見出し画像

定置網漁の漁船に乗せて頂きました

以前行ったところの記録
小浜 定置網漁(福井)
2019/5月

福井県小浜市の宇久漁港の漁船に乗って定置網漁を見学させてもらいました。

自分自身、毎日のように魚を扱い、食べていますが、その最も初めの段階にある漁師さんたちの仕事を間近で見れ、改めて感謝と感動があります。

言葉での説明よりも、とりあえず映像で見ると迫力が伝わりやすいと思います。

朝4時の日の出前に2艘の船で出航しました。10分程度の網を仕掛けてある場所まで行き、網を手繰り寄せていきます。

船が止まると鳥たちが集まってきます。

この日は小雨が降っていましたが、6人の漁師さんたちが、揺れる船の上で的確な動きで役割をこなし素晴らしかったです。
何にでも当てはまると思いますが、無駄のない動きは美しい。

時には、身を半分乗り出し網を引き上げたり、小さな船で隣の船に乗り移ったりしながら、2艘の船が少しずつ近づき網を手繰り寄せるように魚を集めていきます。
海に放り出されたらと思うと少し怖くなります。

上の映像にあるように、クレーンの先に網がついており、定置網にかかった魚を船にある槽に入れていきます。ここに氷が入れられます。


漁港に戻り、仕分けられ、トラックで市場に運ばれます。
漁港の様子↓

画像1

画像2

画像3

画像4


貴重な体験をさせて頂きました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!