些細な幸せの尊さに今気づくこと

久々の投稿。毎日どこまで続くかやってみようと、ふと思いついて。

というのも、今、個人的に100日チャレンジを継続中。

当たり前に思える小さなことに、感謝できたらいいなと、家族の良いところを書き出すことを2月下旬から続けている。

食事を用意してくれた。皿洗いをしてくれた。風呂掃除をしてくれた。共感してくれた。頑張ったことを教えてくれた。本音を言葉にできた。

本当に些細なこと。でも、それも当たり前じゃない。

今、こうして生きていること、元気に毎日を過ごせることは、ある日、突然、そうじゃなくなって、当たり前じゃないと気付く。

ごくごく日常にある幸せ。そんなものに感謝したい。

今も私のすぐ横で、3兄弟が喧嘩しているけれど^-^;

いいんだ、ちょっとしたことでも。それがなくなって尊さに気づく…んじゃなくて、今、尊さを実感しておくこと。

そうすることで、自分のふがいなさに打ちのめされたとき、相手の理不尽な横暴に怒りがわいたとき、ふと思い出すことができたらいいなと。

この小さな幸せの連続に、私の毎日は彩られているんだって。

そして、尊厳を取り戻せたら。自分は自分。私は私。誰が評価するものでも、誰に決めつけられるものでもない。私の価値は私が私が一番よく知っているし、私が自分自身を大切にできたらそれでいい。

雨の日曜日のお昼時。さあ、今日のお昼ごはんはどうしようかな。

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。