こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

前も書きましたが、他人に良いことがあると、
祝福する気持ちと同時に、うらやましさを感じることがあります。

もちろん、「いいな~うらやましいな~、それに比べて私は…」と
思うことは自然に出てきてしまうので(出てこない人もいます)、
それは良いと思うのです。

ただ、「うらやましいって、そんなふうに思っちゃいけない」と
自分を責めないようにしたいですね。

うらやましいって思っているときは、
ただただ、そこにいるだけ。
「うらやましいな~」って思っている自分がそこに立っているだけですね。

そうすると、「うらやましいな~」って思っている自分を
責める必要はないなって思えてきます。
「うらやましいな~」と思った後に、
何もしなくて、ただ、そこにいる自分がいても良いと思うし、
私も前に進もうと思って進む自分がいても良いと思うのです。

私たちが苦しいと思うのは、
「うらやましい」と思う自分のことを、責めるからかな、
と思うのです。

自分を責める気持ちをいったん、横に置いておいて、
じゃあ、自分はどうしたいのかな、
今、できることは何かな、と自分に聞けると
冷静になれるかと思います。

感情に振り回されがちな私が最近気づいたこと。
他の人は当たり前にできているかもしれませんが、
私にとっては良い気づきでしたので、今日は記事にしてみました。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

アネモネライン

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?