見出し画像

SPITZ JAMBOREE TOUR 2023-2024"HIMITSU STUDIO"@熊本城ホール(2023/7/27) ライブレポ

みなさん、こんにちは。あのまろです。
宣言通り過去のライブレポを掲載します!エッヘン!
それでは早速…とその前に、ほぼ形だけの目次を。

!attention!

・ライブの数日後、興奮冷めやらぬまま書いたレポに加筆・修正を加えたものです。
・主に「さすがにこれは…」という表現、オタクすぎて伝わらない部分、一人称及び三人称の統一を行いました。
・記憶ガタガタすぎてもはや発言主さえ不鮮明な箇所があります。温かい目でご覧ください。
・めっちゃセトリばれしてます。
・直しても依然として荒ぶってます。
・読みにくかったらすみません。

それではどうぞお楽しみあれ!

本編

「SPITZ HIMITSU STUDIO」と書かれた幕の奥から、ドラムの音がして思わず崎ちゃん!いるの?!と。
「それでは11年7か月ぶりの熊本公演が開演します」というアナウンスとともに会場から大きな拍手が!
幕が少し上がりメンバーが入ってきた。
ときめきpart1。2番のサビが始まった瞬間に少し上がってた幕がバッと落ちて会場内は大きな歓声が。
跳べ。ここは地獄ではないんだよ、のところで1拍ずつ拍手した。この時点で盛り上がりまくり!そしてこの時点で私は迷惑客になりました、笑。
みそか。「周りに合わせない方がいい感じ」の最初の方で崎ちゃんドラム入れ忘れる。可愛い。田村くんの暴走がスタート!左右のサブステージ?に乗ってスポットライトが必死に追いかけてた。
フェイクファー!ミワペジオからスタート!
MC。マサムネさんのイェーイ!イェイイェイ!が可愛かった!どんな文脈かは忘れた()
マ「最近は2階席の1番前でもこの…でっぱりがあるから落ちないようになってるんだよね。怖くないっしょお?」
マ「雷すごかったね。大丈夫でしたか?雷に打たれてたら大丈夫じゃないけど」
テ「ハハッ」
ウワー!大丈夫じゃないよぅ!
私がうたれたのは雨でも雷でもなく、あなたたちの優しい言葉です!
マ「今日は2階席の1番後ろの席の君のために歌うからね」
テ「前の方の人文句言った方がいいよ!」
マサムネさんは熊本名物のいきなり団子とスイカを食べたそう。
さびしくなかった。
美しい鰭。マサムネさんがサビの「壊れる夜もあったけれど」のところで歌詞を間違えかけたのか「こっ?!われる~よ~るも」って歌っててキュン...それにしても大サビいいよなぁ。。
讃歌。待ち望んだ讃歌!黒いシャングリラのところは聞き入って鳥肌立った。
MC。
マ「さっきやったフェイクファーという曲なんですけども、アルバムのフェイクファーのジャケットのモデルさんが熊本出身なんですよ。わざわざ東京に来ていただいて。当時まだ高校生だったみたいで」
田?テ?「セーラー服で来てくれたよね」マ「そうそう」
そして!マサムネさん最近ハマっているという慣れないオラつきを見せる!!
マ「お前らさぁ、スピッツのニューアルバム聞いてくれたんだろうなぁ?」
聞いたよ~!と小声で言って手を振りました!
マ「ここで『いくぜ~!さび~しく~なか~った~』とか(笑)」
会場(笑)
今年はいろいろとテレビに出た話。
マ「俺がテレビに出る時…ハラハラするでしょ?友達にも『草野がテレビに出てるとハラハラする』って言われたもん(笑)」
テ「カメラに映らないようにするんだけど今回は(カメラが)追っかけてきたからね」
マ「(テレビの窓に映ってるときは体を動かさないようにするという話?)でも俺結構ノリノリだよ!昔歌に乗ってたらタモリさんの足に当たって『あっすいません…』みたいなときあった(笑)」
田「タモリさん?タモリ?」
マ「タモリ?敬称略」
大好物。黄色い照明だったんだけど、曲の最初にホールの横の壁に﨑ちゃんの横顔の影が映ってきゅんとしちゃったぁ!アウトロではマサムネさんがステージ上を歩き回っててビックリ。
運命の人。イントロでi-Oくんとマサムネさんが照らし出される。
未来未来。かっこええええええええええ
