見出し画像


こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

またお仕事のお話になってしまいますが、
今日は私の反省点を。

私はこれまで、人や職場への批判を、心の中でたくさんしていました。
これまで勤めていた職場は、課題が多くあり、
それを解決するように急かされていたという背景もありますが
自分に自信が無くて、周りを下げることで
自分の「正しさ」のようなものを保っていたという理由もあります。
誰も私のことを批判しているわけではないのに、
自分でダメだと思いこんでいたのですね。
そして、そこまでしないと、生きていくことが苦しかったという理由もあります。

もちろん、今もそういう癖はあるのですが、気づけるようになりました。

今回の職場でも、そういった目を持って見ていました。
中途採用で入ったから、早く役に立たなければ、
という焦りがあったのかもしれません。

誤解のないように言うと、
現職は、前職にはない、メリットをたくさん感じています。

先週金曜日。
働き始めて初めて、金曜日を迎えて、ホッとしていました。
その時、自分が仕事をあまり覚えていないことに気づきました。
改めて「今は、職場の課題を見つけることが、私の仕事ではない。
私は今、与えられている仕事をきちんとするべきなのに」と反省しました。

私はつい、今の自分が向かう方向から視線がずれてしまうことがあります。
今回は早く気づけて良かったと思っています。

目の前のことに必死になったり、周りの目を気にしたりしていると、
本当に向かう方向を忘れてしまいます。
もちろん、人間ですからそういうときもたくさん生じます。
ただ、そうやって、ずれてしまったときは、
できるだけ早く、自分の向かう方向に、気持ちを戻せるといいですね。

【お知らせ】

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

★インスタグラムは→こちら

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?