見出し画像

【海外生活】やりたいけど、やれてないこと

日本は春を通り越して、初夏の気候でしょうか。
私が住んでいる街は、陽の光が差し込む日が増えて、ようやく春がやってきたところです。とはいえ、あたたかい日もあれば寒い日もあり、まだダウンを着ている人も街中ではよく見かけます。これから短い春・夏が来るので、思いっきり楽しみたいところです・・・!

さて、駐妻・・・もとい働くなくなって、そろそろ9ヶ月が経ちます。日本にいた時、あんなに欲しかった「時間」。実際に時間を手にして、やりたかったことはできているかな・・・?と個人的に振り返ってみます。

  • 料理:○ 平日はほぼ毎日自炊。(外食が高すぎる・・・!)食材が日本に比べると限られている中、我ながら頑張っている!レパートリーを増やす&栄養バランスを考えるのが今後の課題かな。

  • 運動:× ジム併設のコンドに住んでいるのにも関わらず、利用回数はほぼ1回のみ。本当はピラティスに通いたいんだけど、平日のクラスがほとんど無くて残念。YouTubeのヨガを一日1本はやらないと・・・

  • 英語学習:○ ムラがあるものの、なんとか継続してる。当初はこちらでカレッジに通いたいなと思っていたものの、諸々の事情で見送ることになったので、英語を勉強するモチベーションが薄れてしまっているのが悩み。

  • ワードローブの見直し:× デイケアと公園しか行かない生活だと、本当に服が必要なく、着る服だけを残すと、Tシャツとレギンスしか残らなくなってしまう。日本に帰国すると、もっさりした中年にしかならなくて、今から恐怖。

  • 漫画や小説を思いっきり読む:△ もっと読めるかと思ってたけど、意外と時間がなくて&気分が上がらなくて、そんなに沢山読めてない。読む体力があるうちに、たくさん読んだ方がいいよ!!

  • 仕事の勉強し直し:△ 会計の本を一冊読んだくらい。ファイナンスとか、過去の研修資料とかレビューしたいものは沢山あるのだけれど・・・

  • 街歩き:× 秋〜冬の間は寒すぎて無理だった。夏の間はたくさん歩きたい・・・!

時間がたくさんあるように思えても、家事や日々の買い物、ぼちぼちした用事をこなしていると、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。時間を有効に使うためには「隙間時間を活用しまくる」「まとまった時間は強制的に作る」しか無いと、改めて実感。10分、15分を大切に使わないといけないのは、どんな生活でも同じだということを改めて思い知らされました。

多分、私の時間を一番奪っているのは、SNSだと思うので、そろそろ利用時間も制限したい・・・これが一番の難敵ですね。

また定期的に振り返ってみようと思います。日本の皆様は良い連休を!


記事を読んでくださり、どうもありがとうございます。 サポートをいただけると、とっても励みになります!