優しいあの子。この辺で水分とらずにマサムネさんとともに大合唱していた自分の喉が枯れる。(おい)
MC。マ「最近はコナン君のおかげで調子こいてるのでこのまま40年50年とやっていきたいです」
お願いしまス~~!!
マ「2000年代、2010年代のバンド(ケツメイシ等例を挙げる)って俺らとちょっとジャンルが違ってあんまり同業者っぽくないんですけど、最近の髭男とかVaundyとかはちょっと同業者っぽくて、でも『Vaundyに負けないように俺らも頑張るぞ』ってんじゃなくて『よし、Vaundyを目標に頑張るぞ』って感じなんだよね(笑)」
テ「目標に。」
マ「だけどVaundyとかって声高いんだよね」
テ「マサムネも負けちゃいないよ」テッちゃぁぁぁん!!ラブ♡
そしてここでマサムネさん、「騒げ怪獣の歌~」と怪獣の花唄を披露!!うわわわわわわ!!興奮。
マ「俺らと同年代の人のために古い歌も…」
と、水前寺清子さんの365歩のマーチを弾き語り披露!会場のみんなで「ワン・ツー・パンチ!」と歌いました。幼少期は水前寺清子さんが好きだった、スピッツの前に組んだバンドは水前寺清子さんにあやかって「チータ」だった、などのエピソードを披露し、テッちゃんが「渋いねぇ」と。
マ「友達にVaundyの話すると『ばうんでぃ?洗剤の名前?』って言われるんだよね」
そして今日スピッツのライブ初めての人~?というマサムネさんの言葉にはーい!と威勢よく返事しちゃいました!(初めてだったから嬉しかった!)
マ「初めて来られた方はスピッツってボーカル以外もこんなに話すんだってびっくりしてるんじゃない?」
スピッツあんま知らないよ、という人のためにと次の曲は…
ロビンソン!怪獣の花唄はロビンソンのルーララより高いんだよね、とMCでも言ってた。
そして~i-O(修理のうた)。最初クージーとi-Oくんに照明が当たり、直後に一瞬田村に光が当たった後、マサムネさんに照明が当たる。
MC。
マ「今回のツアーを一緒に回ってくれているi-O君なんですけども、膝とか腰とかがやられてきちゃったみたいで、さっきスタッフが簡単な工具でゆがみを正して、少しまだ完璧じゃないけれど…」
マ「皆さんも膝とか腰とか足首とか大丈夫ですか?」
拍手がちっちゃくなった(笑)
マ「そろそろサプリのCMの依頼とか来るんじゃない?50代スピッツの皆様もご愛用中、みたいな(笑)」
テ?マ?「4人でジョギングしながらとか」
田「楽屋で話そう。」
全(笑)
実は「楽屋で話そう」というこのセリフ、ここで2回目だったんだけど、1回目がどこだったか覚えてない…たぶんマサムネさんが言ってました。
チェリー。ピンクの照明が綺麗!
そしてオバケのロックバンド!!背景が変わり回路図?みたいなのからi-Oくんの正面&横姿のイラストになった!歌うのに慣れてない3人が可愛すぎる!!こうやってみるとマサムネさんが頼れるお兄ちゃんみたいに見えてきて、それもまたかわいい!
8823!!!!!!!!!私も暴走モード(笑)田村くんの大ジャンプ(テッちゃんのアンプからか?)テッちゃんもいつの間にか台に乗ってノリノリの御様子!目を凝らしてマサムネさんのギターソロを見た。
不死身のビーナス、、、、、、、!!!!!!たぶん2番サビの最後かな、「明日も風まかせ」が「あーしたもか~ぜまかせぇ~」みたいになってたのはミス?それともためてた?!そして大サビだよぉ!あの感動はもう!!!みんなにも聞いてほしい!!!(追記:恐らく「空の飛び方 30th Anniversary Edition」で聴けます!やったね!)
一度目の「最低の君を~いつでも傷だらけ」で演奏が止まりマサムネさんの独唱に!二回目は「不死身のビーナス」の前まですべてあ~で歌ってて、後ろで﨑ちゃん?がコーラスしてた。三回目も同様。
四回目はマサムネさんが歌詞で歌ってくれて、「ネズミの街」のところが熊本の街に置き換わるかと思いきやそのまま「ネズミの街♪」でした。
醒めない!ロク漫で流れた時みたいに興奮しちゃった。(ロク漫の醒めないガチ勢私より)
マ「ありがとうございましたぁ!」

