見出し画像

悩んだけど・・・

新型コロナウィルスの感染拡大を受け今週の営業をお休みすることに決めました。来週以降も情勢踏まえ決めることとしました。

自分自身が感染源になる可能性もあるので不安でしたが、営業しないと言うことは収入もなくなる訳で、結構悩んだのですが、今優先すべきは命だったり、社会全体のことという判断に至りました。

僕もかかりたくないし。

コース料理だけのお店なので、ほぼ100%予約のお客様なのですが、3月に入ってから顕著に予約が減って、先週からキャンセルも相次いでいました。
(時間が空くようになったので、note始めてみたのもあるのですが。)

気づくと今週入っている予約は常連さんばかり。心強いサポーターです。

昨日皆さんに電話をかけ、とりあえず今週休むことを伝えると、「懸命な判断だと思う」とご理解頂きました。

「落ち着いたら行くので連絡して」と皆さん言ってくださり、泣きそうになります。

そんな訳で、思わぬ春休みを活かせるよう頑張ります。

国も東京都も、頼りにならないんだけど、他に依存するばかりでなく、自力で乗り越える努力はしていきたいと思います。

「とりあえず収入源を模索しなきゃな」と言う計画性のなさに猛烈反省中。
今を精一杯生きるタイプだからということで納得させます。。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!