マガジンのカバー画像

働く喜び

61
人生の多くを占める仕事時間。「悩み」から「考える」に変えることで、仕事っていいな!と思えるようにする思考について書いています。
運営しているクリエイター

#心

仕事のここを大切にしたら幸せになれる

そこはまるでイタリアの空間。 レストランに入ると 店員の威勢のいいイタリア語? で迎えられ…

困難な仕事を乗り越えて

この7ヶ月間 ガムシャラに突っ走ってきた。 とにかく走るしかなかった。 37年間の仕事人生の中…

noteを書き始めて1年経って見えたこと

noteを書き始めて1年が経ちました。 noteから 「300回目の投稿でバッチを獲得しました」 と…

一言の言葉を添えるだけで劇的に変わる瞬間

今日も トゲトゲ、カリカリした口調で しゃべりまくるある男性。 その口調は私を批判している …

厳しい状況に追いやられたらどうする?

今の仕事に就いてから ちょうど1ヶ月が経とうとして います。 仕事は容赦なく次々とやってき…

結局自分が得になるということは、こう感じるといい

くる日も、くる日も 日々、最低5人くらいの人から いろんな指摘を頂きます。 きっと以前の私…

苦しいからこそ、この簡単なことは忘れずにやろう!

新しい仕事に就いて2週間。 ある新しいシステムの保守を することになり 先週からお客様が使い始めました。 さあ!もう大変!!! 人生初めての仕事に就いたから どの仕事も知らないことばかりで捗らない。 こんなところに 次々と仕事が飛び込んでくるから 常に10〜20個の仕事が手元にあって どれも今日、明日には終わらせないと いけない。 仕事のルールや、やり方などを 丁寧に教えてくれるわけではないので とにかく、色んな人に聞きまくります。 朝8時から仕事して、 深夜2時

こうして観察すると、あれ?悩みはどこへ行った?となる

人との関わりで 特に仕事では相手を選べないので 悩みや不安が多いようです。 これは、自分自…

自分を責め始めたらそれを止めてこうしてみる

過酷な仕事の日々が続く。 テレワークでパソコンと向き合い 36時間、ぶっ続けで 働き続けるこ…

寺子屋なZoom部屋

テレワークで 家にこもっている時間が かなり長くなりました。 ミーティングは 一日に何度も…

急に現れてさっと去っていくものって?

それは、実にすばしっこい。 自分の気持ちは、すぐに冷める。 そして、すぐに忘れる。 それは…

ついに来た!よく分からない仕事が!

こんな飛躍的な仕事が来るとは! よ〜く考えると、これはすごいことです。 私は、IT業界の管…

色々なジャンルショッピング同行の刺激

たかが、お買い物なのに とても新鮮で楽しかった1日でした。 私の友人が 買いたいものがあっ…

嫉妬を上からみると面白い!

誰でも、人に対して、 好きな感情 あるいは 嫌いな感情って ありますよね。 その感情は、 初めて会った瞬間に感じます。 遡ること、25年くらい前に知り合ったある友人と ずいぶん長い期間、定期的に遊んできました。 初めて、彼女に会った時 なんとなく 私の心は、いや〜な感じがあった ように思います。 その初めて会った日に 私は車で彼女の家まで送ってあげました。 私の運転が荒いとか下手だとか言われれました。 そのときに、 なんて自己中心的な人なのかしら! もう彼女会うことはな