見出し画像

【海外生活】お金の使い方

更新に少し間が空いてしまいました。
私が住んでいる街は、冬が長く、寒い地域です。11月から雪がぱらつく日もあり、基本的にお天気は曇天・・・。渡航して数か月経ち、少し生活が慣れたところで、なんだか気が滅入っていました。(現地の人によると、11月はみんな気分が暗くなるようです笑!)

クリスマスが近づき、やっと「今を楽しまないと勿体ない!」という気分になりました。そんな私を悩ませるお金の問題・・・について、徒然と書いてみます。

家計は厳しい・・・

前回のnoteでも、ぼやきましたが、このご時世に海外にいる人はみんな物価高&円安に悩んでいると思います・!
最近はもう慣れてしまったのですが、食料品の価格は体感で日本の1.5倍~モノによっては3倍くらいでしょうか(日本食でなくても!)
私が駐在帯同をしているため、夫の収入のみで暮らすことになった我が家。これまである程度の資産形成は出来ているとは言え、支出額を思うと、ちょっと胃が痛くなりますね・・・

渡航直後は「節約しなきゃ・・・!」というマインドが強くなって、なんだか生活を楽しめなかったのですが、せっかくの海外生活。そして何もしなくても自分自身は老いていくわけで笑 ちゃんとお金を使って楽しまなくちゃ!という心持になりました。

お金の使いどころは?

・子どもの教育費
娘は生後9か月くらいから保育園に通っていたこともあり、こちらでもデイケアに登園しています。正直、デイケア代がとっても高い(日本円換算で10万円超)上に、今の娘の年齢では会社の補助もなくて、かなりの支出です。が、私自身が娘とべったり一緒に過ごすのに慣れてないこと。早い段階から娘に英語環境に触れてもらいたいことから、ここは投資!と思って通わせています。

・私の勉強代(私の貯金から捻出)
娘がデイケアに通っている日中は時間があるため、2~3か月前から日本の英語コーチング講座を受けています。結構なお値段したのですが、なんの縛りもなく自発的に勉強できるほど私の意志は強くなく・・・
なぜ日本の英語コーチング講座なのか等は、そのうちnoteに書こうと思います。一応、3月末で修了なので、その後も継続するかどうか迷い中。

・旅行代
夫の仕事が忙しすぎて全然休みを取れていないのですが涙、せっかく海外にいるので、旅行には沢山行きたいです!欧州や東南アジアと違って、そこまで観光地が豊富なエリアではないのですが、日帰りで小さな町に行くのも十分楽しめそう。娘が3歳くらいになったら、キャンプとかも出来るかな(キャンプ未経験)

・カフェや外食代
ラテマネー(毎日何気なく使ってしまうちょっとしたお金)は節約の大敵!!と思って、カフェにはなるべく行っていなかったのですが、ずっと家にいると気が滅入ってしまって・・・。勉強したり、読書したりするためのコーヒー代は、必要経費だと思うようになりました笑

・インテリアや食器など
日本でモノの整理整頓に苦労した身として、あまり余計なモノは増やしたくない・・・!と思っていたのですが。長い冬の間、家の中で過ごす時間が多いため、気分を明るくするためのインテリアや食器などは不可欠です。(北欧のライフスタイルに近いかも)
日本に持って帰ることを念頭に、厳選しつつも好きなものを揃えていきたいと思っています。

節約するところは?

・(大人の)衣服、ジュエリーなど
一般的な傾向ですが、北米の人はファッションのオンオフがはっきりしていて、デイリークローズはシンプルなものが多い気がします。
特に冬は寒くてオシャレどころじゃない!!とばかりに、ダウン一択。私はジュエリーが大好きで、今までそれなりに課金していたのですが、仕事もしていない身分では買う余裕も出番もなさそう。ブランドバッグも同様。日本から持ってきた衣服を数年間着倒して、帰国したらワードローブを一新したいです。(とはいえ、ダウンとスノーブーツくらいは来年あたり新調したい!)

・フードコート等での飲食
週末は娘と動物園や、科学博物館等、お出かけをすることが多いのですが、フードコートでランチを買うと、高い&量が多すぎる&あまり美味しくない・・・と、がっかりすることが多いです。周りを見ても、ランチを持参している家族がとっても多い!ので、余裕があるときは、おにぎりや、フルーツ、ちょっとしたおかずを持参するようになりました。ホームベーカリーで食パンを焼けるので、ホットサンドを作るのも楽しそう!と、ホットサンドメーカーのページを眺めています(数十ドルするけど、1~2回分のフードコート代だと思えば・・・!)

・美容院
これは海外生活あるあるかもしれませんね。こっちに来てから1回、日系の美容院に行ってみたのですが、高い&クオリティがイマイチで・・・。海外にいる日本人の定番、ワンレンロングに落ち着いてしまいそうです!
ちなみに子育てしていると、髪を洗うのが面倒になってくるため(私だけ?)、シャンプーは好きな香りのものを選んでます。

・サブスク系
これはどちらかというと宣言なのですが、サブスクはちょくちょく見直そうと思っています。今、あまり動画を見る時間がないので、入っているのはアマゾンプライムのみ。来年の年会費更新のタイミングで一旦見送ろうか迷い中です(そのタイミングでバチェロレッテ配信されそう)
Kindleアンリミテッドも積読をある程度解消したら解約したい。
悩ましいのが、マネーフォワード。口座連携がやっぱり便利なんですよね。以前は無料会員で10口座連携できたのに、2~3年前に大幅に減少されたのが痛い。銀行口座以外にも、クレジットカードや証券会社などの実績も見れるので、解約に踏み切れません。
アップルミュージック(アレクサで子どもの歌を流しまくってる)と、iCloud課金(動画や写真バックアップ)はやめられません。笑


あれ?節約できるところが少ない・・・!って感じですが、今のところはこんなところかな。支出が多くても、納得してお金をつかっていけば良いんですよね。

また適宜、見直していきたいと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

記事を読んでくださり、どうもありがとうございます。 サポートをいただけると、とっても励みになります!