見出し画像

Design Archive #1

みなさん、いかがお過ごしですか?
あいねです𖧷

さて、今回は少し新しいことを始めていきます✨
スタエフ開始1周年を機に Instagramも始めて、そちらで過去のサムネイルを投稿してみました。色々なこだわりを持って作ったサムネたちをどこかに残しておけるのは嬉しいですね (。・ω・。)

ただ、Instagramにこだわりをドバーっと書くのは、ちょっと違うかなと思いnoteにつらつらと綴っていこうと思います。

初サムネイル!!

今回は、スタエフを始めたときの初めてのサムネイルです。

”あいねの日記”というチャンネル名に合わせて、紙のようなテクスチャーと、12月に始めたので暖かみのある色を使いたいなと思い、オレンジっぽい茶色をベース色にしました。通常収録、”ゆる〜くかた〜る”、”ちょっとちっとちゃっと”の3種類のサムネイルとLIVE配信中の背景と、全てのデザインの色を統一し、チャンネルとしてのカラーを作ってみました。

何気に今まで作ってきたデザインの中で一番好きなデザインだったりもします。テクスチャーがあって、のっぺりした感じがしないんですよね。これ以降のデザインは、使っているアプリを変えた関係もあり、背景が1色オンリーでテクスチャーを使用してないんです。なので、2色使いつつ背景のデザインが違うけど、各サムネイルのデザインが調和している、このセットはかなり好みのデザインです。

制作秘話!?

このサムネ作りで一番厄介だったのは、フォント決めです。通常収録のサムネイルは、毎回タイトルを文字で入れるので、使うフォントがかなりサムネイルの色を左右するな〜と思い、かなり悩みました。"日記"と言うからには、手書き風の文字、そして、かわいすぎずかわいい感じ (どゆこと?) のフォント探しに明け暮れておりました笑。

意外にも、デザインしている時間よりも、文字の配置やフォントを選んでいた時間の方が長かったようにも思えます。そして、もっと裏話をするのであれば、最初はあまりしっくり来てなかった (むしろ、好きではなかった) フォントでしたが、1年も使うと愛着が沸きましたよね笑。慣れとは恐ろしいもので、最初にお披露目した時は、なんか違うな〜と思っていたフォントも今になれば、あーこれこれ!となるから不思議です。

結びに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あまり裏話ちっくなお話はとくに出てこなかったですね笑。ちょっと、期待はずれだったかもしれません。まぁ、この初サムネたちは、問題なく生まれたサムネたちで、いわば優等生組なので、あんまり裏話がないのです笑。次回のサムネたちは、すこ〜しハプニングがあった子達なので、もうちょっと語ることがあるかも?ですね ٩( ᐖ )و٩( ᐛ )و

というわけで、不定期にはなりますが、またこんな感じの文章も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?