アンコールのためひたすら手をたたきまくってたら着替えてきた5人が再登場!マサムネさん(と田村くん?)が墨色のツアーT(もちろん田村くんはオーバーオール付きで!)、テッちゃんが緑のビッグT、﨑ちゃんがi-OTシャツ。クージーも赤ボーダーの服から着替えて白い服に。
P(泣)マサムネさんがギターを持たずにマイクをスタンドからとって歌ってたり、田村くんが椅子に座って右足を上に足を組んでベースを弾いてたり、﨑ちゃんが前に出てきてドラムを叩いてたり、テッちゃんが静かで力強いギタープレイを見せてくれて、最高だった、、ううう、、いちばんよかttt、、、、、
MC。メンバー紹介。「ベース田村です」で聴いたことのあるベースフレーズを弾いてくれた!(なんだっけ?)←おい
田「今日なんかヘビーなナンバーがない…」マ「え、あるじゃん」
何をもってヘビー?笑
お前呼びするの慣れてないから宮崎公演までにオラつく練習しないと、それ楽屋でね、俺ら育ちがいいからさ、みたいなほっこり話を繰り広げる。
太平燕(タイピーエン)を食べた話をした後に、田「あのね、…楽しいです」
キャ~ン!可愛い~~!!
マ「キーボードクージーです」
ク「オラ!」マ「スペイン語の挨拶?」ク「違うよオラついてるの!」
マサムネさんと同じこと思っちゃった!引き合ってる絶対そう!
晩白柚(ばんぺいゆ)が好きで親戚に毎年くまモンのシール付きの箱?で送ってるという話を披露。
マ「くまモンとふなっしーはブランドだからね」
ふなっしー好きすぎやろww
マ「ドラム﨑ちゃんです」
頭をシンバルにぶつけるいつものそれ。
﨑「蜂楽饅頭、あの…おいしいよね」
も~田村くんと言い期待させてかわいいこというの好き!
﨑「昔撮影で阿蘇に行って乗馬体験したよね」
マ「﨑ちゃんの馬だけいうこと聞かなかったよね」
﨑「俺の馬だけみんなと違う方向に行った(笑)」
マ「なんか馬は優しい人の言うこと聞かないんだって。だから馬は﨑ちゃんが優しい人だってわかってたんじゃない?俺の馬は従ったから俺が冷たい人だってわかられてたんだよ(笑)」会場(笑)
崎ちゃんが阿蘇って(昔行ったことのある)ケニアみたいなんだよね、と言った後にマサムネさんが「『あそ』こしかない」って言いかけてギャグに自分でツボってた(笑)
マ「ギターテツヤです」
テ「…みんな食べ物の話してんな」会場(笑)スピッツのサガ。
テ「(近くのデパートで)志村けん展やってたからいきたかったんだけど、昨日は行けなくて、今日は本番だから行けなかったんだよね(笑)変なおじさんのピンクのTシャツに紫色の腹巻をしてアンコールに登場しようかと思ったんだけど、Pでギターって途中から入ってくるじゃん?だってPだよ?いきなり暗闇に変なおじさんが現れたら怖いじゃん」
マ「全部それでいいよ」
我が斜め前にいた客がツボってました。
テ「タイ…なんだっけ、田村が言ってたやつ」
マ「太平燕(タイピーエン)?」テ「いつも忘れちゃうんだよなぁ」
熊本ラーメンの話に移る。
テ「ラーメンの卵って最初に食べる?最後まで残しとく?」
マ「最初に食べる。急激な血糖値の上昇を防ぐことができるからね」会場(笑)
テ「じゃあ俺の食べ方は合ってたんだ」
最後にテ「ボーカル草野マサムネェェ!」
20代のころデコポンを初めて食べた時その味にびっくりしなかった?という話を披露。
またもやここでマサムネさんがオラつきを見せ、「(拍手が)まだまだ足りねえ!」って2回ぐらい言ってテッちゃんが「お客さん困惑してるよ」と助け舟を出してくれました。やさお。
そしてデコポンつながりで熊本名物でもあるデコポンが出てくるめぐりめぐっての「世界中のみんなを~みたいじゃん」部分を弾き語り披露!!わぁぁぁぁ熊本行ってよかったぁ!(追記:ホール公演ではめぐめぐがセトリに組み込まれていませんでした)
マ「今日は本当にありがとうございました!この中の一人かけても微妙な空気になってたと思うので、ここにいる全員に生まれてきてくれてありがとうって言いたいです」
生きていてよかった泣、
マ「それではもう少しだけ、お付き合いください」
はいはい!あと1時間でも3時間でもお付き合いいたします!…日付変わるわ←
そ・し・て!月に帰る出たぁ!「もうさよならだよ君のことは忘れない」…ジーン…歌詞がジーンとくるよな。
最後はなんと1987→!最初のシンバル的に跳べかと思っちゃった。
サビで手を振りまくって盛り上がりました!

マ「どうもありがとうございました!」

まとめ的な何か

書いててこんなんだったっけ?!とびっくりする部分数多。1年以上ぶりにこうやってレポを読んで編集しなおして、ライブ気分に浸かれたの、本当に幸せでした!皆さんにもライブに行った気分になっていただけたでしょうか。
ちなみに、これはもともとPCのWord内に保存されておりました。この後列が後ろすぎてピックが取れなかっただの終わってしまった悲しみだの名残惜しさだの書いてありましたが、カットで😂

とにかく!読んでくれたあなたに!素敵なライブを届けてくれたスピッツに感謝して締めくくりたいと思います。

ほんじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?