見出し画像

ウォーレン・バフェット「長期的な市場を見る目を養う」


経済の好調期と後退期を掴む

司会者「まず、経済について話しましょう。私たちは長い間、経済の好調を維持してきましたが、これは驚くべきことですか?景気後退の兆候は何でしょうか?」

私はビジネスに関連して多くの数字を見ています。
数字を見るのが好きで、いくつかのビジネスでは毎週の報告を受け取っています。
しかし、これらの数字だけでは、数ヶ月後の経済状況を予測することはできません。
数字は私たちのビジネスの現状を教えてくれますが、株や企業を購入する際の私の行動には影響しません。
ビジネスを購入すると、長期的に保持することになります。
よって、良い年もあれば悪い年もあります。
私たちは価格に非常に注意を払いますが、次の12カ月はあまり気にしません。

この10年間、経済に関しては驚くべきことが多くありました。
例えば、長期にわたるマイナス金利などです。
ケインズやサミュエルソンを読んでも、彼らはマイナス金利環境については触れていません。
現在、世界中には11兆ドルものマイナス金利の政府債務があります。
これは前例のない状況です。
景気が良くなっているにもかかわらず、財政赤字が長期にわたって拡大することは従来の常識では考えられないことでした。
インフレもほとんどない状況です。
これは何か異なることが起きていることを意味しています。

経済予測は取り入れない

私と私のパートナーであるチャーリー・マンガーは、54年間、経済予測に基づいて決断を下したことはありません。
私たちは、個々のビジネスが長期的にどうなるかを予測し、それを支払うべき価格と比較します。
来年か再来年に景気が良くなると思っても、何かにイエスと言ったことも、ノーと言ったこともありません。
価格が適正であれば、パニックの真っ只中であっても購入します。
悲観的な経済学者には関心がありません。
経済予測は単なる娯楽です。
実際に経済予測に基づいて株を買って成功したエコノミストはいません。
経済学は予測が難しい科学であり、多くの変数が存在するためです。

あなたが自動車を購入するとしたら、地元に住んでいればどこのディーラーでも良いし、マクドナルドのフランチャイズであっても構いません。
重要なのは適切な価格で買うことです。
今年の成長率がわずかに高いからといって自動車を購入するわけではありませんよね。

農業と同じで長期の目線を持つこと

アップル株についてですが、皆がアップルについて話したがるのは理解できます。
私は450億ドルのアップル株を持っていますが、注意深く見なければならないなら、アップル株を所有するべきではありません。
あなたが農家なら、2、3週間おきにトウモロコシがどれだけ成長しているかを確認することになるでしょう。
また、輸出が影響を受けて価格が下がるといったことを過度に心配する必要はありません。

私は1980年代に購入した農場を1つ持っていますが、一度しか訪れたことがありません。
農場の価格が上がる年もあれば、そうでない年もあります。
収量が良い年もあればそうでない年もありますが、経済的な予測にはあまり関心がありません。
私は何年もかけて輪作作物の手入れをし、収量が良くなることを望んでいます。

実際、100年前の農場ではおそらく1エーカーあたり30ブッシェルか35ブッシェルのトウモロコシを生産していたでしょう。
しかし、今では良い年には1エーカーあたり200ブッシェルになります。
これは、この国が本当に進歩したことを示しています。
数百年前、商品価格があまり動かなかった理由の一つは、綿花であれ、トウモロコシであれ、大豆であれ、様々な種類の作物の生産性が低かったからです。
私たちはその進歩の恩恵を受けています。

アップルは農場のようなもので、長期的な投資です。
もし最高のブランドを持つ町で最高の自動車ディーラーを経営していたとしても、毎日何人が来店したか、金利が少し上がって売れ行きが鈍るかもしれないかなど、日々のことを気にし過ぎることはないでしょう。
重要なのは、1年365日、20年間所有することを前提に購入することです。

バークシャー・ハサウェイの自社株買い

次に、バークシャー・ハサウェイの自社株買いについて話しましょう。
12月13日から24日の間に約2億3300万ドル相当の自社株買いを行いました。
これは私たちにとって大した買い物ではなく、余剰資金があればバークシャーの株を買うつもりです。
昨年は減価償却費を大きく上回る140億ドルを有形固定資産に投じました。余剰資金があれば他の買収先を探しますが、私たちの株価が本質的な事業価値よりも安くなっていれば、株を買います。

