見出し画像

自己紹介が無いと困るので書いた、の巻

こういうのは初投稿の時に書くものだけど、ねえと「どこの馬の骨なんだコラ、誌面飾るぞコラ」になるので、書いておきます。

所在地:神奈川県

好きなこと:ラジオを聞く、ゲームをやる、サウナ、映画を劇場で見る、鉄道の前面展望を見る、カラオケに行く、酒を飲む

特技:同年代よりも年上の人の話に合わせるのが得意、映画にそこそこ詳しい、無駄な知識にそこそこ詳しい

早く大人になりたい

ポケットモンスターの歌でありましたよね、小林幸子さんが「もう一度子どもにもどってみたい」と歌って、子どもが「早く大人になりたい」と歌うやつ。

世の中のこたぁ今でもよくわからないですが、この間久々にFacebookを観ていたんですよ。

Facebookは、誕生日になると強制的に「○○さん、誕生日おめでとう!」が出る仕組みでして、10数年無視し続けていたらついに親戚からしか来なくなったというそういう悲しい歴史があるわけですが(しゃーないよ、だってFacebookってみんなキラキラとしたウソしか書き込んでいないじゃん、ああいう場は日陰者には似合わないんだよ)、そういや同級生ってどうなっているんだろう、と見たらIT企業の社長になっていたり、法務関連の会社の代表になったりしているんですね。そりゃー30後半にも差し掛かろうという時になればそういうキャリアになっているか。みんな結婚していて、にこやかに笑顔で赤ちゃんをかかえていてね…。お前の旦那、FANZAでサンプル動画を見ているぞ!

ようは、周囲がマジで抜けん出たやつが多すぎたわけで、仕事する、ラジオ聞く、酒飲んで寝る、遠出もしない、家庭も持っていない、それが社会的責任を果たせているのか?みたいなことを考えるとマジで落ち込んでしまうわけですよ。

その話を聞いて、思い出すのが「雪の札幌テロ事件」ですね。当時は、長州力と藤波辰爾がバリバリやっていて、日陰者だった長州が人気になっていった…とはいえ、藤原組長はそれを「お前が日陰者だったら俺はどうなるんだよ!」とパイプみたいなもので殴打して、それから組長はテロリストとして人気を博していき、長州との対決を楽しみにしていたものの、裏では猪木がしかけさせたことを察した藤波は「こんな会社辞めてやる!」と泣いたという話があって…この話から学べることは、「自分なんか」と思っていると、「俺はどうなるんだ!」とパイプで殴られる可能性がある、ということではないでしょうか。それは違うか。

ともかく、大事なのは年齢を重ねれば大人になるというわけではなく、大人は死ぬまで大人になっていくことなんだな、ということですね。

健やかに老いていきたい

今年で30代も終わってアラフォーに突入していくわけですが、もう若くないんですよ。平均的なYBSリスナーよりは若いかもしれないですが、そういうことじゃなくて、自分で思っている以上には若くはないんですよ。

食堂で「これ、サービスね!」と大盛りを出されたり、実家に帰ると父が作る料理(頑張ってくれているのは分かるが、料理のバランスとか色彩を考えて欲しいと言うとマジで怒るので最近は何も触れないようにしている)がやたらと俺のだけ大盛りだったりするけども、もう食えねえんだよ。こちとら大学生じゃねえんだよ。

あと、「老害」つう言葉がありますね。あんまネットスラングを使うのは好きじゃない(自分の言葉でそういうのは言いたいじゃない?)もんで言わないですが。あれは一種の概念というか、ああやって老いたくはねえ~、というもので、そういう気持ちは誰にでもあると思います。

ただ、どの時点でも成長を止めた時点だとか、考えることを諦めた時点でだとか、何かを言っているようで何も言っていないようなことを言い始めた時点で人ってどんどん「害」になっていく気がするんですよね。

老いはいい老いもあるけど、止めたら止めたで古いものになってしまうから、熟成させていきたいわけなんですよね。

そういうわけで、最近の音楽を聞かねえとなあ、と思ったわけですよ。知っている歌が新しくて10年前だったというのは危ういもので、クリープハイプが最近のお気に入りです。

話すのは楽しいが反動が来てしまう

話す事自体は楽しいし、Twitterで他人と話すのは楽しいとはいえ、あるタイミングでブチッと集中力というか、意欲がなくなってしまうことがありまして。

長くても1時間くらいしか持たないんですよね。というのも、好きなことだったらいくらでも喋ることができるけど、そうでもないことだったりすると黙り込んでしまうし、「そうですか~!」「そうなんですか!」しか言うことがなくなってしまう。

友人と会うときも楽しいんだけど、帰る時に「あれを言えばよかった!」「この時どうしてこれを言えなかったのか」「疲れた、寝よう」と毎回なるから、やっぱり向いていないのかもしんねえすね、人間に。昔から孤独が好きなんですね。そっちの方が楽というかね。

でも、いないならいないで寂しい。面倒くせえけど案外そういうものなんだと思います。(そのため、距離感を間違って詰めてくるようなやつは突き放します)

反応は無くても良い(でも、たまには欲しい)

ブログは完全に自分の鍛錬のため、Twitterに書こうとするとどうしても妬み・そねみ・バーベキューって実際は単なる野外焼肉だろ、普通に牛角とかに行った方が良くないですか?冷房もちゃんときいていますし。あれってやっても大して面白くもないですよね?という愚痴ばかりになってしまうので、ブログでテーマを決めて長文を書く、というそういうスタンスなんですよ。なので、反応は気にしない。(たまには反応が欲しい)
というのがブログの目的です。

こういう感じで毎日書いていきますわ!よろしく!

#自己紹介 #肩書のない自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?