目のテーマは仲直りのキス

筒井「ねえねえ、仲直りしよう。😘︎❤︎︎」
蓮加「許してくれたら、チュウしてあげる😘︎❤︎」

みたいな感じ

あらかじめ語られるロマンス
理々杏、与田、掛橋、清宮、珠美、柴田

欲望のリンカネーション
田村、山下、梅澤、金川、吉田、早川、佐藤

田村真佑ちゃんセンターで、両隣に山下と梅澤を従えてて俺も着いていきたいと思った。山下可愛いよ!

ほっと一息ついて 田村真佑 | 乃木坂46 4期生 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/11/053736.php

稽古期間は仕方ないけど、色気は山下とか梅澤よりもあった。あんまりこの曲聞いてこなかったけど、終わってからよく聞くようになった。そして、この曲は僕の中では田村真佑ソングとなっている

私のために あなたのために
賀喜、遠藤、麗乃、久保

久保には前回のアンダーライブの時のようにとことん突き抜けてほしかったけど、純奈と伊藤かりんだからそれが出来たのかなと・・・

賀喜の遠藤に主メロを歌わせるのも、3期が支えるという意味では好き。

麗乃ちゃんは歌えるイメージ無かったけど、歌えるんや〜って思った

逃げ水 全員
ライブ前に1番見たいと思ってた歌
それを3期メインで4期は後ろという並びでやるのは感慨深い。

夜明けまで強がらなくてもいい 全員
3期が後ろで4期がメイン
これもまた4期でやるってからこその良さ。

不眠症
見れたことが嬉しかったけど、振り付け大々的に変わったのがなんでーって感じ。でも嫌いではないですよ移動と椅子を使うの大変そう

僕の衝動 全員
理々杏をセンターに与田と桃子 筒井と清宮が囲む

清宮はカッコいい路線の曲をやってもらいたい

未来の答え 山下煽り
山下久保、与田理々杏、珠美蓮加ペアでの外周

空扉 梅澤煽り
外周で肩を持って電車みたいに進むのが可愛すぎた

本編最後のMCだけ3期じゃなくて、遠藤さくらで先輩への感謝敬意と表して過去を踏襲する形で6年前の代々木単独ライブと同じ「ぐるぐるカーテン」で本編を締めたのがこのライブの1番の見どころってか1番はやりたかったことやったと思う。

初日は止まりながらあぁーって声に出して思い出してたりしてたのが印象的

2日目も同じやったから丸暗記モノかと笑

アンコール
ロマンスのスタート

2階にトロッコが現れる。
久保の後ろが見えなくて近付いてくると遠藤さくらと気付き、鞄に入ってる遠藤さくらの推しタオルを掲げようと探すも中々出せず、見つけて正面見たら遠藤さくらがいて、袋に入った遠藤さくらの推しタオルでおーいってやるはめになった初日(何やってんだ)

自惚れビーチ
久保、遠藤が乗ってたトロッコに与田と蓮加が乗り戻ってくる。

初日は両方ともレスもらえず、2日目は蓮加ちゃんと手を振りあったので蓮加ちやん大好きです。

ダンケシェーン
歌い出し久保、やっぱ乃木坂だな賀喜

乃木坂の詩前に梅澤が蓮加ちゃんを前に呼び出して、このライブの感想を聞いてた2日目

蓮加は、ここはこうした方が良いとか、ダンスリーダーのように指導してくれた。高校生にもなって、凄く成長したんだねって梅澤が言ってた。

蓮加はこういうところもあって4期と仲良くなったのかな。

乃木坂46、圧巻の代々木競技場ライブに計2万4000人動員、真夏の全国ツアー2013 FINAL
https://natalie.mu/music/news/100850

乃木坂46世代交代の波に3・4期生が示した覚悟「受け継いでいく者として…」
https://www.oricon.co.jp/news/2149684/amp/#click=https://t.co/O1p89I1uJs

乃木坂46次期エース候補・山下美月、4期生人気にやきもち「すぐ新しいほうに…」
https://www.oricon.co.jp/news/2149745/full/

