見出し画像

足に悩んでいる人いっぱい!歯の治療と足の位置(ゼロチャクラ調整)


おしっことうんちをやりきると

イライラ、もやもや、スッキリ♪

生涯寄り添える心とからだのケアをしています。

 


■筋肉をゆるめる


筋トレやストレッチで

腹筋や、骨盤底筋群を使うこと、伸ばすことよりも

足裏から頭の先まで繋がるように

筋肉を柔らかく扱う意識づけを


ずっとコツコツ続けている



■屈筋を連動させる体の使い方とは?


結婚出産、子育て、色んな経験を経て

ガチガチに強張って

力を抜いて真っ直ぐ立たなかった私の身体が

ゆるんできたな~と変化を実感し喜んでいた。


一大決心し

歯の矯正治療を始めてから、8年間

矯正装置の締め付けや

ずっと歯に装着し続けるブラケット

すべてが小さなストレスとなり

違和感が体に蓄積されていく。


無意識に食いしばる癖は、全身に広がる力みとなり

首や胸、背中の強ばりが取れにくくなり

二の腕や、脇、肋骨、股関節まわりの筋肉の癒着が進み

体の可動域が狭くなっていく感覚


かみ合わせが動くたびに

段々と、自分の中心軸がずれていくのがわかりました



セルフケアをしてきて結果が変わること

筋肉が芯から緩むことを知っているからこそ

力みが取れずに、体がガチガチになっていくのが辛かった


身に染みて体験したからこそ言えること
『歯の治療と体のケアは同時進行するべし!』



■  良くも悪くも、エンパスという共感覚



セルフケアを続けていったら、

氷が溶けていくように

自然と痛みや重さが楽になっていった。


だけど、なぜだかいつまでもどこにいても

力みが取れなくて疲れる

痛くて苦しくて、自分が自分じゃ無くて


体が楽になっていくはずが、

どんどん疲れを溜めていたことにも気づかずに


いつでも笑顔の下は苦しかった。

筋肉をゆるめるをやり続けて

ベビーリンパケアをやり続けて

今になって気がつく、


あーこどもの頃から…

きっと生まれる前からそうだったんだろうな~と


歯の矯正治療が進みだしたら

今まで使っていた自分の体の感覚が合わなくなってきた

(保育園の運動会で、思いっきり転んでむち打ち)

※セルフケアで治した!笑笑
もちろん自己責任です。おすすめしません。


エンパスの共感覚を、
上手く割り切って使いこなせていなかった私は

人や環境から受け取る、感情、思考、意図、雰囲気

あらゆるものを自分の中に溜め込み

吐き出せないまま便秘状態。笑


長く長く自分を見失い

奴隷のようにこき使っていたら


気がついた時には、あらびっくり!

どすこい体型になっていた。笑


おかげで、心身共にたくさんの気づきがありました~笑


 ■歯の治療は体のケアもセットにすべし


今もまだ続く

8年の矯正治療体験から私が続けていたことは


歯の治療と体のケアを同時進行すること



かみ合わせひとつで、

首の位置や、肩の柔らかさ、

背中の強ばり、骨盤の偏り、

呼吸のしやすさ、

猫背やそり腰、

姿勢に知らず知らず影響し合っている

歯の環境状態



 ■屈筋理論でからだの地図つくり


足がむくむ

足が冷える

足が重い

足がだるい

腰が疲れる

腰が痛い

背中が疲れる

背中が痛い

色んな症状で悩んでいたけれど

体の使い方を変えればいい


シンプルなんだけど、
忘れてしまって使っていない感覚を取り戻すのは

なぜか難しい


 ■歯にも足にも、ファシアが鍵になる


全身の筋肉や腱、骨、内臓を覆い

体を支える第二の骨格としての役割と

腱や、神経も覆って

力や痛みなどの感覚情報を

伝え合っている繊維状のファシア。

顔にも手のひらにも、全身に存在するファシア

みずみずしい柔らかな、網目状の結合組織ファシア

ふわふわと柔らかく、みずみずしいファシアは、

全身を包み、筋肉や臓器を梱包材のように守っている

適度な水分を含むファシアは、

伸縮性が良く、皮膚と筋肉の間を滑るように動く

体の内側に空間が広がると、ファシアも動きやすい

ファシアをケアする事は、

酸素と栄養、老廃物を細胞内外へ運び

肉体に活力と栄養を与え、

日常の偏ったバランスを

調整する為のメンテナンス


■体を腔に整え、土台から動かしやすい環境へ導いてる


 おとなも、こどもも

3つの腔で体はできている

口腔、胸腔、腹腔の

『3つの腔』で体はできている


どんな環境で暮らしていても

意識していたいこと

腔間(空間)をどのようにケアしていくか

 ■伸びやかな体はファシアもよく滑る


癒着をとるには、うるおいと軽やかさがファシアにも必要

全身にある臓器を覆い、互いに接続し、

体に関するすべての情報を伝達する役割だけでなく

意識、感情、エネルギー

インナーチャイルド

パートナーシップ

子育て

発達、多様性

女性性、男性性

共振共鳴、周波数、波動

引き寄せ力、自己実現力

自分軸の変化といった


外側からは目に見えない情報を

網目状のネットーワークで繋がり司っている


ファシアの立体的な空間が全身の動きを滑らかにし、

互いに引っ張り合って張力を保ち

体の形を支え伸びたり縮んだりしている


バランスが崩れることで、

筋肉の強ばりや、姿勢や骨格の崩れに繋がる




・ファシアには骨格を保つ働きがある

・ファシアは体の土台作りには欠かせない

・ファシアは痛みや情報を伝える



足に悩んでいる

歯に悩んでいる

不調に悩んでいる


まずは、考え方の転換

ファシアをゆるめる体の使い方を意識してみては?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?