見出し画像

🥬畑借りちゃいました~の続き🥬

お世話になります。
アイニチの和田です。

本日から早くも5月突入でGW中の企業様も居てるかと思いますが、アイニチは1日、2日と元気に営業中でございます!


さて、先月に続いてwada farmの進捗具合をご報告!

前回に苦土石灰を撒いて土を2週間ほど寝かせた後は…

今回は堆肥と肥料をいれました(*'▽')
量は適当に平米数から計算して…
男性の一握り30~40gだとか…シランケド

牛の糞



それから畝を作り黒いマルチシートを張っていきます!
通称:マルチング

マルチングするメリットが多数あるとかないとか…シランケド
地熱調整ができるやら…
土の乾燥を抑えるやら…
雑草が生えにくいやら…
土のはねを防止するやら…

勿論デメリットもあるので、またの機会にご説明できましたら…

この作業が1番、腰と足に効きます(T_T)


突如、隣のおじさんから里芋の種芋を貰ったので、取り合えず植えてみました(*'▽')


お水をやりたガール(*'▽')




それから1週間また土を放置して、記念すべき苗植え第一弾は…

トウモロコシ 17
枝豆 6
サツマイモ 55

周りの畑仲間の方達に頂いた
トマト 3
里芋 4

このラインナップで行きたいと思います!



子供達は土作りより苗植えが楽しいみたいで、率先して手伝ってくれて皆泥だらけです(*'▽')



ド素人がチャレンジしている畑ですが、どうなるかこれからの成長が楽しみです(*'▽')

上手く成長してくれれば、秋には芋掘り大会を開催予定☺




畑仕事をしていると、あっという間に時間が経過して気が付けば18:30を過ぎることも…

それでも、景色も環境もかなり良い場所に借りれたので日々感謝でございますm(__)m

それにしても腰がイタイです…😂笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?