見出し画像

気持ちは常に動いてる【№105】

わ~、もうあれから 4日も経ったのかぁ。
あれから、というのは、葉山ハーモニーガーデンに行ってから。

初めて馬場に入る時、わたしはちょっと遠慮して
たぶん少し緊張もしていました。
そんな時はルーカスも知らん顔。

それから 「ホースと共に遙かな旅へさん」(以下、ホースさん」に 教わりながらのルーカスとの触れ合いの時間です。
それは、静かで優しいゆったりとした時間です。

思いのほかすぐに ルーカスは 近づいてきてくれました。
ありがとう(^^♪

が、問題はその後でした。

なんと、私は、ルーカスと二人っきり(一頭と一人きり)にされたのです!

二人でどう過ごしたらいいのか、すごく とまどいました。
特に動物が好きというわけでもなく、
人と会話するときも、盛り上げられるタイプではないので、困りました。

ウロウロしてみたり、そばに行ってみたり、声をかけてみたり・・・。
何をしたらいいんだろうって そわそわソワソワ・・・。

ルーカスのお腹の横に立っていたら、
ルーカスが、グインと顔をこっちに向けて、口先(鼻先?)でぶつかってきました。

後で、ホースさんに聞いたら、
それは、ルーカスが私を嫌っているとか怒っているとかそうことではなくて、励ましのようなものだと説明を受けたのですが、
その時は、「怖い」という感覚に支配されていましたね。

短い時間で、いろいろな自分の感覚・感情を感じることができました。

しばらくすると、ホースさんが戻ってきて、ほっ。
水浴びの時間です!!

タロウさんとルーカスに ホースでジャバジャバ 水をかけてあげました。
二人とも めっちゃ 気持ちよさそうにしてました~。

水浴びの後、ごろんと地面に転がって砂浴びをした終えたルーカスは、
起き上がると、真っすぐに私のほうに歩いてきて、「ありがとう」と言いにきてくれました。

とっても不思議でした。

画像1

私にはまだ 馬の言葉は聞こえませんが、
馬の言葉が聞こえるということに異論はありません。

ガーデンに行く数日前から、YouTubeに、猫の言葉が聞こえる人の動画が
上がってきてですね、見ていたんです。

この人、ほんとに、猫の言葉、聞こえているんだろうな~って思いました。
そして、もちろん、猫にも人間の言葉がちゃんと伝わっていると。

だから、馬でも同じだろうな~
聞こえる人には聞こえるよな~ と、
す~っと思えるんです。

わたしも  離れている愛しのお相手の言葉が
頭の中で リアルに 聞こえたことが ありました。
一・二度 ですけどね (笑)

きっとそんな感じなのでしょう。

そして、ご指導くださったホースさんにも、
ありがたいお話をたくさん聞かせていただきました。
その間、私の目からは何度も何度も 涙がこぼれたのでした。

どうして泣いてしまうのか 自分でも分からないのですけどね。
どんだけ、出せば気が済むんだろうというくらい 
いっぱい出るんだな。
涙。

話の内容は内緒です。
私が話すと正しく伝わらないかもしれないし、
ネタバレになってもいけないし!!

というわけで、ルーカスに優しさをもらって、
ホースさんに色々浄化?していただいて、

最後に、こんなかわいいバッグを ゲットしました。

画像2

ハーモニーガーデンオリジナルグッズです!!

そうして、私は、ガーデンを後にしたのでした。

時間に余裕があったので、近くの温泉を検索し汗をながしてきました。
久しぶりの 硫黄泉! いい匂い!
そこで遅いお昼も食べ、一路 家路へ。

ところが、慣れない高速の運転。
何度も分岐を間違える間違える。

どこをどう通って帰ってきたのか さっぱり分かりません。


ガーデンから帰ってから、忙しい日々を過ごしています。

今までも、やらなきゃいけないことはあったのですが、
やる気でない、体動かない・・・ という状態でした。

ルーカスとタロウさんとホースさんと過ごして
エネルギーが少し戻ってきた感じです。
ありがとーーーーーー。

ホースさんが撮影してくださった たくさんの写真の中に
すごく柔らかい顔をした私がいました。
普段の生活の中では ありえない顔だなぁ。
いつも こんな 表情でいられたらなぁ。

また、行きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?