見出し画像

架空のラブホマップを作ろう!2020/06/07

「架空のラブホマップを作ろう!」はバーチャルシカクという配信で展開しているコーナーです。

私は普段「シカク」という、大阪にあるインディーズ出版物のセレクトショップにスタッフとして在籍しています。コロナウイルスの影響で実店舗をお休みしたシカクが、書店の楽しさをバーチャルで再現する「バーチャルシカク」という配信をはじめました。

その中で生まれたのがこのコーナー。視聴者のみなさんから「ありそうだけど実際にはない、ラブホっぽい名前」を募集して、架空のラブホマップを作ってみようという内容です。私の独断と偏見で、どこにありそうか、どんなホテルなのか……をうだうだと話す、何の役にも立たないけど、シカクの人たちがやたら楽しそうに話すコーナーです。

さて、今回は記念すべき初回にご応募いただいたラブホ名をまとめてみます。配信本編はこちら。

ホテル蟻とキリギリス(HN:tsubakipon)

あまみコメント
・おとぎ話とか昔話とかはラブホ名になりやすい。「かぐや姫」とか。
・性的な匂いがあまりしないからかも。
・80年代風のキャラクターのイメージがわく。

たけしげコメント
・なんか不思議とラブホっぽい。
・「かぼちゃの馬車」「ガラスの靴」とかそういうイメージ。
・看板やメンバーズカードのイラストが目に浮かぶ。
・ネオン化しやすいかどうか、キャラクター化しやすいかどうかはラブホみのポイントになり得るかもしれない。

判定:あり!
一個だけちょっとお願いがあるとしたら、漢字じゃなくてカタカナの方がいい気がします。

場所:岡山駅西側のラブホテル街のイメージ
岡山には可愛らしい名前のホテルがちょこちょこあるので。岡山のおとぎ話といえば桃太郎ですが「ももたろう」っていう名前のラブホテルあるんですよね。

トニック&コロン(Tonic & Cologne)(HN:おねんね大使)

あまみコメント
・トニック&コロンっておじさん感ある
・年代が難しい、80年代にしてはハイソすぎる気がするし、90年代だと古い感じ……?
・ラブホの屋号というよりは、中に入ってるものの名前っぽい。例えばスリッパ除菌する機械とか、洗面台の商品名とか。白地の筐体に青とピンクの文字で「トニック&コロン」って入ってそうなイメージ

たけしげコメント
・(視聴者のコメントを受け)略称があるのは良い!

投稿者コメント
前回「ネオンにしやすいかどうか」というお話があったので、しやすそうなものを考えました

視聴者のコメント
「トニコロ」って略しそう

判定:なし
中に入ってるものの名前でありそう。アーバンなのにちょっと古めかしい感じとか、方向性はわかる。

ないしょのANONE♡(HN:おだ犬)

あまみコメント
・前日LINEでの打ち合わせ時、たけしげさんも考えてくれてるっていうことで、その時に「実は俺も考えてる」ってよこしてきたのがこれ。
・先週4文字ぐらいのひらがなと、別の感覚の言葉を入れるとラブホっぽくなるっていうことを言ったけど、それを忠実に再現してる
・可愛らしいくもありつつもちょっとエロめの感じ

たけしげコメント
・ネオンのしやすさっていうところで、ひらがな+アルファベット
・ハートマークも付いてる
・おじさんが考えるラブホらしさが出てる気がする

視聴者コメント
・(投稿者でもあるおねんね大使)関係者との戦わないといけないのか
・スケベ熟知しとる

判定:あり
どこにあるかなって考えたんですけど案外都会かな。

場所:梅田の太融寺

愛のかぎ穴(HN:徒花ブルーム)

あまみコメント
・穴って覗くイメージもある、後ろめたさ
・コンセプチュアルなイメージ
・半分ぐらいがシティホテルっぽい部屋、半分ぐらいはSMルームがありそう

たけしげコメント
・めっちゃありそう
・愛と穴に隠語感を感じる
・看板とかも赤と黒で絵が浮かんでくる。ロゴとか看板とか。

投稿者コメント
地元のラブホテルから連想ゲームのようにして考えたラブホ名です。
(注釈:モジっているというより、連想ゲームのイメージなので似ているとかではなかったです)

判定:なし
架空のラブホの話をしてるから、これを言ってしまうと元も子もないんだけど「愛のかぎ穴」っていう“架空のラブホ”としての姿は思い浮かんだものの、それを実際のどこかの街に置いた時に想像ができなかった。ゲームの龍が如くとかに出てきたらありそうって思うけど、リアルの町にあるかって言われると……。街のにおいが想像しきれなかった。

アバンチュール(HN:たけしげみゆき)

あまみコメント
・ピンクの匂いがする
・熟女ヘルスはセーフ

たけしげコメント
・紹介してくれたの嬉しい!
・カタカナ的なものを考えようと思って思い浮かびました
・思いついた時にあるだろうと思ったんだけどでも、なかった
・但し熟女ヘルスではありました

視聴者のコメント
・死にかけのヤシが生えてそう

判定:あり
海が近い国道のにおいがするが、案外海沿いにはなさそう。ちょっとだけ山入ったとこにありそうな、人里離れたところにありそうなイメージ。細い道を上っていたら、元気のない植物がパッパッと生えてて、一番奥にこじんまりと建っている。くねくねとした文字で書かれた看板がありそう。

場所:宮崎の山手

あなたのおたより募集しています!

「架空のラブホマップを作ろう」のコーナーでは、おたよりを募集中です。「ありそうだけど実際にはないラブホ名」を考えて投稿してください。

投稿は下記のページ、もしくは突発的にInstagramのストーリーズで募集することもあります!

今回おたよりを寄せてくださった方、ありがとうございました!また何か素敵なものを思いついたときにはお聞かせくださったら嬉しいです。

いただきましたサポートはラブホ探訪の資金にさせていただきます。また、使用させていただいた該当「探訪」記事にはお名前を記載させていただきます!