見出し画像

宝塚という夢に出会って

宝塚歌劇団という創立107年続く劇団をご存知だろうか。

ここでは毎週のニチアサしか楽しみがない在宅で諸々サボりがちなOLが、いかにしてすみれ色した夢の世界に溺れていったかを記す。


出会い

2021.7.6

私は読書が好きである。本屋を散歩するのは最高の幸せ。昨年の自粛中から細々と積読を片付けており、たまたま読んだ作品の残り香を纏ったままSNSで同志の感想を検索していた。

たまたま感想を検索していたその作品は「群盗」

岩波文庫のあれです。たまたま再販された際に購入していたらしい。何年か前の私グッジョブ!

そんなこんなでSNSで「群盗」が宝塚で公演されていたことを知る。まぁ確かに元は戯曲だし。舞台の群盗ってどんな感じなんだろうか。宝塚の舞台が映像化されていることを知った私は、えっ日比谷に売ってるの仕事帰りに寄れるじゃん!と宝塚を観る前に、宝塚専門ショップで宝塚デビューを果たすこととなる。

初キャトルレーヴ

2021.7.7

仕事帰りに有楽町に降り立ちキャトルレーヴに初上陸。花組千秋楽と月組初日の間だったため、整理券なして入店。ほんと運がいい。整理券必要と言われたら、そこまでの熱はないので多分帰ってた。キョロキョロしつつBlu-rayコーナーを発見。

嘘だろ、、、この中から群盗を探すのか、、、

作品数の多さにその場に立ち尽くす。どうやら組ごとに置かれているらしいと推理し、群盗は宙組で公演されていた情報をもとに探索開始。

あった!!!『群盗』って書いてあった!!!

もうパッケージからしてかっこよすぎる。カール役であろう男役さんが、短剣を持ちこちらを向いている。めっちゃかっこいい...。そのままレジへGO。宝塚カードもシャンテポイントも断り、初めてのすみれ色の袋を握りしめる。

キャトルレーヴのすごさに圧倒された帰り道。右を見ても左を見ても宝塚で専門店のすごさを再確認。写真コーナーにたくさんの顔写真が置いてあって、めっちゃ宝塚じゃん!とテンション上がった。キティーちゃんのグッズもあるんだ!宝塚すごいな。

専門ショップって渋谷とか原宿にあるイメージがあったから、日比谷にあるのは最初驚いたけれど、宝塚の客層からすると最高の立地なんだろうな。仕事帰りにサクッと寄れるのも日比谷の強みだし、たぶん原宿にあったら行ってなかった。渋谷、原宿にあるキャトルレーヴ解釈違いすぎる。

初めての宝塚「群盗」

2021.7.8

早速購入した「群盗」視聴。想像よりポップな音楽が鳴り響き思わず爆笑。目に見えているものはクラシカルなのに、耳から聞こえるのはポップ!視覚と聴覚の矛盾!!!

群盗の感想は、視聴時の感想をtwitterから引用する。(当日はあまりの衝撃に見てすぐ寝たので、翌日視聴した際の感想になります。)

...お分かりだろうか。

ヒロイン、アマーリアに骨抜きにされたのだ!

清く正しく美しいアマーリアちゃん。黄色いドレスが似合うアマーリアちゃん。お顔が抜群にかわいいアマーリアちゃん。声がかわいいアマーリアちゃん。大好きなカールが旅立つのが寂しい仕草がいじらしいアマーリアちゃん。歌声が天使なアマーリアちゃん。赤いドレスも似合うアマーリアちゃん。恋人の父親を大切にするアマーリアちゃん。喪服姿が美しい(アマーリアちゃんの喪服姿が1番好きです)アマーリアちゃん。フランツをゴミを見る目で見るアマーリアちゃん。カールに幸せそうに抱き着くアマーリアちゃん!ウェディングドレスが世界一似合うねアマーリアちゃん!!うっ、、、カッコウがいたねアマーリアちゃん。アマーリアちゃんっ!あっあっ、、、アマーリア~(大号泣)

主演のカールがかっこいいし、フランツさんほんとアマーリアちゃんに何してくれてんだっ!だし、パパと伯爵のお芝居が素晴らしいし、リーベちゃんが美しいし、学生ちゃんたちはみんなかわいいし、、、

宙組の「群盗」は最高なんだ!!!

芝居の最後にショーがついてるんですけど、カールとアマーリアちゃんのデュエットダンスで涙が枯れるほど泣きました。美しい。

人間って美しいものをみると「美しい」以外に何も考えられなくなるんだな ーどっこいしょー

カールを演じられた芹香斗亜さんの、アマーリアちゃん役の天彩峰里さんを見つめる瞳が優しいこと優しいこと。全身全霊であなたが好きとカールを見つめるアマーリアちゃんを、包み込みつつ自由にさせる大人の色気と余裕。赤い衣装に身を包むお二人も最高なんだ。

はぁ~芹香さん。。。芹香さん。。。初宝塚が芹香さんの作品で本当によかった。最初に見た宝塚作品って、今後宝塚をみていくなかでの基準になると思うんですけど、私の中で男役といえば芹香斗亜さんになってしまったので。今後芹香さんを超えてかっこいいと思える男役さんいるのかなっていうくらい芹香さんかっこいいです。なんてったって私の初宝塚は芹香さんなので。

そしてアマーリアちゃん,、、天彩峰里さん。好きです。


7/7に初キャトルレーヴしてから3日。こうして群盗の、宝塚の虜になってしまった私は、次のステージに進むことになる。

次回、えっ?いま宝塚で宙組公演中なんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?