見出し画像

彩の国シェイクスピア・シリーズ2ndVol.1『ハムレット』5/23マチネ


初めての彩の国さいたま芸術劇場😊

『オデッサ』は劇場へは出向かず、映像で観たので、『スクール・オブ・ロック』ぶりの、生かっきー😊

以下、ネタバレあります⚠️

えーっと、『ハムレット』という作品に触れる度に思ってしまう…まどろっこしいことしてないで、母に先王を殺したのはクローディアスだと耳打ちして、さっさとクローディアスをとっ捕まえちゃえばいいのに😒……と💦

まぁ、亡霊の言葉を皆が信じてくれるかもわかんないんだけどさ、何も、親しい人、全員、死なんでもええやん😓と思ってしまう、シェイクスピアを観る資格のない私です🙇🏻‍♀️

いや、かっきーがハムレット王子演ってくれるのなら、もう少し、物語に入り込めるかも…と、思ってチケット取ってみたんだけどね😉

その、かきハム、結構前半からズタボロで、またまた床とお友達😅独りで全てを抱え込んで、もがき苦しんで、さながら、殉教者よ🥺いやぁ、大変なお役だ💦お怪我のないように🍀

客席使ったお芝居も多かったので、1階席はお得ね😊私は2階の横っちょのスツールみたいなお席だったので、羨ましく見てました😉

演出の吉田鋼太郎さんのテイストなのか、ちょっとおもしろくしてるシーンもあって、ププっと笑えたりするの…ハムレットなのに🫢←良いのか、悪いのか、それが問題だ🤔
まぁ、重たい悲劇にちょっとした抜け感を…というサービス精神ということで👌
(追記)どうやら、そもそも『ハムレット』という作品には、言葉遊びなど笑いの要素も含まれていたらしい😳笑わせておいてからのラストの悲劇へという緩急…うーん😕

ガートルードの高橋ひとみさん、品があって美しくて、セリフも聴き取り易くて、とっても素敵でした💓

オフィーリアの、北香那さん、初めましてだったけど、お役ピッタリ、ナチュラルなお芝居で、こちらも素敵でした💐

それにしても、ノーマイクで、細かい台詞も聴き取れるように言わなきゃいけない技術、すごいー👏👏👏んで、ささやくような声も、ちゃんと響いて聴こえるって、あの劇場がそういう構造になってるのよね?
その分、客席の咳も、結構、響いてて、静かな場面で、ゲホゲホ、コンコン、あっちでもこっちでも😥役者さん、やりづらかっただろうなぁ…😓

その昔、美輪明宏さんの舞台観に行った時、ロビーに、「上演中の咳、咳払い、物音、厳禁。どうしても出てしまう時は、大きなタオルで口を覆って響かないようにしてください」的な注意書きが、無数に貼ってあって、ビビったのを思い出してしまった🥵

かっきー、そろそろ、次あたりは、ミュージカル、演ってほしいなぁ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?