見出し画像

【2023】手帳とノートの使い方

以前書いた、あいおの手帳・ノートの使い方について変わったことがいくつかあったので、変更点を改めて。

今使っている手帳とノートについて

2023年時点では
手帳が三冊
①ほぼ日オリジナル ②ほぼ日weeks ③ロルバーンダイアリー
必要に応じて使うノートが二冊
①ロルバーンノート ②MDノート
計五冊を中心に使っています。
このほかA6サイズの方眼メモ帳・A6のロルバーンメモパッド・A6のMDノート(分冊)など細々としたものがいくつか……。


ほぼ日オリジナル


▶︎年間ページ→読書・映画鑑賞のキロク
[2023年から] 漫画・ドラマも書いていくことにしました

▶︎月間ページ→三行日記

▶︎一日ページ→イラスト

▶︎うしろの方眼ノート→ほぼ使わず


ほぼ日weeks


▶︎年間ページ→体調キロク

▶︎月間ページ→一コマイラストと気温

▶︎週間ページ→日記(-野球のキロク)
[2023年から] 野球は
オリジナルのバイブル手帳を作ったので、スコア記録などはそっちに移行しました

▶︎週間ページの隣のメモページ→しいたけ占いと雑記
[2021年5月から] リモートワークになったせいか、外出が減ったせいか、しいたけ占いが毎週全く当てはまることがなくなってしまい書くのをやめました。

▶︎方眼ノート→なんでもメモ
[2022年から] 毎月
ムードトラッカーもどきを始めました。日にちをカレンダーのように書いて、その日の気分にあった色のプレイカラードットを捺しています。月名の部分には練習もかねて、ブラシレタリングで。
日にちの上の隙間に、寿司やマックなどいつもと違うものを食べたらメモしています。


ロルバーンノート


[2023年から] 紅茶とコーヒーのキロク
気に入って買ったのにもったいなくて使えてなかった、たべっこどうぶつのロルバーンに自作のメモシールを貼って、紅茶とデカフェコーヒーの味、価格、メーカーなどをキロクし始めました。ほかのメモ用ロルバーンとの住み分けになって有効活用できています。


ロルバーンダイアリー

[2023年から] サイズをLからMへサイズダウン。
2022年版は、メモページを余らせることがもったいなくて、ページ数の少ないライトにしてみましたが、表紙が無地で、そこだけが唯一気になってしまったので、2023年版は柄のあるMを選びました。マンスリーの枠が少し小さく感じましたが、きっとそのうち慣れてくるはず……!

MDノート


ページデコをしたり、万年筆インクを使ったレタリングの練習などをしていましたが、いまは全くデコをしなくなり、方眼を生かしてモノラインやブラシレタリングの練習、ガラスペンでの書写用のノートになりました。

【手帳やノートに愛用するペン】

▶︎主にほぼ日手帳

①スタイルフィット0.28、②プレイカラー2、③プレイカラードット、④万年筆プレピー、⑤モジニライン、⑥クリッカート
[2022年から] ブラシレタリング用に⑦筆touchサインペン、⑧四季織マーカーを追加
[2023年から] ペン先が四角になっている⑨ドットエペンを追加

▶︎MDノート/MDペーパー/MD用紙

 上記のカラーペン・万年筆に加え、ガラスペン。

▶︎ロルバーンダイアリー

 スタイルフィット0.28、日付を書いたら上からモジニラインでマーク。


——-


おわりに

ほぼ日weeksに書いていた野球のキロクを、バイブル手帳に自作リフィルで一冊にまとめて、理想的な野球手帳が完成したのですが、編集作業や、リフィルへの印刷が一枚ずつ手差ししなければならないということもあり、改めて手帳会議をしようかと考えています……笑
(weeksに戻すか、weeks二冊目を導入するか。)

読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!

今年も手帳会議を楽しみにしているあいおより。


(🔗Instagramの手帳アカウントのpostに飛びます)
2023年手帳会議
バイブルサイズ野球手帳制作
2023年購入手帳


いただいたサポートは、新作グッズの製作費用や画材・参考資料の購入に充てています!