見出し画像

8月

8月が終わったね。9月に入るともう秋という感じがする。きっとまだまだ暑いけれど、なんとなくノースリーブはおしまいかなとか、秋らしい落ち着いたカラーの服にチェンジしていこうかなとか、アクセサリーはシルバーよりもゴールドを使いたくなるような、そんな感じ。


8月を振り返る。

休むことにも慣れて、少しづつ動き出した月だった。意外と外に出ていたし、何かしら小さな予定が毎日あったりして、少しだけ忙しかった。

友人の家にお泊まりへ行って夏休みらしいことをしたり、カフェや公園でとにかく話したり、けっこう夏を満喫したと思う。


本を読んだり、noteを書いたりして、自分ってなんだろうっていうことをよく考えた時期だった。Podcastから聴こえてくる話もとても参考になって、ありがたかった。

迷わずに自分の人生をすっと決められる人が羨ましいな、と思うこともある。けれど、全てを直感で選んで突き進んでいたら、私は後々後悔しそうだから、こうやって立ち止まって迷うことも悪くないな、と思う。


よく歩いた。立ち仕事をしている時はそれだけで体が疲れてしまっていたので、休日に歩くことなんて考えられなかった。電車やバスがあればそれに乗ろうとしていたし、たまに歩くとひどく疲れるので、とにかく体力温存!と思っていた。

でも今は自然と歩いてみようかな、という気分になることが多くて、バスに乗って帰るところを、30分くらいだったら歩いてみようかな、とか、夜に散歩に出かけた時は、なんと45分も歩いた。歩くことが好きな人の気持ちが少しだけ分かった。

何も聴かない時もあるし、音楽を聴く時もあるし、Podcastを聴く時もある。歩くと気持ちがスッキリするし、知らなかった道を通ると楽しい発見がある。空が綺麗だなとか、緑やお花が綺麗だな、と感じることが多くなった。


noteを始めてから、写真をよく撮るようになった。トップにある写真はなるべく自分で撮った写真にしたいので、写真フォルダの中から内容とリンクするようなものや、これかなと直感で思うものを選んでいる。

今までもなんでもない写真は撮っていたけれど、Instagramへ載せるほどではないな、と思っていた写真がいい感じに使えるので、それもすごくありがたい。自分が撮った写真と自分が書いた文章が並んでいると、不思議と愛着が湧く。そんな発見があった。


梅酒と甘酒にハマった。どちらも前から好きな飲み物だけれど、夏のお風呂上がりに飲むのがいい感じ。特に冷たいまま飲む甘酒は、甘いものを食べたい時にも良いよ。そして、健康にも良くて気に入っている。

本島彩帆里さんの本に書いてあった、ご飯やおやつを食べる時には体に良いものを、栄養をプラスするイメージで、ということを少しだけ意識している。


新しいことをして、いろいろなことを考えて、発見があって、濃く煮詰めたような一ヶ月だった。


月が変わると新しい気持ちになる。新鮮な気持ち。自動的に何かが切り替わって、新しいことをしよう、とか、前へ進もう、とかそんな気分になる。9月は何をしようかな。目標でも立てようかな。

とにかく動くこと。行動と散歩。情報収集する。本を読むこと。積ん読の中からも一冊は読む。anoneを観ること。部屋の整理。本棚を綺麗にする。気分を秋へチェンジする。noteを続ける。そんなところかな。


一ヶ月を振り返るの楽しいから、来月からも続けようかな、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?