私たちはその時点で株価が本質的な価値よりも低いと考えましたが、本当に魅力的なのは株価が大きく下がったときです。
ドル札を0.60ドルや0.70ドルで買うようなチャンスが定期的にあるのです。
余剰資金があれば、その資金を使って株を買います。

しかし、2009年のような大幅な下落時には、もしマクドナルドのフランチャイズを共有していて、その価値が100万ドルで、あなたが50%を持っていて40万ドルで売ると言ってきたら、私はそのオファーを受けるでしょう。
もしあなたが私の持分を買いたいと言うなら、私は警戒しますが、それだけの話です。
60万ドルで売るなら、明日また来てください。

自社株買いは問題なのか?

司会者「シューマー上院議員とサンダース上院議員は、企業の自社株買いを法制化し、政府が介入することを望んでいます。また、最近の報道では、自社株買いの時期に幹部社員がインサイダー取引を行っているとの報告もあります。これは問題なのでしょうか?」

自社株買いは一種の問題であるかという質問に対して、どんな活動であっても不正をする人はいますが、買い戻し自体が悪事の一部であるとは思いません。
多年にわたる観察結果として、それはほとんどゼロに近いです。
基本的には株主にお金を配ることであり、それは配当を通じても可能です。
アメリカのビジネスは時折オーナーにお金を配るべきです。
バークシャーは自社株買いで、多くの企業は配当政策を通じてそれを行っています。
事業の必要以上に資金がある場合、株価が割安であれば、その資金をオーナーに還元することは理にかなっています。

政府が企業の配当タイミングを指示すべきかという問題については、SECの一般的な規則であれば、少し制限されるかもしれませんが、政府が配当政策を決めるべきではないと考えています。
政府は再生可能エネルギーなど特定の投資を促進することはできますが、株主に現金を還元する権利を指示することには意味がないと思います。

企業経営者が大統領になることについて

司会者「マイク・ブルームバーグについては、大統領選には出馬しないようです。億万長者の票だけでは勝てないでしょうが、どう思われますか?」

大統領にふさわしい人物についての質問に対しては、企業経営者が大統領になることは可能ですが、必ずしも適切とは限りません。
大統領に求める特徴は、この国にとって最大の脅威である大量破壊兵器への対応能力です。
これには核兵器、化学兵器、生物兵器、そして最近ではサイバー攻撃も含まれます。
私たちは、誰かがロシアやアメリカに対して誤報を送るなど、非常に危険な世界に生きています。

大統領に望むこと

1945年8月、アインシュタインが大量破壊兵器に関して警告して以来、私は大統領に大量破壊兵器の使用リスクを減らすことを最優先することを望んでいます。
多くの大統領と話したことがありますが、彼らは日々の出来事に振り回されがちです。
さらに、私は経済において2つの目標を持つ大統領を望んでいます。
一つは、素晴らしい経済(ガチョウ)がより多くの金の卵を産み続けること、もう一つは、GDPが一人当たり6万ドルになっても、誰も取り残されないようにすることです。
市場システムは、年々より多くの良い商品とサービスを生み出しています。
大統領候補にこれらのことについてどう思うか尋ねたことがありますが、彼らは大抵私が聞きたいと思うことを話してくれます。

所得格差と富の不平等について

22兆ドルの連邦債務について懸念する人々がいます。
経済が好調な時に5%近い財政赤字があることについて、共和党も民主党も特に懸念していません。
インフレもあまり起きていないため、経済分析に固執することは金持ちになるための方法ではありません。

所得格差と富の不平等については、これは重要な問題です。
所得税控除について、市場に溶け込めない人々にお金を配る最良の方法だと思います。
市場システムになじまない人々に所得税控除は大変有効です。
私の成功もアメリカという国があったからこそで、200年前は私たちの80%が農場で働いていました。
農場経済では、最も優秀な人材とそうでない人材の違いは大きくなかったが、今は違います。
今の経済では、一人当たりのGDPが6万ドルの国に住んでおり、人々に達成感を味わってもらい、最低賃金で十分な生活費を保障することが重要です。

