見出し画像

ミュージカル『next to normal』2021②

Nチーム『next to normal』4/13マチネ(過去記事2022.4.14)


前回のAチーム観劇から、祈るように過ごした1週間🤲無事にNチームも観られたーー👌

1日早くNチームを観た娘から「Aチームとは別物だよ」と聞かされてはいたけど、心のどこかで、そんなに違うわけある?って半信半疑で劇場へ
そしたら、ホントに全く違ったー😳

 Aチーム観た時は、こんな繊細なテーマなのに、意外とあっけらかーんとした世界観だなぁって感じて、特に泣くこともなく…😐

だけど、だけど、今回は初っ端からのぞ様のダイアナに、思いっきり感情持って行かれて、早々に涙腺崩壊😭
いやぁ、望海さん、お歌が素晴らしいのはわかっていたけど、あんなに繊細な感情表現ができる方だとは🤭…語り歌も歌い上げも自由自在な上に、セリフの緩急も素晴らしかったし、何より表情が…👏👏👏ダイアナの感情のうねりが手に取るようにわかって、見てるこちらも苦しい苦しい🥺🥺🥺
もちろん、渡辺さんのダンも、屋比久ちゃんのナタリーも、大久保くんヘンリーも、藤田さんマッデンも、甲斐くんゲイブも、すべての方が明確でリアルなお芝居で見せてくれたので、シンプルにわかりやすかった😌
前回のAチームでは、解釈を丸投げされた感じで、ちょっとモヤモヤしていたんだけど、Nチームを観て、全てのピースがぱちっとはまって、気持ちいいったらない🥰
いやいやいやいや、素晴らしいものを見せて頂いてありがとうございます💕💕💕
 
以下、ネタバレありの感想です⚠️

もう、何からどう書いていいのか、頭の中が興奮状態でまとまらないので、とりあえず、思いつくままにだだ書きします😅
実は、前回海宝くんゲイブを見た時、パフォーマンスは圧巻だったし、Aチームにおける海宝くんゲイブは、物語を掻き回す大きな役割を持っていて、強い意思を感じさせる魔性の存在のように見えて、なんか凄かった…って放心状態に😇
が、しかし、同時に、私の中にゲイブとは何ぞや?という大きな疑問が沸き起こってしまいまして🧐
… 私は、この物語に置ける”ゲイブ”は、あくまでもダイアナの頭の中にだけ存在する愛する息子の幻影だと思っているので、ダイアナの頭の中には収まりきっていないように見えたことに違和感を感じちゃったのかも🤔
…で、劇場を出てすぐ、娘に聞いた…「ゲイブってさ、何者?ダイアナの幻覚じゃないの?」ってそしたら、娘は「もともとは幻覚だけど、実際にゲイブもまだ成仏できていなくて魂がこの世にさまよっていたから、それがダイアナの幻覚と結びついて、人格を持っているように見えるんだって解釈してる」と😕続けて「だって、ゲイブがただの幻覚な存在じゃつまんないでしょ」って😦
なるほど、そういう見方&楽しみ方もあるのか…と、一旦納得😐

で、1週間、ゲイブとは何ぞや問題を抱えたまま、今回のNチーム 甲斐くんゲイブは……終始一貫、ダイアナが10年間、頭と心の中で大事に大事に育ててきた愛する息子御年18歳として、がっつりとダイアナの頭の中に収まってたー😍
これ、演技プランももちろんあるんだろうけど、甲斐くんの声質がちょっとくぐもった感じなのが功を奏して、ダイアナの頭の中で歌ったり喋ったりしているように聞こえるのかも😀
海宝くんの声は、ものすごくストレートにこっちに突き刺さるから、ダイアナの頭の中になんか収まりきらないよね 💦

