見出し画像

転校をきっかけに不登校。発達障害と矯正治療と不登校、夫婦関係、親子関係、全部が楽になった!悩む前にすべての命のケアを教えたい【ベビーリンパケア講座】|宮崎鹿児島・チャイルドケア、アクセサリーララアップ

ふわっとケアで、

身体が喜ぶベビーリンパケアを当たり前に


ベビーリンパケア講座

◆2023年10月8日(日)10時~12時

田野町サロンにて、ベビーリンパケア講座開催します。

※過去受講者で練習参加希望者はメッセージ下さい。


当たり前にできるが当たり前ではない


☑ふにゃっとして力の入りにくい柔らかい低緊張のからだ


☑感覚が過敏で沢山の情報が強い刺激になってしまう


☑自分の心の中の気持ちや、整理がつかなくて
パニックになった頭の中の状態を、
相手に伝わるような言葉に表現することが難しい


☑季節や環境の変化に、身体のリズムがついて行けない


☑人が当たり前にできることが自分にはとても難しい




発達障害や不登校、夫婦関係、過去生に長い間

コツコツと向き合ってきたら

すべての答えが自分の身体の中にあった


発達障害もグレーゾーンも同じ


今まで信じていた当たり前ってないのだ


頑張ることが当たり前で、

力が抜けない体


身体中でがんばらないと、

力が入らない体


情報が入りすぎて

ザワザワ、落ち着かない心


身体の軸がゆれて

お腹がぐらつき、定まらない動き



毎日毎日生活の中で繰り替えられる


気がついたらため息や

小さなモヤモヤや

小さなお困り感が

少しでも解消されたら、とっても楽になるだろうな~と


わたしは思っていました。



『腹の底から幸せを感じて生きていたいから』

自己肯定感も自己効力感も

大人の今こそ

全部丸ごとケアしよう。


いのちを見守るベビーリンパケア


お子さまの健やかな発達発育に役立て頂くベビーリンパケアは、

さとう式リンパケアに基づく

赤ちゃんから大人までホッとするふわっとタッチの手当ケア


生まれてから歩くまでの成長過程で

身体と心の発達の段階が繋がり

次の成長のステップへと自然の状態から

自分のちょうどいい速度で成熟できるように、


ホッとする柔らかさで触れながら

身体の内側から弾むように生命力を引き出し

生きる力をサポートする手当を当たり前にしたいと願う人へ伝えています。



ベビーリンパケアの特徴

・ふわっと触れる

・身体の負担が少ない

・ケアする側の負担も少ない

・短い時間でできる

お手当のように、衣服の上からできる気軽さ

自分が無理をする必要も義務感もなし♪

ベビーマッサージのような工程や
オイルなどの道具準備は必要ありません。


*******************************************
・普段のスキンシップを少し変えるだけ

自分自身のケアにも取り入れられるだけ

・短時間でさらっとするだけ
********************************************

思っている以上に、気軽にできるケアです。



小さなお悩みも大きな悩みと同じ


☑︎お乳やミルクの吸い方が少ない

☑︎抱っこすると身体がのけぞる

☑︎寝返りやハイハイをしない

☑︎立っているけど安定しない

☑踏ん張る力が弱い

☑抱っこするとずっしり重い

☑︎いつも力が入っているように見える

☑︎離乳食を噛んだり飲み込んだりが上手く出来ない気がする

☑︎つま先で歩いている

☑︎寝つきが悪い、夜泣きが多い、ビクビクして敏感

☑︎便秘

☑︎育児書や、他のこと比べて我が子の成長が気になる


『個性を育てる』

『比べない子育て』と言いながらも

子育て中は小さな、ひとつひとつが成長のしるし

喜びの反面、大切な想いが溢れる余り

ちょっとした変化が心配や不安になりがちです。


育児書やSNSを見ていたら、
なんだか心配になってきたことはありませんか?

沢山の情報があちこちに溢れ、どれが最善なのか?
自分にとって必要な情報を選択する日々

-----------------------------------------------
みんなちがって みんないい

比べない子育てで、自分自身がラクになる
------------------------------------------------

あれ、 

うちの子なんか違うよね?

やっぱり、 

なんか違うよね?

わかってる、 

人と比べない

うんうん、

個性なんだよ

頑張らないで良いよ

もっとラクにしようね

力抜いて良いんだよ

小さなモヤモヤやお困りごとが

スッキリ軽くなって行く喜びを一緒に感じませんか?


