見出し画像

Design Archive #2

みなさん、いかがお過ごしですか?
あいねです𖧷

さて、Design Archiveの第2弾です。
不定期といいつつも、意外に早い第2弾な気がしてます笑。
本人的には、もう少し先の未来になるかと思ってましたが、インスタの投稿頻度が高いので、それに合わせて早めの投稿になりました!

サムネイル夏ver.

このサムネイルを作った理由としては、お気に入りだった初サムネが暑苦しくなってしまったんですよね笑。
本当は、ずっと同じサムネイルでいくつもりではあったんですけど、何気に暑苦しくなり、変更と相成りました。
涼しい色にしたいなと思い、水色と白を基調としたデザインです!!

LIVE配信中の背景サムネは、初サムネでも使っていた線画のイラストを使い、以前と変わらない雰囲気にしてみたり✨
それでも、イラストは夏らしさを演出するために、氷入りの飲み物だったり、夏の必需品である日傘を使ってみたりしています。
この線画のイラストを探すのが意外と厄介でして、同じ線でもフリーハンドの線だったり、しっかりと太さが固定された線だったりして、同じ感じの雰囲気を持ったイラストを探すのに少し大変だったりもします。
それでも見ての通り、私線画のイラスト好きすぎて、『ちょっとちっとちゃっと』と『ゆる〜くかた〜る』も、線画のイラストを使っていて、2021夏ver.のサムネは線画モリモリのデザインとなりました🐳

と書いてあるのを読んで、あれれ?とと思った方いますか?笑
2021夏ver.の4種類のサムネをみて、違和感を感じた方は、私のことをよく知ってくださってる方ですね(謎の上から目線)!!
この続きが制作秘話になるんです!!

制作秘話!?

この4種類セットのサムネイルなんですが、1つだけ仲間はずれがいるんです!!
そう!!それは、通常収録のサムネイル!!!
この子は、本来は秋ver.のサムネイルとセットの子だったんです🍂
本当は、秋のサムネセットが先に完成していて、それを新しいサムネとして使おうと思っていたんですが、夏らしくなくて、秋に回すことにして、この夏全開とも言えるサムネを作ったんです。
ただ、夏サムネを作っている最中に、どうしても通常収録のサムネイルがピンとくるものが作れなく、秋ver.に作ってあったサムネイルの背景色を変えて、流用した形になったんです笑。
という理由で、通常収録のサムネイルだけ線画ではなく、イラストちっくな絵が使われてるんですよね。

今思えば、同じデザインでも、線の色とかを白に工夫したりすればよかったのではないかと思うんですけど、当時のあいねさんの頭にはなかったよね🫠

結びに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨
今回は、すこ〜し裏話がプラスされたのではないでしょうか??
どうなんだろ??笑
ど素人が勝手に、つらつらと書いているだけなので、学びになることはないと思いますが、一緒に思い出を共有していただけたら、嬉しいです☺️

それでは、また〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?