見出し画像

微小変化型ネフローゼ症候群・再発

1時間しか眠れなかったのですが、目が爛々でバッキバキ。
比較的寝つきは良い方なので、ベッドに入って最初の方は真面目に「なんで眠れないんだろう?」ってことを考えていたのですが、0時を過ぎたあたりで「そう言えば、ステロイド飲んだな」と気付きました。

ネフローゼ、再発しました。

昨年の5月に入院治療をし、退院後は通院を続け、11月にはお薬の処方もなくなり「寛解」に至っていたのです。
が、ここ1週間くらいでみるみる体重が増え、体がむくみ、蛋白尿らしきモノが出ている…という違和感を感じ続けていたのです。
元々、21日の水曜日に通院の予約が入っていたのでその時に診てもらうつもりでした。
が、いよいよヤバい感じがしてきたので、昨日救急外来に。
運よく腎臓内科の先生が当直に居てくださって、血液検査・尿検査・レントゲン・心電図の検査結果から、「再発」と。

治療に関して入院を勧められました。が、すぐに頷けなかった。
別に、前回の入院の体験がとても憂鬱だったとかそういうことはないんですけど。
なかなか返事をしない私に、「一旦は外来で」と先生が言ってくれて、見慣れた薬たちを受け取って帰ってきました。
5日分の処方薬。
水曜日に治療効果が現れていなければ、入院です。
私が「入院」に頷けなかった理由、いくつかあるのですが、そのうちの1つが「前回よりはマシ」と思ってしまっていることにあるような気がします。
前回も予約を入れた日よりも前、日曜日に母の判断で救急外来に行き、そこから入院となりました。
あの時は、全身ぱつぱつにむくんでいて…瞼も開けられないほどだった。
それから比べると、まだマシと思ってしまう今。
ただそう思い込みたいだけなのかもしれませんが。
普通に見たら「病的に浮腫んでいる」のだと思います。

違和感

「再発したかも」という違和感、私は一番最初に体重増加で感じました。
割と真面目な方で融通が効かない人間なので、昨年退院する際に栄養士の方から示された食事制限をほぼ毎日きっちり守っていました。
だから、体重が増えることはない生活だったんです。
それが、日に日に体重が増え、1日に1kgとか増している数字に「…もしや?」と思った。
その「もしや」が確定的になったのは、やっぱりむくみです。
夜になると水を詰め込んだ風船人形のような、とんでもない脚になっていたりする。
どう考えてもおかしい状態。

現状、再発したことのショックよりも、入院になるかもという不安の方が優っています。なんなら、ステロイドのおかげで「元気・ハッピー!」って感じにメンタルはなっているので、落ち込んでいるとかはないです。
薬が効くかどうかに関しては、水曜の検査結果を待つしかないのでなんとも言えませんが…。
「比較的薬の効果が現れやすい体質だ」と思っているので、どうにかなると思いたい。

しかしながら、「前回ステロイドを飲んで眠れなかったかな?」と考えてしまいます。今日1日のどこかで電池が切れたように眠ったりするのかな?
基本的に睡眠時間が無いのは耐えられない、徹夜なんて出来ない人間なのですけど、どうなるんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?