見出し画像

夢ともう一度出会えたら叶えるしかない!

「ねえ、ピアサポーターて知ってる?」

ぴあさぽーたー??

「過去に精神疾患を患って回復した人が、今精神的に苦しんでる人の支えになれる人のこと」
普段直感でアレこれ決めるタイプではないと思っている私ですが「ピアサポーター」については即決即断しました。
「なりたい、絶対なる!!この夢は叶えないと!」

面談の翌日には職員にも「私、ピアサポーター目指していきます」と宣言をしました。
病気により散った将来の夢、夢を見ることはしてはいけないと思った、胸を張れる学歴ではないし、人生を語ったらとんでもないことも話すことになる。
でもピアサポーターはその病気のことをマイナスではなく、プラスに変えることができる素晴らしい立場なんです。それを知って見逃す私ではありませんでした。

もう一度、今度は本気で夢を掴む

**

このピアサポーター宣言はタイミングがとてもよかったです。県のピアサポーター養成研修の応募に間に合い、研修を受けました。
120時間の実習と35時間の座学を終えて夢のピアサポーターになれたのです。

**

10歳、本気で目指すと決めた心理カウンセラーの夢
14歳、精神的な病気となりどん底まで落ちて夢は散った
31歳、それでも夢は形を変えて私は掴んだ

ピアサポーターの修了証は貰えましたが雇用先はまだ決まりません。
それでも私は信じています。中途半端な気持ちで目指したわけではない。
縁ある方から依頼を受けたり、ボランティアのような形で活動ができています。

また秋頃には1つ大きな話が良い方か悪い方かどちらかに決まります。
だから私は自分を信じて、今出来る活動や勉強をしていきます。

とても長くなりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(*^^)v

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!