見出し画像

本日で商業デビューから2周年です🌙

本日で初めての商業出版書籍「魔女に呪われた私に、王子殿下の夜伽は務まりません!」(ノーチェブックス/アルファポリス)の刊行から2年となりました❀

2周年…! 丸2年…!
とっても飽きっぽい私が一つの趣味を長く続けられるだけで(自分では)感動なのですが、その趣味の創作を読者さまや編集さまに見つけて頂き、商業の場でもたくさんの方に読んで頂けること、本当に嬉しく思います。

いつも本当にありがとうございます♪
感謝でいっぱい!

というわけで、ほんのりと2年目の振り返りをしてみますね!


小説は3作品

2022/8/18~2023/8/17までの「2年目」に
出版・配信された商業小説作品はこちら。

(画像左から)

◆ 2022/10/22 推しに夢中な転生ヒロインですが、見知らぬ桃色ゆるふわ王子に溺愛攻略されています (シェリーLoveノベルズ/宙出版)
イラスト:鳥飼 やすゆき 先生

◆ 2023/2/10 契約夫婦の淫らな夜は蕩けるように甘くて ~天才外科医との蜜愛婚~ (濃蜜ラブルージュ/パラダイム)
イラスト:森原 八鹿 先生

◆ 2023/8/11 辣腕上司はトラウマ持ちの純真部下を過保護に甘やかして離さない (濃蜜ラブルージュ/パラダイム)
イラスト:さばるどろ 先生

2年目は異世界恋愛ものが1作品、現代恋愛ものが2作品でした。

個人的には、同じレーベル(出版社)さまから2作品を配信して頂けたことが本当に嬉しい&ありがたいことだなぁと思っています。

ちなみに長さ的には転ももが長編で、ラブルージュさまの2作品が中編なので、3つ合わせて長編2作品ぐらいです。

私の場合、長編の長さでしっかり書き込みたい物語と、中編の長さでテンポよく読んで頂けたら……と思う物語があるのですが、あまりに好き放題に書くと中編でも長編並に文字が増えちゃうんですよね…。

こう、「萌え」さえあれば水を得た乾燥わかめのようにどんどこ増殖するというか(※ 調子に乗る ともいう)。なので中編作品は編集さんに動向を監視(笑)してもらうからこそどうにか書けるのだなーとしみじみ思います。

私がWEBで中編をほとんど書いてないのはそのせいなのですが(読者さんにひたすらわかめを咀嚼してもらうのが申し訳ない…)本当は中編ぐらいの長さで書きたいお話もいっぱいあるのです……!

というわけで、今後はWEBであれ商業であれ、ふわっと楽しめる中編作品をもっとスムーズに書けるようになりたいな~~!
――と、期限もなければ志も低い目標をそっと立てておきますね。笑


コミカライズ&漫画原作は2作品

2022/8/18~2023/8/17までの「2年目」に
連載開始となったコミカライズ・漫画作品はこちら。

(画像左から)

◆ 2022/12/22 推しに夢中な転生ヒロインですが、見知らぬ桃色ゆるふわ王子に溺愛攻略されています (恋愛白書パステル/宙出版)
漫画:小鳥 彩花 先生

◆ 2023/7/6 交際2年、溺愛彼氏だと発覚しました~破局寸前…のはずがナカイキHに同棲つき!?~ (ラブチュコラ/笠倉出版社)
漫画:時雨 ゆに 先生

小説からのコミカライズ作品が1作、書き下ろしシナリオの漫画原作が1作の計2作、どちらも絶賛連載中です!

コミカライズについて作家お友達さんに聞くと、皆さまよく「孫のよう」とおっしゃるのですが、本当にその通りだと思います。
なんというか、確かに間違いなく自分が書いたお話がベースなんですが、小説だと描写が少ない表情の変化や台詞の強弱、周囲の様子に至るまで小鳥先生が1コマずつ丁寧に描いてくださるのをにこにこ笑顔&わくわく感動で楽しんでる。でもそれと同時に、語彙力がわたあめの如くフワッフワになるんですよね~~

もう毎回のように可愛い、良い、すごい、しか言ってない気がするんですが、本当にレナちゃんとユリウスくんが可愛くてすごく素敵なんです…!

実際孫はいないですが、お孫ちゃんを愛でるときこういう気持ちなんだろうな、と思います。笑

また、漫画原作という新しい挑戦をさせて頂けていることにも感謝でいっぱいです。最初にお話頂いたとき「お相手間違えてませんか…?」と思いました…。「シナリオってまったく書いたことないんですが、本当に大丈夫ですか?」というのも、何回か聞いてしまった気がします。笑

そしてゆに先生の原稿を拝見するたびに毎回「え、そ、そんなとこまで…?///」と照れ照れにやにやするんですが(怪しい)割とすぐ我に返って「か、書いたの私だ……!」となるので、なんとなく漫画原作は「孫」よりも「子ども」寄りな気がしています。

もちろんどちらにも違った良さや楽しみがあるので、どちらの形にも携われていること、本当にすごくありがたく&嬉しく思っています( *´艸`)


そんなわけで3年目です

さて本日で2周年ということで、明日から3年目に入ります。
といってもやることは特に変わらず、3年目も「こういうお話を書きたい&読みたい! を自由に書く」のですけどね(*ノωノ)

便宜上「作家」と名乗ることもありますが、実は私あんまり自分を「作家」だと思ってなくて、自己認識としては「電子の海に性癖の舟を浮かべて、風と波の間を自由気ままに漂っている人」という感覚です。

風がWEB小説で波が商業作品だとしたら、風に揺られる帆船にも、波を受けて進むディーゼル船にもなれる自由さでいたいな、と思ってます。そんな私の船を見つけて、そこから生まれる風や波を楽しんでくれる誰かに、自由気ままな舟歌が届いてくれると嬉しいですね。

というのが基本姿勢なので、私「お仕事募集中です」とか「仕事依頼」等と書いてないんですが、実は密かに目標も立てていたりします。

一応10個の目標のうち今7個達成してるので、残り3個を叶えたらちょっとディーゼル船寄りにしようかな、とも思ったり。

が! 残りはどう考えてもそう簡単に達成できる目標じゃないので(笑)もうしばらくは自由船の上で気ままに風も波も楽しもうと思います。

というわけで、どっちつかずな紺乃の2年目まとめと3年目スタートですが、今後ともよしなによろしくお願いいたします~~(՞ . .՞)"𓂃 𓏸𓈒𓂂*・゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?