見出し画像

4/1〜9「揺られて揺られて」

年度が変わって、5年目のシーズンとなった。
今年度も引き続き、今の高校で働く。授業は来週から始まるので、平日の休みを利用していくつか出かけることにした。特急の指定席付きでも安いプランがあるのはありがたいぜ。

まず、飛騨市へ。中学校の同級生、地元で知り合った方、それから昨夏の社会教育主事講習で一緒だった方と会えた。街の風景、どんな人がいて、というのをじっくり見ることができた。
社会教育主事講習を受けた大先輩にもお会いすることができて、オフラインで何かやることの大事さを理解できた。自分が受けた時は3回しか現地に行ってなかったから、何となく消化不良だなと感じていたけれど、その理由がわかったような気がする。こうして人に会うことによって、学びもつながりも加速するのだな。

それから、伊勢神宮へ。ずっと乗りたかった特急「しまかぜ」に乗ることができた。私鉄で新幹線のグリーン車に乗った気分になれる(料金的にも)。
これまでに何度か伊勢神宮に行ってるが、電車で行ったのは記憶の中では初めてになる。駅から歩いて外宮へ、バスに乗って内宮まで行ったから、以前よりもじっくり街並みを見れたかなとは思う。国道23号ってここまで繋がってるんですね。

そんなこんなで、どちらも特急を使って出かけたわけだけど、こうやって出かけるのは本当に久しぶり(たぶん夏に津まで行ったとき?)だったから、とても楽しかった。今年もいろんな条件の許す限り出かけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?