政府は比較的低いコストで、全ての市民にまともな生活を提供することができます。
所得税控除は年1回ではなく、毎月支給されるべきだと思います。
これにより、人々が制度の一部であることを実感し、市場システムの恩恵を受けていることを感じてほしいです。
民主党が勝利した場合、富裕層への大増税や大学の無償化などが実現する可能性があります。

医療保険について

医療保険については、私たち3人のパートナーシップが百万人以上の従業員を抱え、それなりの市場力を持っています。
私たちは官僚主義に囚われずに、医療に関して新しい取り組みを行っています。
医療費はGDPの5パーセントから18パーセントに上昇していますが、これは大きな問題であり、変化が必要です。

私たちの医療保険については、高度な専門知識を持つ人物をサポートする計画です。
医療界から尊敬を集めている人物を支援し、より良いケアを提供し、コスト増加を抑えることが目的です。
また、医療保険会社との協力も考えられますが、具体的なゲームプランはまだ明らかではありません。
これは一種の実験であり、多くの従業員を抱えるコミュニティで試してみる予定です。

投資先の判断について

GEの投資については、実際には少し早すぎたと思います。
振り返ると、私は9月から10月にかけて非常に積極的だったのですが、株式市場がその後3月までにあれほど反応するとは思っていませんでした。
そのため、底を打つ前に火薬は使い果たしてしまったのです。
最近、GEに戻らなかったのは、それほど魅力的に見えなかったからです。
しかし、ラリー・カルプが良い仕事をしていると思います。

株主の手紙に書かれていた「第3の木立」というのは、パイロット・フライング・J社のことで、GAAP会計では持分法適用会社として扱われています。
私たちは20%以上を所有していますが、支配しているわけではありません。
そのため、他の木立には当てはまらず、独立した木立としました。

バークシャーの総和は部分よりも大きな価値を持っています。
保険から得られる浮利や電力事業での生産税控除など、多様な利益があります。
See's Candyのような小さなビジネスを購入し、その資本をBNSF鉄道の買収などに使うことができます。
これはシームレスで税効率の高い方法です。
減税については、公共料金の場合は顧客に還元されますが、私たちは減税の大きな恩恵を受けています。
減税前は政府が所得の35%を持っていましたが、幸いにも21%に変更されました。
これにより、私たちや他の多くの株主に利益がもたらされました。

バフェットの後継者について

アジット・ジェインとグレッグ・エイベルがバークシャーの副会長になってからの変化について。
彼らはそれぞれ別のビジネスを運営しており、アジットは保険事業に、グレッグはそれ以外のビジネスに専念しています。
私は資金や資本に関することを考えますが、彼らはそれぞれ数千億ドル規模の大きなビジネスを経営しています。
彼らのビジネスはいずれも国内トップ10に入るような企業です。

トッドとテッドについては、彼らはそれぞれ130億ドルの資産を管理しており、年末時点で1,730億ドルの株式のうち、彼らには1,730億ドルがありました。
加えて年金基金が80億ドルあり、合計で1,800億ドルほどのうち、2,600億ドルを彼らが運用しています。
彼らの運用は私に一任されており、私は月末に彼らが何をしたかを確認します。
トッドは私募のような業務に小さな投資をしており、彼らはオラクルに投資して売却したこともありますが、それは彼らの判断でした。

バークレイズがバークシャーの予想EPSを引き下げると発表したことについては、私はあまり読まないと答えています。
私たちは毎月財務諸表を作成していませんが、各社の業績や資金の位置は把握しています。
四半期の数字を上げるために保険のセールをしたり、それ以外の悪いことをするつもりはありません。

投資家がバークシャー・ハサウェイに求めるもの

UBSがバークシャーの投資家を対象に行った調査によると、投資家にとって最も重要なのは、後継者、投資パフォーマンス、M&Aの機会、自社株買い、保険マージンの5つです。
これについて、私は驚いていませんが、自分の投資家がこれらを理解していることには感謝しています。
バークシャーが設立された1956年、私がパートナーシップをスタートさせたとき、親戚を中心とした7人が参加しました。
私は彼らにパートナーシップ契約書を示し、ネブラスカ州法に基づいて作成された4、5ページの契約書と、私が基本ルールと呼んでいる半ページの文書を読んでもらいました。