そして、シンプルな”息子”としての甲斐くんゲイブは 、"自分の存在をなかったことにしようとする父ダン"に対して、と、"亡き兄がダイアナの心を独り占めにしているせいでママは私を見てくれないとゲイブを憎む妹ナタリー"に対して 「ママの中の僕の存在を認めてくれることが家族の再生につながるんだよ、だから僕を見て僕の存在をなかったことにしないで」ってひたすらに訴えてた🥺
それは、=ダイアナの「私の中から、大事な息子を消さないで」っていう心の叫びでもあるから、繊細な感情表現ののぞ様ダイアナの心情と呼応して、ゲイブの悲しみにも心掴まれて、爆泣き😭😭😭
そして、前回、どう解釈すればいいのか迷った、ダイアナが家を出てから、赤をまとったダンとゲイブが対峙する場面海宝くんゲイブは、1人残されたダンに「いい加減、俺を思い出せよ」とばかりに上から圧をかけるようなダークな雰囲気で、後ろからダンの顔ごとまるっと包み込むように抱えて、まるでダンに取り憑いたかのように見えてちょっと怖かった😨
だから、この先、赤ゲイブはずっとダンの中に潜んで、今度はダンが病んでいくのかな…っていう、そのための赤シャツなのかと思った😕

一方の甲斐くんゲイブは「パパは一人じゃないよ、僕がいるんだよ。だからお願いだよ、僕の存在を認めてー」って、ダンの背中に取りすがって泣きじゃくる息子であり、同時に小さなゲイブがパパに存在を認めて欲しくて甘えているようでもあり…私、涙腺完全崩壊😭😭😭😭😭
ずっとパパに存在消されて悲しかったよね😢ってこれ書きながら、また涙が止まらない😭
…そもそも、この場面、私的には、ゲイブは、あくまでもダイアナの中の存在のはずだし、ダイアナは心の中にしっかりゲイブも一緒連れて家を出たはずだから(※)、ダイアナのいないこの家になんでゲイブが居るの?って前回、かなり混乱したの☹️

で、後付けで、Aチームの海宝くんゲイブは、娘の言う通り意志をもった存在として解釈して、ダイアナから離れて、ダンの元にやってきたのかもと思っていたんだけど…
Nチームにおける甲斐くんゲイブは、終始あくまでもダイアナの中の存在のように見えていたから、そうなると、あの場にいることの説明がつかなくなるなぁ…って、幕間に心配してた🥺

でも、大丈夫だった🙆‍♀️
あの場面のゲイブは、ダイアナの中のゲイブではなくて、ダンの心の中に眠っていた…というか蓋をされていたゲイブが姿を表したのだと受け取れたの😀だからダンと同じ赤をまとっているのだと❣️
この時の渡辺さんダンも素晴らしくて、ダイアナに私から息子の記憶を取り上げないでってはっきり言われて、お互いのために距離を置こうと言われて、少しだけ、ダイアナに見えていたゲイブの存在を認めてみようかなと心の蓋を開けた瞬間がはっきりとわかった😀だから、隣でひざまずいて懇願するゲイブの姿が見えたんだと そして、初めて声を上げてダンが泣いた時、あぁ、これでダンは大丈夫だと感じた😌しっかりもののダンだからこそ、今までは必死になり過ぎて、自分の考えが正しいと思い込み過ぎて、頑なになっていた心がこれから少しづつほどけていくだろうって😊
あぁ、良いシーンだったなぁ😌

のぞ様ダイアナも、決して怒って出て行ったわけではなくて、一緒にいると2人とも壊れてしまうから、少し距離を置いて、自分としっかり向き合ってみるわ…っていう、ダンに対する優しさと愛情を含んだ旅立ちのように見えたから、きっとじきに戻ってくるように思えたしね😉

なんだろうか、Nチームのこのじんわり広がる温かな空気感は………良い💕
そして、私的にはやっぱり、"ゲイブはダイアナの頭の中に存在する息子"っていう解釈の方が落ち着くなぁ…と実感🤗

なんかゲイブだけで、かなり長くなっちゃったので、一旦切って、続きは次の記事に😉

(※)18歳のゲイブは薬の副作用によって生み出された幻影で、薬を断ち切りなおかつ電気治療で一旦記憶を消されダイアナの頭の中に蘇った記憶は亡くなった生後8ヶ月のゲイブだと思うから、もうダイアナの中には18歳のゲイブはいないのかも…と、観劇後しばらく経ってから、思い至りました💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?