見出し画像

2日間、かなり歩いたために3日目は結構、疲労がたまっていました。
帰ろうかとも思ったのですが、出発までにゆっくり過ごしているうちに
やっぱり行ってみようと決めました。

大和四寺巡礼のうち、長谷寺室生寺に行きました。
そして、室生寺に近い龍穴神社にも行ってみることにしました。

長谷寺の仁王門から始まる登廊。これがしばらく続きます。

画像1

その後、本堂へ。大きな観音様も素晴らしかったのですが、舞台からみる景色が素晴らしかったです。

画像2

その後、室生寺へ。お寺までの道の水がとてもきれい(冒頭の写真です)

個人的に本堂の如意輪観音菩薩像様の表情が好みでした。
静かで神秘的な空間を感じました。

画像4

途中まで奥之院に行こうと頑張ってみたのですが、かなり先ということで
今回は断念。登山道のような感じでしたので、今度、機会があったら万全の構えをして(笑)、行ってみようと思いました。

室生寺の本堂でいただいたメッセージ。
笑顔でいなさいということ。
これは無理にいつも笑顔でいることを強制するのではなく、
自分が笑顔でいられるようなことをする。
笑顔でいられるような思考や行動を選ぶ、そんな意味だと思います。

心の中で「なんか嫌だな」「なんかもやっとするな」ということが出てきた時は、自分が笑顔になるためにどんな風でいたいか、知るチャンス。
自分は●●がイヤで、◎◎が好きなのね。
なんとなく嫉妬している人がいて、それは自分もやってみたいことなんだね。
そんなふうに気づいたら、笑顔になる選択ができる。
そういう意味で「笑顔でいなさい」というメッセージだったと思います。

行かないつもりだった大和四寺巡礼ができて良かったです。
その後、室生寺から車で5分程度で行ける龍穴神社へ行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?