見出し画像

動悸がするので その①

日頃から #動悸 は気にしてて。
スマートウォッチをつけだして、 #心拍数 ( #bpm )が見えるようになった。
そしたら、運動もしてないのにbpm190いったり、まぁまぁの頻度で150-170に急上昇して平常値に急降下ってのが散見されて。
あぁこれが気になってた動悸だ。

#心電図 も過去3年の健診で、CorD判定。
近くの #循環器内科 では問題ない風に言われてきたけど、なんか気味悪いから、今年は別の循環器内科へ。

心電図は問題無しとはいえず。
心エコーで #僧帽弁 の動きかおかしく、軽度の血の逆流が。

一旦、 #漢方薬 (柴胡加竜骨牡蠣湯)を処方で帰宅。

そして今日は、 #ホルター心電図検査 のため機械装着。

たった1日やけど風呂もシャワーも‪✕‬。
あ~、涼しくなってやるべきやった(´Д`)
仕事休みやからいっか。
いや、仕事中に装着しとかな意味なくね?
...毎日動悸する訳でもないからいっか。

ちなみに、#ホルター心電図 機械装着について
①上下分かれた服で、下はポケットありが良さげ(動悸出たぞ手元スイッチを入れる為)。
②ブラトップOK。
③装着所要時間は測ってないけど5~10分。
④診察なし、装着のみで5,000円程度のお会計。

明日の午後、取り外しで~す(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?