見出し画像

2023年7月3日 Guru Purnima

本日は夏至のあと最初の満月の日、インドではGuru Purnima。
Guru = 師 に感謝して讃える日。

Shalaでも満月なのでプラクティスはお休みでお祭り。
Shalaの写真や像にはお花を飾り付け。
お花を師に捧げるために、前日に買っておいた。
バラとジャスミンがメインで、どちらも非常にいい香り。
生徒の皆も普段のプラクティスウェアでなく、お腹と足がでない服でおしゃれに。
自分は以前買っていた刺繍入りのクルタ。

本日は午前10時にスタート。
シャルミラ先生、初期のグルジのころからの生徒ピーター、サラスワティ先生、のお話。

アシュタンガヨガを初めて数年、何も考えずに先生のもとでなんとなくやってたので知らないことが多くて、非常に興味深かった。

グルジとアンマの結婚エピとかもあれば、どうやって海外の人が来てプラクティスを行い、世界に広がっていったのか、苦難の時代や、このshalaを開いたエピソードなども。

ああ、ここに来てよかったな、これからも引き続き(まじめに)プラクティスを継続しようと再確認。
ここで出会えて友人となった仲間に感謝。

そして、ここで教えを授けてくれているサラスワティ先生、シャルミラ先生、今までさぼってばかりなのに根気強く引き戻して教えて続けてくれたようこ先生に感謝。

2人の生徒が出し物(歌とチャンティング)。歌はアカペラで、すごく美しかった。

ひとしきり写真撮影会を行い、ご飯をふるまっていただく。
カレーとカードライス、ワダとスープ、揚げたスイーツ。
個人的にはカードライスとワダがお気に入りでおかわりしちゃった。

7月の満月の間にshalaにお越しの際は、インドか日本のちょっといい服を持ってきてはどうでしょう。もちろんインドでも買えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?