見出し画像

てくてくおのぼりのすけ2日め②

〜副題:ヤロウめ、東京行ったってよ〜
2023.10月26日

前回のあらすじ
この子(妹氏)起きないんですけどォ?!

どうにかこうにか宥めすかし品川なる場所へ。
沖縄にはないカフェベローチェにて朝ごはんを食べ作戦会議?を行う。

作戦会議の結果
・とりあえずこの近辺を散策。
・品川神社で富士登山する。
・お昼は築地に行くっぽいので朝は軽めに←ナイスフラグ
・夜はまた途中で考える。
という事になった。

ので、散策

近代と和風な感じのチャンプルーがtheJAPAN
き、きた…ばば、さんぱい…さんどうどおり
(カラコンの度が合ってない)

慶長6年(1601年)品川宿が設置。東海道から品川神社への通り沿いが「北馬場町」になります。
(引用,上記HP先「京急新馬場商店街振興組合」様より。

今更お勉強させていただきました。
街中の畳屋さんを見ると思いっきり深呼吸してしまう
いぐさ臭のフレグランスがあればいいのに
右側の光…
よ,読めそうで読めないぃ

もしかして:「湊屋」加藤畳店

http://kato-shinagawa.com/
フォトフォルダーを見返すと
謎に路地裏の写真がたくさん入ってた
し、しんちゃんに会いたいよぅぅ
(※わかりづらいでしょうか…うさぎさんです)
私くらいの田舎者になると
東海道とか品川宿とか都市伝説なので、
なんというかとても感動しました。

妹氏「東海道とか品川宿ってなに?」
私氏「あー…高速道路とサービスエリアかな?」

な ん か 違 う な ?

この先を進むと迷子になる気がして引き返したような覚えが。

ごちゃっとした現代感に着実に残っている古臭さ。
地域色の良さとは正しくこういったものだなと。

現代建物にしても沖縄とは作りが違っていて、看板・ショーケース・植木………何をとっても普段とはかけ離れた新鮮さがありいつまでも散策してられる。

むむっ!
な、
なりたー!!!

成田山 一心寺を発見!

https://www.jalan.net/kankou/spt_13109ag2132041282/

じゃらーん、じゃらーん♪

沖縄にも成田山あります!成田山福泉寺。
2023年の正月しんちゃん年は成田山まで車でえっちらおっちら頑張って行ったなぁ…。
行き帰りずっと運転めんどくさかったなぁ…。
(※片道30分)

沖縄成田山の思い出。
ゲロかわキティ先輩との出会いからもう1年かぁ…。
………おっと、これはまだその年の10月の記事でしたね。
(※下書きしてる現在、2024旧正月ならびに一六日祭の季節)

わざわざ貶すようでよろしくないが…。

手水鉢にボウフラがわいていた。
その頃の東京は暑かったので仕方ない。これまた自然の摂理なり。
しかしこれでは清められないなと思い参拝自体諦めることにした。
妹氏に「ボウフラいるから触っちゃダメ」と言ったら
「ボウフラって何?」と聞かれた。

私の周りの若い方でボウフラを見たことない、または何それ?な人が割といる。
どんなに管理していてもわくときはわく。とはいえ日本の環境美化の水準は高いんだろう。

いやでも、わくときわくじゃん。
観察眼が足りんのでは??と思わなくもない。

えもえもー!
ありんす感ー!

あぶねぇ…!妹氏がいなければここで下駄買って散財するところだった。

いいなぁ!いいなぁ!ほしいなぁ!
買わない宝くじが当たったら買う!

か、解読班たすけて!
気になったのに妹氏に連行されて近寄れなかった
問答河岸跡
ニ里とか二里半とかピンとこない
私が分かるのは十三里だけ🍠
か、かっこいい!
ほんと路地すき
まさかここで同郷に出会うとはな
今(2月)に見ると季節外れが否めないジャックオーランタン
しかし…。

そう。この旅行は去年十月の暮れ。
もうすぐハロウィンの10/26の事。

一年が始まって299日め。
翌10/27は私の3●歳の誕生日であった。おめ。

影法師、年齢不詳が羨ましい。(心の句)



次回予告

富士山(富士塚)…やっぱ高いぜっ

そろそろ本当に登ります。




おまけ

あーーの氏?何ダカ一日デ大キクナッタネ?
誕生日ダカラ??
ソレトモ玉手箱開ケタ??

※それはあーーのではなく代わりに様子を見にきた母です。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?