見出し画像

たぶん「修行好き」だったんだな

先日、初滝行を体験してきたわけなんだけれど、
昔から修行に憧れているところがあったのよ。

あれは私が花の女子高生だったころのこと。
いつもつるんでいた友人二人と共に、寺で修業したいね!ということになり、放課後、正門の前の公衆電話から、どこかの寺に電話をかけて、「修行できますか?」って単刀直入に聞いたのだった。
そして寺からの答えは「できません」という やはり単刀直入な返事だった。

の女子高生が何をやっていたのか・・・(笑)

それからうん十年、のアラフィフとなった私は、やっと滝行を経験できたのだった。

その女子高時代の友人二人は今でも親友なので、今度滝行に誘ってみようかな。嫌がるかな(笑)

写経もやりたいやりたいと常に思いながら、なかなかタイミングが合わず、いまだ未体験。
写経セットを購入すれば、家でもできるだろうけど、やはり寺とかでやりたいな。

でも、残りの人生が苦しい修行になるのはご免だ。
楽しい事がたくさんありますように・・・。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?