見出し画像

コミカライズ*令嬢たちの幸せな結婚

祝🌸アンソロジー発売

2024年7月5日(金) 竹書房・バンブーコミックスさまより『令嬢たちの幸せな結婚アンソロジーコミック ~異類婚姻譚~』が発売となりました。
こちらの書籍に拙作『契約婚のはずですが -ヴァンパイア伯爵と病弱令嬢の婚姻事情-』のコミカライズ版が収録されていますので、ご紹介させて頂きますね✨

本作は
「重い心臓病を患ったヒロイン・シェリーは、あるとき、『病魔に侵された血液を体外に排出して心臓の負荷を減らすことで、自身の病の進行を遅らせることができる』と知る。そこでヴァンパイアであるヒーロー・ジョスランを頼り、吸血によって血液を排出するかわり、ジョスランが望む〝契約〟結婚をすることになって…」
というお話です。

ちょっぴり変わった設定ですが、本作のコミカライズをご担当くださった TOもえ 先生の可愛い×美しい作画でとっても素敵な漫画となっています💕
あまりの美麗可愛い漫画に私はぐるぐる萌え転がり回りました…!
TOもえ先生、本当にありがとうございます…!

🌷 TOもえ先生のXアカウントはこちら
→(TOもえ(@nagu_mogmog

🌷竹書房 公式サイト
https://www.takeshobo.co.jp/book/b10083747.html


取り扱い書店・サイトさま

本アンソロにはTOもえ先生にご担当頂いた『ヴァンパイア伯爵と病弱令嬢』の他、4作のお話が収録されています。
どれも素敵なお話なのでぜひご覧頂きたい…!
ということで取り扱い書店さまのご案内をいたしますね✨

🌻紙書籍+電子書籍
・タイトル:令嬢たちの幸せな結婚アンソロジーコミック~異類婚姻譚~
・刊行日 :2024年7月5日
・レーベル:ストーリアダッシュ / バンブーコミックス(竹書房)
・形式  :B6版 / 電子書籍あり
・ISBN    :9784801983502
・本体価格 900円 / 税込価格 990円

🌻竹書房コミックサイト「ストーリアダッシュ」
*各お話の冒頭部分を試し読み頂けます💕
https://storia.takeshobo.co.jp/manga/marriage_anthology_irui/

🌻単話配信
*準備中(詳細がわかり次第、情報追加いたします!)


コンテスト受賞作

さて、ここから先は拙作『契約婚のはずですが -ヴァンパイア伯爵と病弱令嬢の婚姻事情-』の執筆裏話(?)です。だらだらとした雑記なので、読み飛ばし推奨です(・v・)b✨笑

実は本作は、小説投稿サイト『ノベルバ』さまで開催されていた『異世界恋愛小説短編コンテスト~令嬢たちの異類婚姻譚~』にて佳作を受賞させて頂いたお話です。そう、アンソロジーに収録されている5作のうち3作がコンテスト受賞作なのです💕 (詳細は下記参照▼)

🌷ノベルバさん コンテストページ
異世界恋愛小説短編コンテスト~令嬢たちの異類婚姻譚~

🌷作品ページ
契約婚のはずですが -ヴァンパイア伯爵と病弱令嬢の婚姻事情-
| 小説投稿サイトのノベルバ (novelba.com)

他の4作が全年齢作品を数多く手がけられている作家さまの原作作品であるのに対し、普段えろなお話ばかり書いてる私が場違いにも紛れ込んでいるのはこのためです…!

とはいえコンテスト受賞、とっても嬉しいです💖
改めまして、コンテスト主催の竹書房さまとノベルバさま、選考に携わって下さった皆さま、本当にありがとうございました…✨

さて今回このコンテストに参加を決めた理由は、私お祭りごとや催し物が大好きなのですが、今年は長編作品を新たに執筆している時間がない! でもやっぱり何かのコンテストに参加したい! と思ったことがきっかけでした。

※ 実際は全く時間がないわけじゃないんですが、TLジャンルのコンテストって春から夏に集中してて、そのタイミングを逃すと他のシーズンはコンテストの開催数が一気に少なくなるんですよおぉぉ><。

ということで、せめて短編でコンテストに参加したい……と思っていたところにノベルバさんの案内が目に入り、勢いで参加することを決めました⭐

※ そして後になってベリカフェさんで頻繁に短編コンテストをやっていることに気づく(笑)← 可能なら秋あたりに参加したいですね~

ただ、いかんせん参加を決断するのが遅すぎまして。
ダダダーと書いてガガガーと推敲したものの、実はコンテストタグをつけて完結設定にしたの、応募締め切り3分前の23:57だったんですよね…。よく間に合ったな、と思います。ヤッテミルモンダネ

というわけで時間的にはギリギリでしたが、前々から書きたかったヴァンパイアヒーローと令嬢ヒロインもののお話を書けたので、執筆はすごく楽しかったです✨ ヴァンパイアものはいつかTL長編でも書きたいですね💕

執筆裏話?

今回のコンテストは『人外ヒーロー』の要素と『結婚』の要素が必須だったのですが、この組み合わせで規定の文字数に収めるのがかなり難しかったです…!

というのも、なぜ人外ヒーローと普通(?)の令嬢ヒロインが結婚(恋愛)する状況になったのか、という説明に尺を使いすぎてしまうせいで序盤がどうしても長くなってしまう。コンテストの総評にもあった部分ですが、すぐ文字数が増殖しちゃう私にとっては設定の説明と文字数のバランスをとることが最難関でした…!

実をいうと、最初は『ドアマットヒロインが〝龍神〟の国に嫁がされる(=生贄にされる)が、龍神の長に一目惚れされて寵愛される中華っぽいお話』を書こうとしていたんです。でもこの『設定の説明』と『文字数』のバランスが取れず、何回書き直しても上手くまとまらなくて、結局ボツに…(笑)

考えた末、異種族としては比較的認知されている『ヴァンパイアヒーロー』にすることで『どういう人外か』の説明を極力省き、そのぶん二人の関係の説明を充実させる構成にしてみました。

それでも執筆は苦労するかも、と思ったのですが、『特技や特殊能力のないごく普通の令嬢だけど、家族を大事にする→家族になった人も大事にするヒロイン・シェリー』と『力が強く能力も高いけど、嫌いな相手には容赦なく好きな相手には人情味のあるヒーロー・ジョスラン』というキャラクターだけは決めていたせいか、書き出すと案外するすると進められました!

そう、つまり書くのめっちゃ楽しかった(*ノωノ)💖
コンテストのおかげで楽しく執筆できて、私としてもお気に入りの作品を書き上げられて、しかも受賞までさせて頂けて、本当にいい経験になったなぁ、と思います。WEB小説版をお読み頂いた読者さまも、本当にありがとうございました…🌺

よろしくお願いします✨

というわけで長々と語ってしまいましたが、『令嬢たちの幸せな結婚アンソロジーコミック ~異類婚姻譚~』のお話と、収録作『契約婚のはずですが -ヴァンパイア伯爵と病弱令嬢の婚姻事情-』のお話でした💕

私も見本誌を受け取りさっそく拝読させて頂きましたが、どの作品もとっても可愛らしくて素敵なお話でした🍀 皆さまにも1冊まるごと楽しんで頂けると思いますので、ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?