見出し画像

昨日のココア

前からカフェへ一人で行くことが好きで、スタバとかタリーズとか、そういうところが好きで、休みの日には本と手帳を持って出かけていて、多い時には毎週のように行っていた。(これは古い喫茶店とはまた別の話)

ただ行くというよりは、本を読みに行くとか、何かを考えるために行くとか、そういう目的があって行くので、私の中ではカフェへ行く日というのは予定の一つになっている。

カフェへ行くと、誰かと来ている人もいるし、私も誰かと行くこともあるけれど、一人で来ている人が結構いて、同じように本を読んでいたり、仕事や勉強をしていたりする。

割と長時間いることが多いので、なんだか変な連帯感のようなものがあって面白い。特に話すわけじゃないのだけれどね、そこにいるよねっていう認識をなんとなくしている空間というのが面白いなあと思う。


私は基本的には作業をしに行っているので、カフェで飲み物を買うときは場所代込みだと思っているところがある。だから一人のときはテイクアウトは滅多に、というかほとんど買ったことがない。持ち運びだったらペットボトルがいいし、なんならいつも自宅からお水を持って行くので、外で買うこともあまりない。

カフェへ行ったとき、周りが同じように作業をしている人ばかりだと、今日はアタリだな、と思う。カフェなんだから、全然いいし、むしろ話をする場所でもあるとは思うんだけれど、隣に座った人が大きな声で話していると、なかなか本が読めない。そういうときはイヤホンを付けてPodcastを聴く。

特に、窓に面している席が好きで、Podcastを聴きながら窓の外の歩く人とか、車の流れる様子とかを眺めて、空がだんだん夕焼けになって、暗くなって、ライトが綺麗で…というのをぼーっと見るのが好き。


ちなみに、いつもココアを飲むのだけれど、カフェによって味が違うのも良い。私は、タリーズのココアが好き。と思っていたら、昨日飲んだドトールのココアが美味しかった。

本当はコーヒーとか飲めたらかっこいいんだけどなあ、とたまに思う。チェーン店じゃないコーヒー専門のカフェにも行けるし、それが行く理由になるし。コーヒーが好きな人って、それが一つの趣味になっているし。家で豆を挽いたりとか、酸味がとか、香りがとか、なんか違うんだよね、多分。

そんなことを思いながら、でも外で飲むココアはすごく美味しいし、ほっとするし、幸せの味がするので、それで良いと思っている。むしろコーヒーは飲めないけれど、カフェにある定番メニューの中で好きなものがあるというのは、良かったことだよね。なかったら行けないもんね。


昨日眼科へ行った帰りに、雨も降っていたし、本を買ったばかりで読みたい気持ちもあったし、ということでドトールへ行った。行った場所が穴場だったのか?雨だったからなのか?それとも月曜日の夜だったから?たぶん初めて行った場所だったからいつもの様子はわからないんだけど、全然人がいなくて、静かで、落ち着いていて、すごく良い場所だった。

思わずお気に入りの場所が見つかると嬉しいし、いつもとは違うところへ行くのも楽しいよね。

ドトール自体久しぶりに行ったから驚いたんだけど、お値段が安いのね。ココアとアップルパイで500円くらいだった。びっくり。しかも、もう一度言うけど、ココアが美味しかったよ。

そんな、少し嬉しい気持ちになった昨日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?