発達や子育てに興味がある方が学んでいます


色んな方が関心を持っています。

・赤ちゃんの自然な発育を望みケアしていきたいプレママ

・子育て真っ最中のママ、パパ

・保育士さん、助産師さん、保健師さんなど

・カウンセラー

・幼稚園の先生、小中学校の先生、養護学校の先生など

・介護福祉士、看護師さん、福祉の相談業務に携わる方

・子どもや大人の身体のケアに携わる方

・赤ちゃん、子どもの発達に興味がある方

・姿勢や、身体の仕組みが気になる方

・自分自身の不調が続いて気になる方

・家族の幸せを願っている方



ベビーリンパケア講座の内容



☑︎赤ちゃんの心地よい身体の条件

☑︎赤ちゃんの寝返り、ずりばい、ハイハイの

発達プロセス、ケアをする意味

☑︎赤ちゃんから大人までの身体のケア方法習得

☑︎子どもから大人まで、夫婦、親、お友だちにもできる

赤ちゃんの今から大人になるまで、介護など生活なかで取り入れるケア

☑︎ベビーリンパケアの症例紹介


赤ちゃんの発達のプロセスに沿ったケアは

育み見守る看取るケアとしていのちの支えになる


講座では理論ばかりでは無く

介護、医療、教育

生活の中でのケア方法もお伝えしています


当たり前にやりすごしている

循環、排泄の流れが、

心地よく安定した身体が育つと、

・よく眠れる

・違和感が少なくご機嫌

・よく動ける

・安定して立つ

歩く手足の土台、深い呼吸、言葉、表現力

生きることすべてが、

遊びや遊びの刺激となり、

育ちの土台となっていく


土台が心地よい状態に調っていると

身体も脳も心も、無理なく頑張らずに

次のスッテップヘ自然と進める。

知識以上に智慧となるまで、

自分の気づきと学びを深めませんか?



何歳からでも始められる


赤ちゃんから大人まで年齢制限はありません

心地よい身体の使い方を身につける
大切な成長の期間は生涯つづく身体の基礎

年齢と共に社会との関係も深まり

それぞれのステージで起こる成長への過程

自分と他者との境界線の調整を学ぶたびに

こころとカラダの繋がりが不安定になりやすい私たち


繋がっていないようで繋がっていた身体の不調のあれこれ

猫背、肩凝り、腰痛、慢性的なだるさ

姿勢が悪いなどの身体的状態を整えていくヒント


心とカラダのバランスを調整しやすくなるコツ

全ての子どもたちが安心安全を感じ

心地よく育っていけるように

わたし自身の体験からの気づきを、

丁寧にお伝えしていきます。

(オンライン講座リクエスト受付中)



ケアするあなた自身にも


ケアする側の私たちにも、

楽で心地よい身体の使い方を取り戻し

日々心地よい状態へと調え

安定したよりよい状態になることで

ケアを受けるお子様も、周りの状況も

さらによくなっていく循環が生まれる共振共鳴の喜び。



講座受講後は生涯のケアに使える


ひとりひとりの個性を大切に身体の備わる感覚を育てるためには

お腹からホッとする、リラックスすることが基本

あなた自身の体を使って言葉の

感覚を身体で確かめていきます。

・ご自宅での赤ちゃんやお子さん、ご家族のケアをすることができます。

・ご家族へ、ベビーリンパケアの指導ができます。

・お仕事で、ベビーリンパケアの施術をすることができます。

・保育園、幼稚園、検診などで、ママやパパへベビーリンパケアのお伝えができます。

・ベビーリンパケアの施術をすることができます(講座はできません)

・介護施設や、病院でもベビーリンパケアの施術をすることができます。

・ライフスタイルに応じて、他の施術との組み合わせでも有効です。

・ご自身のセルフケア、日常の身体の使い方に活かせます。

・ベビーリンパケアマスター養成講座の受講資格が得られます。

・さとう式リンパケアインストラクターやセルフケアマスター、MRTマスターは、ベビーリンパケア講座を開講できます


ベビーリンパケアマスター養成講座とは

リンパケア講座を受講済で、より赤ちゃんの発達や心と身体の関係を深めたい方
チャイルドケアや大人のケアに興味がある方

『ベビーリンパケアマスター養成講座』も、ご希望の日時で開催できます。(オンライン講座、対面講座受付中)


大人もベビーリンパケアで
何歳からでも始まる土台つくり



私自身の、

育ちケア11年目を迎えて強く願うのは

何歳になっても大・丈・夫♪




つまずいて転んで、自分を見失いそうになっても

その時から始めればいい♪

子どものための土台ケア

自分のための土台ケア

いのちのための土台ケア

今、自分のお腹の中から湧き上がる想いのまま素直に届けて欲しい


2023年10月8日(日)10時~12時開催決定

ベビーリンパケア講座(オンライン・対面)リクエスト開催しています

【内容】

心地よい発達を促すためにたいせつなこと

身体の仕組み

三つの理論

施術に関しての注意点

講座を受けて出来ること

ケアの実技

活用方法

受講料 15,000円 テキスト代込み、認定証発行


座学と実技があります
服装はズボンのほうがやりやすいです

子どもに関わる方以外でも、年代問わず気になる方は
どなたでも受講できます

会場 ももサロン

日帰り可能な鹿児島県内であれば出張も致します。(別途出張費)

パソコン用申込フォーム

スマートフォン用申込フォーム


【オンライン相談受付中】
※オンライン講座日程はお問い合わせ下さい。

平日オンライン開催、宮崎サロン対面講座、
鹿児島県内、各地出張ご相談下さい。

・曜日や時間の調整は可能な範囲で調整致します。

・資料準備、認定証発行手続きがありますので

 時間に余裕を持って申し込み下さい。


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートはベビーリンパケアやオンラインサロン、繋がる勉強会の活動費に使わせて頂きます。