乃木坂46・3期生&4期生が初の合同ライブ 先輩が歩んだ道を辿るステージで飛躍誓う「乃木坂46を受け継いでいく」
https://tokyopopline.com/archives/122969

【乃木坂46 3・4期生ライブ詳細レポ】6年ぶり聖地で決意のパフォーマンス 梅澤美波が涙…サプライズ発表も<セットリスト>
https://mdpr.jp/music/detail/1901835

進化を止めない乃木坂46 3期生&4期生が体現、紫のサイリウムが指す未来
https://news.dwango.jp/idol/43664-1911

乃木坂初の3・4期生ライブ、10倍乗り越え2万人https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911270000853.html

乃木坂3・4期ライブ好評4期生は「奇跡の再来」か
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911280001050.html

ここまではライブ後勢いのメモ
ここから先は自分がスッキリしたいから残すという意味も込めて

3期4期ライブ見た人はどんなことを思ったのかなって気になります。

僕は楽しかった。久しぶりに楽しかった〜って思ったかも。

無事に終わったことに安心したし、初日は見終わった後の気疲れ半端なかった笑

もう二度とないかもな編成やから、期生曲以外は変わった選曲するのかなってワクワクしてた

それが3期と4期だからこその乃木坂。そして伝統を大切にしたという印象を受けました。

1箇所だけなんでこれなんかな〜って思ったところは日常と自由の彼方

これがこの曲でやりましょうと告げられて決まったにしても、自分達でやりたいと言って決まったににしても興味深い。

加入したばかりの3期は先輩に迷惑を掛けたくないという言葉をよく使ってた。

それが卒業する先輩が増え、4期が入ってきてからは乃木坂を守る為にはどうすればいいのかを考えるようになり、今回のライブはグループ愛、同期愛を強く感じることが出来た。

印象に残ってるところはたくさんある

まずは三番目の風

ライブの度にやっぱりこの曲は凄いなと思う。

久保がいない三番目の風
久保と梅澤が2人だけでの三番目の風
桃子がいない三番目の風

センターを代わり替わりで回し
いろんな形の三番目の風を今まで見てきて
悔しい気持ち、残念な気持ちになることがたくさんあった、3期はこのままダメになるのかなって思いたくないな〜ってそんなこと考えたこともあったかな。

久しぶりに何も考えなく見れた三番目の風はいつぶりやろうか。清々しいな

そうそう。三番目の風フルでやってたけど、言われて見ればフルでやってたわ!!って思った。そんなことにさえ気付かなかったというか、、

12人の真ん中には大園桃子がいる
三番目の風がやはり好き。

これ以上の布陣があるのかなって思う
最初が最大で最強ってどうなんって感じやけど笑

個人的には初期の振り付けは両手振り付けででスタンドマイクやったみたいやからいつか見てみたい。

日常と自由の彼方。
どういった目的での選曲なのかわからないけど、アンダー楽曲と3期って合うんやなって思った。

23rdは最多選抜で22人
この時は3期からは8人選抜

24thは人数も減り4期の進撃もあってか
3期から選抜が4人 アンダーは7人 1人休業

こんな状況の中で2019年の夏の終えた3期

そんな中で見せられた日常はとても胸が熱くなった。

始まりこそは3期での活動がメインだった。
優遇され過ぎじゃないか?という声もあったが

当時はこのチャンスダメにしたら3期ダメやんと言われかねないという状況、実力と経験では1期と2期には適わない中で武器にしたのは団結力

選抜とアンダーに別れて活動してきた3期が今を見せあうかのようなソロダンス。

ソロダンスはそれぞれに見せ場があって、全員がとてもカッコいい、本当にカッコいい

最後の久保が真ん中で踊り出すのが感動的で、他のメンバーが久保の為の余興やったんじゃないかぐらいに久保のソロダンスは凌駕してた。いや、皆凄かった

全員がステージに揃ってから前奏が始まる日常。

久保が神の子みたいに言われるが、口コミで広がった予想を越えくる。

久しぶりに見た逃げ水が3期でやってたのが嬉しかった。曲始まりの桃子と与田が2人で向かい合って踊るところは凄くドラマチック。逃げ水の世界観に与田と桃子が見えるのはやはり眩しくて暖かい。

