アクティブ瞑想記録~身体に触れる悦び
季節の変わり目、春分の日に今年2度目のアクティブ瞑想の会へ。
今回は都会の初めての会場だったけど、今や顔見知りも沢山できたので安心して出かけることができた。
桜の名所だったのに、冬のような寒さで、まだ全然咲く気配さえ感じられなかったのが残念。
今回のメインは「コンシャスダンス」
意識的に身体感覚や呼吸に気づき、動きと共に在り、その先の静けさを体験するためのダンス。
冬の間に凝り固まった身体と 年度末で慌ただしく疲れていた精神を 解放したかったので、今回の参加を楽しみにしていた。
今回は、踊りながら音に合わせて手を叩き、さらに、身体の様々なところを叩いてみるというパートが印象的だった。
今、私は、身体に触れてもらうという体験をできるだけ持とうと思って行動しているので、離婚する前と比べたら格段に心身ともに健全で、ある程度満たされた感覚で生きている。
今回のコンシャスダンスで、自分で自分の身体の色々な部分に触れていった時、かすかな悦びが溢れてきてニタニタしてしまった。
身体が悦んでるって感じた。
改めて、「触れる」って大事なんだなって思った。
そして、私が一番好きな、誰かとペアになって踊るというパート!
ペアになると言っても、身体の接触は基本的に無し。
触れ合うぎりぎりまで近づいたり、離れてみたり。
これ、ほんとに楽しい (^^♪
相手によって踊りづらいなと思う時もあるし、「うわっ、めっちゃ楽しい」ってなることもある。
「相手に合わせる必要はない」と言われるのだけれど、相手によって自然と自分の踊りも変わってくるから面白い。
そして、帰り際、お気に入りのあの人とちゃんとハグしてからサヨナラした。自分の願いをちゃんと実行に移して叶えてあげてる私、えらいぞ!!
というわけで、今回の瞑想記録はこれでおしまい。
次は、富士山合宿だ~ ♪
*写真は瞑想会の後の食事会でいただいたカレーやさんの何か。
名前忘れたけど美味しかった。
緑のソースが青唐辛子?でめっちゃ辛くて一口しか手をつけられず。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?