見出し画像

心のゆとりと視野の関係

私は職業柄、色々なグループでの意見交換を拝聴する機会に恵まれています。

テーマも様々ですし、業種や年齢構成も様々なのですが、

同じ会社の中では話し難いような本音トークなども聞くことができ、

いつも役得だなと思っています(笑)

今日はその中の一例から、最近気づいたお話を書かせて頂きます。

【心にゆとりある生き方がしたい】

ある方が、「毎日心に余裕がなくて少し苦しいので、もう少し楽に働きたい」

と仰っていました。・・・ちょっと心配になりますよね。

それで聞き耳を立てて注意していたのです。

色々な課題に向き合おうにも、今でも一杯一杯なのに、これ以上無理です

というような、少し後ろ向きな発言が続いていました。

ところが、3日間の研修を終える頃のグループワークでその方が、

「自分は、自分のことばかりを考えて、視野がすごく狭かった」と、

反省というか、気づきのコメントを述べておられたんですよね。

「これからはもう少し感謝の気持ちで、恩返しをしたい」・・・と。

その時私は、心の中で膝を打ちました。

やっぱりこれだ!!・・・きっと間違いないだろうって。

どうしてこんなにも、息苦しいという人が多いのだろう。

こんなに豊かで平和な日本に生きていて、なぜ?って、

ずっと疑問に思って考えていたんですよね。

確かに格差社会と言われる問題はあるかもしれません。

しかし世界と比較して、日本だけが特別に格差が大きいわけでもないし、

強権的に押さえつけられているわけでもないですよね。

確かに同調圧力は強いかもしれませんが、雇用や暮らしはある程度守られている。

むしろちょっと頑張るだけで、まずまず生きてはいける国だと思いますよ。

なのに幸福度ランキングを見ても、働くモチベーションをみても、

いつも日本のランキングは、かなり低い状況なのです。

一体なぜ???

【視野が狭いと息苦しい】

私は2000m級の山にしか登ったことはありませんが、

それでも頂上に立つと、とても爽快で大らかな気持ちになります。

スカイツリーに上った時も、小さな人や車の景色を見下ろしながら、

日常的な暮らしの中で悩んでいることが、とても小さく感じられました。

きっと宇宙から地球を見れば、何もかもがどうでも良い些細なことに

思えるのではないでしょうかね?

その上で、地球の青く美しい生命体に生きる全ての命を想い、

生きていく上で本当に大切なことは何かということに気付かされるのかも

しれないよなぁなんて、考えたりもします。

その真逆で、牛乳瓶の底のような狭い視界の中で生きているとしたら、

きっと窮屈で仕方ないと思うのです。

自分のことばかりを考え、人を思いやる心も希薄になり、

「なんで毎日退屈なんだろう?」とか「生きている意味や意義がよくわからない」

なんて考えたり、じっと狭い世界で何もしていないのを棚に上げて、

人の成功や豊かさ、幸せを妬んだりしていれば、そりゃ苦しいですよね。

楽しいはずのゲームですら、「時間潰しです」と答える人は案外多いです。

実際にある書籍では、「個人主義が拡大する割合に比例して、鬱などの精神疾患

を持つ人が増える」という事例も紹介されていた記憶があります。

きっと私たちは、狭い視野の中で生きていてはいけないんじゃないでしょうかね。

【視座を上げる】

広い視界を持ちたければ、視座を上げることが条件だなと思っています。

ここで言いたいことは「知識を増やすことではない」ということです。

知識を横に増やし続けても、ビルの1階から見える景色が横に広がるだけで、

少ししか視野は広くならないと思うからです。

実際に感じることは、必ずしも様々な専門家が、心にゆとりがあるようには

見えないことからも、知識を増やすことと視座を高めることの違いが、

ご理解頂けるのではないかなと思うのですよね。

では、視座を上げるために有効な取り組みとは何でしょうか?

ここはシンプルに考えたいですね!

既に視座が高いなと感じる人の真似をするか、歴史的な賢人や聖人君子に

学ぶことではないでしょうか?

少し前からリベラルアーツを学ぶことが推奨されていますが、

まさに視座を高めることに直結していると思いますね。

実は、誰かの喜びや幸せを想って頑張る行為は、自分の心にゆとりを生み、

自分自身の人生を豊かにしてくれる効果があるように思います。

逆に自分ばかりを可愛がって、利己的な生き方をしたり、

自分を甘やかしたりばかりしている人は、

心が苦しそうに見える人が多い気がします。

残念なことではありますが、心が苦しい人が増えているということは、

自分の都合ばかりを考えている人が増えている証拠なのかもしれません。

どこかの社長さんのように宇宙に行ってみたいですが、

普通の人は、まだまだ遠い世界ですよね。

しかし、心を宇宙に解き放つが如く、視座を高めることはできると思います。

心にゆとりを持ちたいとお考えの方こそ、その原因を握りしめている

自らの手を開いて自由になり、自らの意思で利他の道を選んで欲しい

と願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?