見出し画像

日本刀見に行って来ました╰(*°▽°*)╯

いつもお世話になっております。アイニチのたわらです。
 
最近は暖かかったり、かと思えばものすごく寒かったりで服装に困りますね。これからだんだん暖かくなっていくと思いますが、虫が出始めると思うとすごく鬱ですね。冬は寒いから好きではないですが、虫が全然いないのでその点は好きです。虫がいなくて過ごしやすい季節が終わってしまうのがつらすぎます😭
 
そんな話はさておき。先日、友人と日本刀の展示を見に行ってきました。

中之島香雪美術館

3月17日までの展示なのでもう終了している展示です。

駅広告で2月末に見かけて、展示期間終了間際に滑り込みで行ってきました✌
たくさんの刀が展示されており、私自身、刀についての知識が乏しかったのですが説明書きを見たり(見ても分からなかったりしましたが🤪)、刀の美しさに目を奪われてとても楽しい時間を過ごせました。


太刀
短刀


この展示されている刀の中には、刀身に彫刻されているものもありました。

俱利伽羅龍の彫られた刀

刀身の他にも、縁頭(ふちがしら)、目貫(めぬき)、小柄(こづか)、鐔(つば)などなど色々と展示されていて知らなかったことも色々知れて楽しかったです😊😊

出口付近にある物販では、好きな刀である加州清光の鍔の茶托を衝動買い😁

現在は会社の自分のデスクにて使用しています🥰



おまけ

展示を見終わった後に飲んだスタバの新作であるキャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ美味しかったよ😋👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?