見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

今日は母の日でしたね。
私はおいしいケーキを買って、両親と食べました。

5月になって、今日は暑かったけれど、
比較的、過ごしやすい日が続くようになります。
4月からの気ぜわしさが和らぐ時期。
そして、揺らぐ時期でもあるなあと思っています。
5月病なんて言葉もありますね。

落ち込んだり、悩んだり、不安になったり…
たいてい、そういう時は、ひとつのことで悩んでいて、
その一つの悩みがあちこちに影響して
他の悩まなくていいことまで悩んでいるような気がします。

時には、自分の性格そのものに悩みを抱えて
そのせいで、仕事の成果が上げられない、
なかなか恋人や友達ができない、
そんな風に思っていることもあるかもしれませんね。

けれど、本当の私たちの人格って、いろいろな側面があると思うのです。
例えば、人見知りな自分の性格が悩みと思っていて
話下手かもしれないけれど、家族とはよく話せるかもしれない。
そう考えると、自分の嫌だなと思う性格は、
単に「自分の一部」ということになりますね。

「自分が思っていることって本当かなあ」と
少し立ち止まってみる。
そうしたら、違う景色が見えるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?