私は、パートナーシップを結ぶ際には相思相愛であるべきだと考えています。
公開企業である以上、誰が入ってくるかはコントロールできませんが、私の行動やコミュニケーションを通じて望ましい人材を引き寄せ、それ以外の人たちを遠ざけたいと思っています。
たとえば、コストコはソル・プライスがプライスクラブを始め、望まない顧客を遠ざけるシステムを構築したことで生まれました。
バークシャーにおいても、私たちと異なる期待を持つ人々を排除したいと考えています。

その他ビジネスについて

1年ごとの保険契約では、状況に応じて適切に調整することができます。
自動車の安全性は以前より向上していますが、修理費用は高くなっています。
気候変動による災害のリスクも、過去よりも安く保険を購入できるようになっています。
ドル相場の変動や人口の集中を考慮すると、2005年前後にはもっと安く購入できたはずです。
現在の保険料は下がっています。
これが、私たちがCATビジネスから大きく撤退した理由の一つです。
気候変動が原因ではなく、世界が変わったことが理由です。

テクノロジーが私たちの理解力を上回って進歩しているという話について、サイバーが人類に真のリスクをもたらすと考えています。
サイバーの問題は動いているもので、例えば9.11で19人がやったことを見れば、手に入る道具によっては、集団による大きな危険があることがわかります。

イーロン・マスクのCEOとしての振る舞いについては、彼は素晴らしい人ですが、私はコミュニケーションの必要性を感じていません。
イーロンとはギビング・プレッジに参加したことで1回か2回話したことがありますが、7、8年会っていません。

中国との貿易について

中国との貿易戦争については、政治活動に関してはコメントしない方針です。
中国と米国は、私のひ孫の代まで間違いなく超大国であり続けるでしょう。
米国と中国はビジネスやアイデアの面で常に競争相手であり、最高の世界は米国と中国が共に繁栄する世界です。
核の時代には、私たちを妬むだけの世界を持つことは望んでいません。
中国やロシアもそうです。
私たちは皆、競争が制御不能になる危険性を認識しており、敵ではなく競争相手であることが重要です。

これはすべての強国が時間をかけて理解しなければならないことです。
200年前に支配的な国を持つことができた時代とは異なり、現在は重要な国々が競争できることを常に意識する必要があります。
米中両国の意見の相違を解決できるかどうかについては、対立は避けられないとは思いませんが、強大な力を持つすべての国が積極的に考えなければならないと考えています。
ロシアも非常に強力で、世界の核兵器の90%がアメリカとロシアの間にあります。
彼らにとって最良の世界は、すべてのリンゴを手に入れようとしない世界です。

中国での大きな買収に関しては、法の支配、会計の不透明さを懸念しているわけではありませんが、アメリカ以外の国では乗り越えるべきハードルがあるため、アメリカでの買収の方が簡単です。
中国との貿易赤字については、貿易赤字が大きくなりすぎると長期的に現実的な問題になり得ると考えていますが、小さな紙切れ(紙幣)を送るだけで、誰かがその紙切れを受け取ってくれる現状には問題はありません。

これまでの歴史を考えると、中国の成長は非常に顕著です。
1949年の中国は、当時の世界人口の20%を占めていましたが、その潜在能力を十分に発揮できていませんでした。
知的能力もあり、良好な土壌もあったにも関わらず、起きたことは信じられないほどでした。
一方で、アメリカは信じられないほどの発展を遂げました。
私が生まれた時の1人当たりの実質GDPは、現在の6倍になっています。
私たちは当時、先進国だと思っていましたが、両親はそれを信じなかっただろうと思います。
中国にはここ数十年、いい意味でハリケーンが吹いています。
彼らは10億人のために存在していた時代とは劇的に異なる生き方を見つけました。
私が初めて中国を訪れた1995年には、それは奇跡のように思われていましたが、10年後には全く違う国になっていました。
ウォーレン・バフェット、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?