見出し画像

The Beatles 「While My Guitar Gently Weeps」 歌詞の訳

 いずれ『White Album 』の歌詞をすべて訳したいと思ってはいるのですが、まず、「While My Guitar Gently Weeps」だけを。


翻訳で留意した点: 

構成は二つのヴァースと二つのブリッジ(これはコーラス?)。 

ヴァースでは、カプレットと思われる行に歌のタイトルにもなる「While my guitar gently weeps」の行が挿入されている、と捉えます。

第一ヴァースのカプレットは、「I look at you all, see the love there that's sleeping / I look at the floor and I see it needs sweeping」。これは、対句にはなっておらず、同じ内容を繰り返しているのだと思います。それですから、「you all」と「the floor」は同じ内容を示しているのだと。floor はここでは「床」の意味ではなくて、議会や講演会場の席、そこに参加している人を示しているのだと。これは、第二ヴァースの「the world」も同じ。 

第二ヴァースでは、形式的にはカプレット的ですけれど、文としては、一続きの文だと思います。「I look at the world and I notice it's turning with every mistake we must surely be learning」。それで、文脈としては、「I look at the world and I notice it's turning with every mistake」と「we must surely be learning」になっていると思います。 

それから、繰り返して使われる「it」、これは、love の代名詞として使われていると思います。

もう一つ、わかりにくいのは第一ヴァースの「sweep」と言う語ですが、これは、第一ヴァースにつけられているブリッジの「unfold」と同じような内容を示していて、ここでは、「思想などが急速に広がる」の意味で使われていると思います。


 そうして、最も重要な留意点、それは、「While My Guitar Gently Weeps」の「weep」の語です。この語に、日本語の「泣く」を当てるのには、私は躊躇します。「gently」と言う副詞が付いていますから。 

 「weep」の概念は、「水液を落とす」と言うもので、それだから、涙を落として泣くの意味に、そして、傷口から血が流れ出るの意味に、植物が液を落とすの意味になるのですけれど。この歌を翻訳する場合には、この概念のままにしておく方が良いのではと思うのです。そうすると、多層な意味になりますから。「泣く」の意味も持ちますし、ハリスンは東洋思想に傾倒していたので少し違うのですが、キリストの受難も連想させます。  


 歌詞の内容は、三つ前のアルバム『 Rubber Soul 』に収められているレノン作の「 The Word 」に源流があるのかもと思われるのですが、直前のアルバム『 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 』に収められている「 Within You Without You 」の後を受けている、ハリスンの思想を歌ったものだと思います。 

 自筆の草稿を見ると、フルストップやコンマを使ってないようなので、ヴァース、ブリッジそれぞれ一つで一体化しているように行分けもせずに訳してみました。


訳: 

愛の伝道師語り始める。 

私は皆さん一人一人をじっくりと見分しているところです、その間ずっと止むことなく私のギターはしめやかに滴らせ続けていますが、どうやら、愛が睡眠状態にあることが分かって参りました、ここに参会された会衆の皆さんをじっくりと見分しているのですが、いつまでも私のギターは止むことなくしめやかに滴らせ続けてはいるのですが、愛を遍く広めなければならないとの認識を得たところです。 

私には解せません、皆さんそれぞれのご自身の内にある愛を開いて見せることを誰一人も教えなかったのでしょうか、私には解せません、人間存在を売り買いしているあの者たちがどうやれば貴方たちを操られるのでしょうか。 

私は今ここに居る会衆の皆さんから更に世界へと目を広げて見分しているところです、その間ずっと止むことなく私のギターはしめやかに滴らせ続けていますが、どうやら、愛はありとあらゆる誤解で曲解されそうになっていると気が付きました、いずれ私たちはそれを思い知ることになるのには違いないのですが、ああ、いつまでも私のギターは止むことなくしめやかに滴らせ続けています。 

私には解せません、皆さんが考えを変えてしまわれていることが、それに、愛を曲解されてもいると言うことが、私には解せません、皆さんが正邪を逆転してしまっていると言うことが、それに、誰一人皆さんに警告を与えなかったと言うことが。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?