Sing OutのPVの2人でのところもだけど、たまにこう向き合ってるのを見ると、やっぱりいい組み合わせやなと思う。これでいいっていうか。

与田と桃子を見ていて今も昔も向かい合ってるという印象

不眠症もやけど、このライブでは要所要所で久保と山下が一緒になる場面が多く見えて、久しぶりに「くぼした」を見た気がする

久保と山下はいつからだろう今は背中合わせという印象。月と太陽みたいな

(月が山下で久保が太陽って印象)

2人の関係ってやっぱりプリンシパルの印象が強くて、自身なさげな久保、メラメラと燃えてる山下の2人が3役制覇したいって同じ目標掲げてるのが本当に好きで、久保と山下どちらかがいなかったらダメだったかもしれないし、切磋琢磨し合うってこういうことかと思った。本当に美しい関係だったんじゃないかと思ってる。 これがくぼしたの原点であり、くぼしたのあるべき姿。

今も切磋琢磨な関係やけど・・・なんかな〜
ここ誰か変わりに書いてほしい、、え

同期、ライバル、戦友、仲間、親友、いろんな言葉が似合うけど、どれも違う気がする。綺麗な関係だけじゃない歪さのある関係というか、そんな姿がまた綺麗にも思えるんやけど、、、、着地点がわからなくなってきてるけど

顔を合わせてアイコンタクトするそれだけで見える物語性。

いつか乃木坂46がさらなるステージに上がった時にこそ、久保の隣には山下、山下の隣には久保が隣に立ってほしいなと思ってる。

与田と桃子に感じて久保と山下に感じるモノは書き出したら止まらないのでやめる。

今回のライブであやめちゃんがかなり好きになりました。夜明けでも前のポジションにいてるけど、この子がいてるだけでバランスがいい。

3期と4期のライブを見た後に、やっぱり齋藤飛鳥と白石麻衣も見たかったなと思ったし

やはり1期生も2期が作り上げてきた乃木坂って凄いんだなと思った。

3期と4期だけのライブで『乃木坂』のライブをしたこと。とても意味のある2日間を見たと思った。

そうそう、この日同じ日に1期と2期だけベストアーティスト出てましたね。

3期がいないというは自分の中では物足りなくてもう乃木坂ではないと思った。

7th YEAR BIRTHDAY LIVEでも思ったことやけど、全曲披露で1stのぐるぐるカーテンから2ndのおいでシャンプーまでは1期だけがやっていて、3ndの走れ!Bicycleから3期が登場してきたのに「俺の乃木坂キター!」って思ったんですよね。

昔から応援してるは1期と2期こそが乃木坂と言う人がいてるけど、僕の中では3期いなきゃ、もはや乃木坂ではないそんなことを改めて確認できた瞬間でもありました。

同じ日に生放送と1万人規模のライブができるって凄いよね。

それは時間を掛けて基盤作りしてきた集大成でもあり、進行形で今も尚使えるカードを増やしてる楽しみ過ぎないか?

何年後先にこれってあの時の答え?って思うことが僕はあるんですよね。その当時にはなんだそれって思ってることも、あの時のあれは正解なんじゃと思わせてる乃木坂のやり方を僕は信じてるし、まだまだ楽しみたいと思います。

いい肉の日。だって!お肉食べちゃおうか | 乃木坂46 大園桃子 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/momoko.oozono/smph/2019/11/053773.php

1週間お疲れ様です! 筒井あやめ | 乃木坂46 4期生 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/11/053776.php

幸せな空間 | 乃木坂46 岩本蓮加 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/renka.iwamoto/smph/2019/11/053779.php

12月だって〜 遠藤さくら | 乃木坂46 4期生 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/12/053794.php

ガラスの向こうの温度 | 乃木坂46 久保史緒里 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/shiori.kubo/smph/2019/12/053807.php

ありがとう 賀喜 遥香 | 乃木坂46 4期生 公式ブログ http://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/12/053821.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?