見出し画像

ウォーレン・バフェット「イーロン・マスクについて、どう思う?」

クオンツファンドについてどう思うか?

質問者:
クオンツファンドについてどう思いますか?
ジム・サイモンズのメダリオン・ファンドは30年間で手数料差し引き39%の運用成績を上げています。
バークシャー・ハサウェイではクオンツアナリストを雇い、テッドやトッドと共に働くことを検討していますか?

ウォーレン・バフェット:
クオンツファンドは短期売買で素晴らしい成果を上げています。
彼らは予測価値を付加する小さなアルゴリズムを見つけ出しました。
アルゴリズムが機能し続け、資金が入り続ける限り、彼らはそれを続けます。
同じシステムで小さなアルゴリズムを使って長期的な株価予測をしようとしたところ、成績はあまり良くありませんでした。
短期的な取引において、やり過ぎると自分たちの優位性が失われることがわかりました。限界があるんです。
しかし、彼らは非常に賢かったです。
そう、彼らは大金持ちになりました。
非常に賢く、非常に裕福です。
でも、正直に言いますが、私たちは株で儲けることを目指していません。
どうやっていいかわからないんです。
もしもっと儲ける方法を知っていれば、私たちも株取引をしていたかもしれません。
しかし、どうすればいいのかわからず、誰かを本当に信用してそれを任せることもありません。それが単純な真実です。

イーロン・マスクについてどう思うか?

質問者:
イーロン・マスクがテスラの決算説明会で「侵略してくる軍隊に対する防御が堀だけなら、長くは続かないだろう。重要なのは、競争力の根本的な決定要因である技術革新のペースです」と述べたことについて、どう思いますか?
世界は変わって、ビジネスの競争が激化し、技術革新のペースも速まっているように感じますが。

ウォーレン・バフェット:
確かに、世界は変わり、ビジネスの競争は以前にも増して激しくなっています。技術革新はすべてに影響を与えていますね。
私は実際のモードを作るつもりはありませんが、ビジネスの数は非常に多く、それは確かです。
近年、特にペースが加速し、侵略されやすいモードが増えているように見えます。
私たちは、自己防衛とモラルの向上に常に取り組むべきです。
イーロンは特定の分野で私たちを上回るかもしれませんが、キャンディーの分野で挑戦したいとは思えませんね(笑)。
グランディブルのビジネスを奪うのはテクノロジーではないかもしれませんが、他の何かかもしれません。
それが若い世代のファンタジーを掴む新しい何かかもしれません。
例えば、GEICOのような大企業において、低コストの生産者であることは重要です。
私たちのポジションは、同じくらいコストを下げている他の会社があるということですが、必要不可欠な商品を提供している限り、それは悪いことではないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?