見出し画像

土鍋で白ごはん

簡単で美味しい土鍋ご飯。
慣れてくると上の写真のように、おこげを自由自在に作れるようになります。歯が丈夫であればパリパリ食べられます。
お茶漬けみたいにして食べたり。

全く焦がさないで炊くことも出来ます。

最近の炊飯ジャーが驚くほど高価だったりするので、土鍋で炊くの良いと思うんですよね。

タイマーとかないけど。

水分量は米の1.2倍ぐらいで好みで。

昔は米を研ぐと言いましたが、最近は洗う程度。
特に最初の水が吸水がいいので、さっと洗ってすぐに変えた方が良いと言われています。2、3回洗えば大丈夫です。壊れないように優しく。

浸水は、ちょっとこだわるなら水温が低い方が良いとされていて、冷蔵庫の中で水に浸けて2時間以上で良い感じです。

冷蔵庫入らねえって時は、夏の水温が高い時で出来れば1時間はしっかり水で戻した方が良いです。冬なら2時間。

土鍋で炊きたてを食べれば、大差なく美味しいと思います。

火加減は中火から強火で、沸騰してグツグツ言ってきたら火を止めて20分から30分待つだけです。中火にしたり弱火にしたりする必要はありません。土鍋は火を止めてもすぐに冷めないので、余熱で勝手に中火、弱火とやってくれている感じです。

最後に、おひつに移すひと手間があれば最高。

こんな感じで炊いています。↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!