クインケ浮腫日記3ー痒みが止まらない

5日目、仕事のトラブルで気が高ぶっていたようで就寝時刻を大幅に過ぎるまで寝られず。
何してたかというと、「雨が降るかもしれないからレインシューズが要る!」などとネットサーフィンしたり、「この本ちょっとでも読み始めないと」とか謎の焦りで本を読んでみたり。
書いてると、ちょっとおかしい。
早く寝なさい。

そういう訳で、6日目(土曜日)は大幅に朝寝坊。
普段より3時間遅く起床。
でもしっかり寝た感じはない。

今回気づいたのが、やたら眠たくて仕事休んで寝ている時もしっかりぐっすり感がなかったこと。
ポケスリ(ポケモンスリープ)をやっていて、毎晩ベッドの横にタブレットを置いて寝ている。
普段はすごく良く寝ているようで、ほとんど「ぐっすり」タイプなのだけれど、この週はほぼすべてが「うとうと」。
条件は全く一緒なので、いつの間にかシステム変更されていなければ、あまり深くは眠れていない様子。

そして、腫れが引いてきたのと引き換えに、肌が赤く硬くなって、ひび割れのところにカサカサの皮膚がめくれている。
アトピーの時と同じ、皮膚が剝がれまくっている。
そして、皮膚バリアが破綻するため、チクチク痒い!
赤く熱をもって、パラパラと皮膚が剥がれ、チリっと痒く、口の端は切れる。

昨夜気づいたように、新しい乳液を買いに行きたくて、店が開く時間を調べて自転車を走らせる。
化粧水塗って、乳液塗って。
ピリピリは減ったけど、あんまり保湿が効かない。
何回も重ね塗りするけど、擦るとまた痛くなるよね。
以前もこれだったっけ?おかしいな?
調べてみると、保湿力は弱いようで、他のものと混ぜていると。
…思い出した!やってた!
と気づいたときはもう閉店後。
明日再度トライする。

この辺りから大分元の顔に近づいてきたけど、右頬の下の辺りに硬さが残って、口を開けるとなんか筋肉痛のような痛さがある。
そして顔はアトピーっぽくなっている。
赤くて皮膚ははがれて痒くて口の端が切れる。
最後に経験したのはもう6-7年前。
クインケ浮腫調べたけど、そんな治り方だって書いてない。
これは自分にアトピーがあるから?
久しぶりのアトピー症状で結構へこむ。
掻きそうになるたびに、保冷材で冷やすけど、冷やし過ぎても刺激になるのよね。
もうずっと顔を水につけていたい。
シュノーケルつけて洗面器に顔を入れていたらいいのかしら?
でもそれでは何もできない。
何かいい方法ないかな~。
などと考えつつ、やっぱりぐだぐだしながら就寝。

7日目(日曜日)。
前日ほどではないけど、普段よりは2時間近く遅め。
目が覚めてから、ベッドを出るまでに1時間。
口は開くようになったけど、今度は痒みが強い。

この1週間引きこもり過ぎて、冷蔵庫も冷凍庫も、常温保存の食品も軒並み在庫薄となってきた。今回のことで、ローリングストックは大事だけど、ある程度持っておいた方が自分にはいいと気づく。
この1週間なんとか買い物せずにやれたのは大きい。
緑野菜も冷蔵機能がいいのか、なんとか持った。
ミニマリストにはなれない模様。

また昨日のお店に行き、あと2品買う。
ライン使いになってちょっといいみたいだけど、まだ皮膚が向けて痒い。
布マスクをして、タオルを顔にかけてかきむしりと乾燥予防しつつ就寝。

8日目(月曜日)
目が覚めてからベッドを離れるのに一苦労。
熟眠感がないので、だるさと顔の痒み。
ちょっとふくらはぎも痒い気がする。
仕事へ行かないといけないので、化粧品一式も持って出勤。
冬だけど化粧できないので、がっちり日焼け対策の帽子とマスクもする。
ちらちら見られている気がするのは、気にしすぎ?冬なのに完全装備なので怪しい?
でも日焼け止めもつけていない、真っ赤で皮膚の向けた顔を風にさらしたくないの。

仕事中は、少し痒くても人前では我慢できる。
でも、昼休みは手がでそうになる。
さらに、エアコンもついていて乾燥が強いので、お肌がピリピリ。
化粧品を付け直す。

帰宅後は、気が抜けるのもあってさらに痒い。
アイスノンも効果なし。
目はあいて、しもぶくれも少し良くなったけど、真っ赤で一部皮膚が剥けて白い。
いろんなことに集中できず、昔はよくこれで受験勉強したな~、と自分を労わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?